お客様がApple Payを利用してAirレジで会計する方法と、Apple Payご利用時の注意点をご説明します。
目次
Apple Payでの会計方法
お客様がApple Payを利用してAirレジで会計する方法をご説明します。
- Apple Payでの会計は、AirレジとAirペイの連携が完了している場合に利用できます
-
Airペイの審査完了後に、「ご利用審査完了のお知らせ」メールが届くと、Airレジでの会計時にApple Payを利用できます。
- AirレジとAirペイの連携方法については、下記のページをご確認ください。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 注文入力・会計
- 注文入力
-
お客様のApple Payに紐付いた決済方法をお聞きします。
- 会計に利用できるApple Payでの決済方法について
-
決済はAirペイ アプリで行います。
Apple Payを利用できるAirペイの決済方法の種類については、下記のページをご確認ください。
-
- 決済方法ごとに選択するお支払い方法について
-
- クレジットカードの場合:「クレジットカード(Airペイ)」
- Suicaなどの交通系電子マネーの場合:「交通系電子マネー(Airペイ)」
- iDの場合:「iD(Airペイ)」
- QUICPayの場合:「QUICPay(Airペイ)」
-
「会計する」ボタンをタッチすると、自動的にAirペイ アプリが起動します。
- Airペイ アプリに事前ログインしていない場合は、ログイン画面が表示されます。ログイン中のAirレジと同じAirIDと店舗にログインしてください。
-
Airペイ アプリでの決済手順は、選択した支払い方法により異なります。
以降の手順については、下記のページをご確認ください。
Apple Pay読み取り時の注意点
店舗でのご利用環境について
Wi-Fiネットワークは、固定インターネット回線に接続する無線LANルータをご利用ください。
- 公共のWi-Fiネットワークや、速度制限のある4Gなどのキャリア通信およびポケットWi-Fiでは、ご利用いただけない場合があります。
お客様の操作について
iPhoneの場合
- 先端のカメラ付近に認証箇所があるため、先端付近をカードリーダーのディスプレイ部分にタッチします。
- 認証画面が表示されたら、FaceIDやTouchIDで認証を行います。TouchIDの場合は、ホームボタンに指をのせたままで、カードリーダーのディスプレイ部分にiPhoneをタッチします。
Apple Watchの場合
- サイドボタンを2回押してから、Apple Watchをカードリーダーディスプレイ部分にタッチします。
加盟店様の操作・対応について
- お客様のiPhoneに「完了」が表示された状態では、まだ読み取りは完了しておりません。
加盟店様側のiPadまたはiPhoneから音が鳴るまで、iPhoneはそのままでお待ちくださるよう、お客様へお伝えください。 - 加盟店様のiPadまたはiPhoneから決済音が鳴った場合でも、その後に加盟店様側のiPadまたはiPhoneのネットワークが切れていたり不安定だった場合はネットワークエラーとなり、再度Apple Pay(Airペイ)のタッチが必要となります。
- 加盟店様のiPadまたはiPhoneに「決済完了」が表示されたことを確認後に、会計を完了させます。
- Airペイに関するお問い合わせについて
-
Airペイの導入方法、初期設定、アプリの詳細については、Airペイ FAQページで確認できます。
Airペイに関するお問い合わせ窓口は、下記のページからご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。