Airレジで会計し、Apple Pay(Airペイ)を利用した決済をしてAirレジに戻った際に、エラーメッセージが表示された場合は、こちらのページをご確認ください。
エラーメッセージと対処方法
「支払い結果を認識できませんでした 正しい手順で操作されなかったため、Apple Pay(Airペイ)の支払い結果を認識できませんでした。」と表示された場合
Apple Pay(Airペイ)でのお支払い途中で、端末のホームボタンを押してAirレジアプリに戻るなど、Airペイの画面以外からAirレジに戻る操作をした場合に表示されます。
- 端末の左上の「< Airレジ」や「< Airレジに戻る」をタッチした場合も、アプリがAirレジに切り替わります。

対処方法
対処方法は、Apple Pay(Airペイ)でお支払いが完了している場合とお支払いを中止した場合とで異なります。
お支払いが完了したかどうか不明な場合は、二重決済防止のために、取引履歴の確認方法から、Airペイの取引履歴をご確認ください。
Apple Pay(Airペイ)でのお支払いが完了している場合
-
- もう一度最初からApple Pay(Airペイ)での決済が可能な場合
-
お客様がまだ店内にいらっしゃる場合など、再度Apple Pay(Airペイ)での決済が可能な場合は、Airペイから対象の取引を取り消し、再度Airレジのお支払い画面からApple Pay(Airペイ)決済をします。
- 交通系電子マネーをご利用の場合、決済の取り消しはできないため、次の「Airペイでの決済ができない(しない)場合」をご参照ください。
-
- Airペイでの決済ができない(しない)場合
-
Airレジ上に「Apple Pay決済」などの支払い方法名を追加して、Airレジアプリ上にのみ売上データを反映させる会計処理をします。
Apple Pay(Airペイ)でのお支払いを中止した場合
Airペイ上での決済も、Airレジ上での会計も完了していません。
Airレジで再度支払い方法を選択し、「会計する」をタッチして、お支払いをやり直します。
取引履歴の確認方法
お支払いが完了しているかどうかは、Airペイの取引履歴から確認できます。
- アプリの切り替え方法は、下記ページをご確認ください。
iPhone、iPad、iPod touch で App を切り替える
-
- Airペイアプリ ホーム画面に戻る
-
Airペイアプリ ホーム画面に戻り、「履歴」をタッチします。
- 印刷エラーなどで止まっている場合は、印刷エラー画面で「印刷しない」をタッチして、Airペイ ホーム画面に戻ります。
-
- Airペイの取引履歴を確認する
-
Airペイ側に対象のお支払い取引が存在しているかを確認できます。
取引履歴一覧には、決済完了した取引のみが表示されます。- 取引履歴の確認方法は、下記ページをご確認ください。
- 交通系電子マネーをご利用の場合
-
交通系電子マネーをご利用の場合のみ、決済時にエラーなどがあった場合に、取引履歴の「決済結果」画面に「決済センターに送信できませんでした」と表示されます。
この場合は、下記ページをご確認ください。 - Airペイ管理画面から取引履歴を確認する場合
-
Airペイ アプリの取引履歴は、取引内容が即時反映されます。
Airペイ管理画面の取引履歴は前日までの取引履歴となります(翌日11時以降に管理画面に反映されます)。