お客様の名前や電話番号などの基本情報を、顧客情報として登録して管理できます。また、会計に顧客情報を紐付けることで、お客様の会計履歴を確認できます。
- 登録した顧客情報を流用して、お客様にダイレクトメッセージなどを送る機能はありません。ご了承ください。
- 他のAir ビジネスツールズとの顧客情報の共有について
-
同じ店舗※1で、Airリザーブなど他のAir ビジネスツールズをご利用の場合は、店舗情報や顧客情報が共有できます。
共有されている同じ顧客の情報は、Airレジ/他のAir ビジネスツールズのどちらからも、確認・編集・削除ができます。
なお、共有できる顧客情報は、名前や生年月日などの基本情報となります。サービスごとの固有の情報※2については共有されません。- 同じ店舗とは、店舗番号(AKRから始まる店舗固有の番号)が同一の店舗になります。
- サービスごとの固有の情報とは、例えば、会計履歴はAirレジのみ、予約履歴はAirリザーブのみの情報となります。
顧客情報を登録する
「顧客登録」画面から、名前や電話番号などの基本情報と、アレルギーの有無や補足情報などを自由に記入できるメモを登録できます。
顧客情報の登録方法は、下記のページをご確認ください。
顧客情報の一括登録はAirレジ バックオフィスから行えます
複数の顧客情報を一括登録したい場合は、パソコンのブラウザからAirレジ バックオフィスにログインし、CSVファイルをアップロードすることで行えます。
詳しくは「顧客情報の一括登録」をご確認ください。
- iPadまたはiPhoneでは顧客情報の一括登録・編集はできません。
- 顧客情報のアップロードは可能ですが、CSVファイルなどでのダウンロードはできません。
顧客情報を確認・修正・削除する
登録された顧客情報は、検索して詳細情報を確認したり、変更・削除できます。詳しくは下記のページをご確認ください。
Airレジ バックオフィスからは、複数の顧客情報を選択して一括で削除できます。詳しくは下記のページをご確認ください。
お客様の情報が重複してしまった場合の解消方法
重複している複数の顧客情報を統合することで「会計回数」「前回会計日」「会計履歴」が1つの顧客情報に集約されます。
詳しくは「重複している顧客情報の統合方法」をご確認ください。
顧客情報を会計に紐付ける
登録した顧客情報を会計に紐付けることで「顧客詳細」画面に会計履歴が表示され、会計ごとの詳細を「会計情報」画面から確認できます。
会計履歴には、日付、注文内容、金額が表示されます。
顧客情報の紐付けかた
顧客情報を会計に紐付ける方法は、会計前・会計時・会計完了後によって異なります。詳しくは、下記のページをご確認ください。
- 会計前: 伝票に顧客情報を紐付ける
- 会計時: 会計時に顧客情報を紐付ける
- 会計完了後: 会計完了後に顧客情報を紐付ける
返品伝票に顧客情報を紐付けると会計明細CSVで確認できます
返品伝票に顧客情報を紐付けると、会計明細CSVで顧客名や顧客番号(お客様番号)を確認できます。
- 会計明細CSVで出力される項目についての詳細は、下記のページをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。