Airレジでは、弥生株式会社が提供する弥生シリーズと連携できます。
Airレジと弥生シリーズを連携すると、Airレジでの売上情報や「レジ点検・精算」での差額などの会計情報が、「営業日の変更時刻」※1に合わせて自動的に連携され、弥生シリーズで管理できるようになります。
- 「営業日の変更時刻」で設定した時刻を基準にして、1日分の売上が集計されます。
弥生シリーズのサービス内容に関しては、弥生シリーズのWebサイトをご確認ください。
対象となるソフトウェア
対象となるソフトウェアは下記の通りです。
- デスクトップアプリ
- クラウドアプリ
弥生シリーズの製品一覧については、弥生シリーズのWebサイトをご確認ください。
Airレジと弥生シリーズを連携する際の注意事項
Airレジと弥生シリーズを連携して利用するには、「スマート取引取込」機能が必要です。デスクトップアプリの場合は、「スマート取引取込」機能を利用するためには、弥生の保守サービスに加入する必要があります。詳細については、下記の弥生会計のページをご確認ください。
- クラウドアプリの場合は、「スマート取引取込」機能の利用に、保守サービスの加入は必要ありません。
弥生シリーズとの連携方法
STEP1.Airマーケットから連携申請する
-
Airマーケットのサービス詳細ページを開きます。
-
「Airレジと連携する」ボタンをクリックします。
- 「AirIDでログイン」ボタンが表示された場合は、先にAirIDでログインします。
STEP2.弥生シリーズで連携設定をする
-
弥生シリーズへのログイン画面が表示されたら、ご利用中の弥生IDとパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックします。
-
「外部サービス連携確認画面」が表示されたら、内容を確認し、「同意の上連携する」ボタンをクリックします。
連携完了のメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
STEP3.Airレジで事業所を選択する
連携完了後、「弥生シリーズ連携設定」画面に自動的に遷移します。
Airレジ上で計上された売上情報を、弥生シリーズのどの製品・事業所に計上するかを設定します。
-
連携先となる製品・事業所を「連携先」で選択し、「保存する」ボタンをクリックします。
-
連携完了後、Airマーケットのページに戻ります。
画面上部にある「店舗名」をクリックし、表示されたメニューから「ご利用サービス管理」をクリックします。
「ご利用サービス管理」画面で「弥生シリーズ」が表示されていれば、弥生シリーズとの連携は完了です。
弥生シリーズ上の売上に店舗名を表示する
Airレジの複数の店舗から弥生シリーズに連携している場合、Airレジの店舗名を表示させる設定を行うことで、弥生シリーズ上で店舗ごとの売上管理がしやすくなります。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 設定
- 弥生シリーズ 連携
- 弥生シリーズ連携設定
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 設定
- 弥生シリーズ 連携
- 弥生シリーズ連携設定
「弥生シリーズ連携設定」画面で、「店舗名の付加」を「オン」にし、「付加する店舗名」に、現在ログインしている店舗の名称を入力し「保存する」ボタンをクリックします。
連携する店舗を設定すると、弥生のスマート取引取込上で「摘要」欄の文末に店舗名が記載されます。
- 弥生サービスに関するお問い合わせについて
-
弥生サービスの業務サポートページをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。