Airレジでは、freee株式会社が提供する全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」(以下、freee会計と表記)と連携できます。
Airレジとfreee会計を連携することで、Airレジの売上情報や点検・精算時の差額などの会計情報がfreee会計に連携され、日々の売上情報の管理から入金までの経理処理をfreee会計で行えます。
freee会計のサービス内容については、freee会計のWebサイトをご確認ください。
Airレジと連携する際の注意事項
Airレジと連携するfreeeアカウントの権限が「一般」以上かつ、「すべての口座と部門にアクセスできるグループ」になっている必要があります。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
権限設定を行う(freee ヘルプセンター)
メンバーが利用できる口座・部門を指定する(グループ管理)(freee ヘルプセンター)
freee会計との連携方法
STEP1.Airマーケットから連携申請する
-
Airマーケットのサービス詳細ページを開きます。
-
「Airレジと連携する」ボタンをクリックします。
- 「AirIDでログイン」ボタンが表示されている場合は、先にAirIDでログインします。
STEP2.freee会計で連携を許可する
-
freee会計のログイン画面が表示されます。登録メールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
- freee会計のアカウントを持っていない場合は、「まだアカウントをお持ちでない方はこちら」をクリックしてアカウントを登録します。
-
ログイン後、freee会計からAirレジとの連携許可を求められます。
「許可する」ボタンをクリックすると連携が完了します。
STEP3.Airレジで事業所を選択する
連携完了後、「freee会計連携設定」画面を開きます。
Airレジ上で計上された売上情報を、freeeアカウントのどの事業所に計上するかを設定します。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 設定
- freee会計 連携
- freee会計連携設定
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 設定
- freee会計 連携
- freee会計連携設定
「freee会計連携設定」画面の「事業所」欄から、freee会計上の事業所を選択し、「保存する」ボタンをクリックします。
- 「事業所」の選択は必須です。
- 「連携先の部門」「送信データオプション」の設定は任意です。必要に応じて設定してください。
「事業所」「連携先の部門」「送信データオプション」設定についての詳細は、freee会計連携設定の設定項目についてをご確認ください。
freee会計連携設定の設定項目について
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 設定
- freee会計 連携
- freee会計連携設定
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 設定
- freee会計 連携
- freee会計連携設定
事業所
Airレジの売上を、freee会計のどの事業所の売上として計上するかを選択します。
事業所の選択は必須です。
- 税理士事務所など、複数の事業所を管理しているfreeeアカウントに連携する場合、そのfreeeアカウントが取り扱うすべての事業所名が「事業所」に一覧として表示されます。
連携先の部門
Airレジの売上をどの部門の売上として計上するかを設定できます。
「連携先の部門」は、freee会計に設定されている部門の中から選択します。
Airレジの複数の店舗からfreee会計に連携している場合には、店舗を部門として設定することで、freee会計上で店舗を区別して売上を計上できます。
取引先・品目・部門・メモタグ・備考を設定する(freee ヘルプセンター)
「連携先の部門」で設定した部門は、freee会計の「品目・部門・メモタグ」欄に表示されます。
送信データオプション
Airレジからfreee会計へ連携されるデータの設定を変更できます。
freee口座設定
支払い方法ごとに、指定した口座に取引が登録されます。銀行口座へ売上が入金された際に、freee会計上で口座振替を行ってください。
口座を指定せずに未決済として連携する場合は、freee会計上で個別に入金消し込みを行います。
- 口座をすべて『Airレジ』で指定すると、口座振替の処理がシンプルになります。
「freeeの口座」から口座を選択します。
選択した口座ごとの取引データの連携方法については、下記の表をご確認ください。
- 初期状態では「Airレジ」が選択されています。
- freee会計上での「口座」について
-
freee会計上では、お金の動きを「取引」として記録し、その「取引」によって金額が増減する「現金」「銀行口座」「クレジットカード」「その他連携サービス」を「口座」と表現します。詳しくは下記のページをご確認ください。
口座ごとの取引データの連携方法
freeeの口座 | 取引データの連携方法 |
---|---|
Airレジ | 売上を決済済み取引としてfreee会計に連携します。
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【Airレジ】支払い方法名 | 売上を決済済み取引としてfreee会計に連携します。
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未決済として連携 | 売上を未決済取引としてfreee会計に連携します。
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口座名称と支払い方法名についての注意事項
freee会計上で「Airレジ」を含む口座名称は変更しないでください。freee会計の口座名称を変更すると正しく連携できません。
- Airペイ・Airペイ QRの場合
-
Airレジと連携して決済されたAirペイ・Airペイ QRの取引データは、「freeeの口座」設定が「未決済として連携」の場合、入金予定日も「決済期日」としてfreee会計に自動連携されます。
このため、「決済期日」を過ぎても入金消し込みをしていないと「期日超過」アラートがfreee会計上に表示されます。
個別に入金消し込みをしない場合は、口座は「Airレジ」または「【Airレジ】支払い方法名」を選択することをおすすめします。
- 「freee口座設定」にアラートが表示された場合
-
「freee口座設定」を初めて設定する場合は、口座設定に必要な連携をfreee会計側で許可する必要があり、アラートが表示されます。
Airレジ バックオフィスから「freee会計連携設定」画面を開き、「freee口座設定」のアラート内に表示された「freee連携許可画面」をクリックします。freee会計側でAirレジとの連携を許可してください。
- 「freee連携許可」画面は、Airレジ アプリからは開けません。Airレジ バックオフィスから行ってください。
- freee会計側に「まだ同期設定ができていません」と表示された場合
-
「freee口座設定」で「Airレジ」または「【Airレジ】支払い方法名」を選択すると、freee会計側に口座として登録されます。
登録された口座のステータスに、「まだ同期設定ができていません。IDとパスワードを入力ください。」※1と表示されますが、設定などを行う必要はありません。
Airレジの会計情報も、freee会計へ正常に連携されております。- freee会計の仕様として表示されます。
Squareで決済した売上情報
Squareで決済した売上を、freee会計に送信するかどうかを選択できます。
「送信する/送信しない」から選択します。
Squareから直接freee会計へ売上を連携している場合は、Airレジからもfreee会計へ売上を連携すると二重連携になってしまうため、「送信しない」を選択します。
Airレジとfreee会計を連携した際に自動登録される取引データについて
Airレジとfreee会計を連携した際に自動登録される取引データについてと、freee会計についてのよくあるご質問は、下記のページをご確認ください。
Airマーケット掲載サービス利用開始後の、ご利用サービスの管理は下記のページをご確認ください。
- freee会計に関するお問い合わせについて
-
freee会計のヘルプセンターをご確認ください。
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