顧客情報一括登録のCSVファイルをアップロードする際に、エラーが表示された場合の対処方法についてご説明します。
- 顧客情報の一括登録には、Excelをご利用ください
-
この機能のご利用にはMicrosoft社のExcelが必要です。
- NumbersやOpenOfficeはご利用いただけません。
- Excelは、Microsoft社がサポート対象としているバージョンをご利用ください。
- パソコンのブラウザからAirレジ バックオフィスを利用して行ってください。
顧客情報の一括登録については、下記のページをご確認ください。
テンプレートファイルのチェック項目にエラーが表示された場合
入力された内容が正しくない場合、アップロード用のCSVファイル出力時にエラーとなり、CSVファイルが出力されません。
エラーを修正してから、再度アップロード用のCSVファイルを出力してください。
- 入力内容に不備がある場合は、その項目の背景が赤色に変わり、「チェック結果」欄にエラー内容が表示されます。
対処方法
-
- 入力方法を確認の上、入力してください。
-
顧客一括登録ファイル(テンプレート)への入力は、項目により入力方法が異なります。
項目ごとの入力方法については、下記のページをご確認ください。- 入力項目により、使用できない文字があります。詳しくは使用できない文字についてをご確認ください。
- 「電話番号」項目の入力では、「-(ハイフン)」は使用できません。
- 「市区町村」項目の入力では、「半角カタカナ」「改行」は使用できません。
- 「郵便番号」「電話番号」項目の入力では、「全角文字」「半角スペース」は使用できません。
-
- 別のファイルの顧客情報をコピーして貼り付けないでください。
-
顧客一括登録ファイル(テンプレート)は取り込み専用の書式設定を組み込んで作成されているため、別ファイルからコピーして張り付けると、セルの書式情報もコピーされてしまい、エラーが表示される可能性があります。
コピーして貼り付ける場合は、書式が変更されていないか確認し、貼り付け時のオプションで「貼り付け先の書式に合わせる(M)」を選択してください。
使用できない文字について
顧客一括登録ファイル(テンプレート)では、機種依存文字(環境依存文字)などは利用できません。
- 機種依存文字(環境依存文字)とは、パソコンの機種や環境(OS)によっては正しく表示されない文字です。
- 一部の機種依存文字(環境依存文字)は、ファイルでの登録は可能ですが、利用環境によって正しく表示されず予期せぬエラーが生じる可能性があり、推奨していません。
-
- 半角のカタカナ
-
アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲン ァィゥェォャュョッー゙゚、。「」・
-
- 大文字のローマ数字
-
ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩ
-
- 小文字のローマ数字
-
ⅰⅱⅲⅳⅴⅵⅶⅷⅸⅹ
-
- 丸囲み数字
-
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳
-
- 丸囲み文字
-
㊤㊥㊦㊧㊨
-
- カタカナ表記の単位
-
㍉㍍㌔㌘㌧㌦㍑㌫㌢
-
- 単位記号
-
㎝㎏㎡
-
- 複数のアルファベットを合成した文字
-
㏍℡№
-
- 元号
-
㍻㍼㍽㍾
-
- 数学記号
-
⋂ ⋒
-
- 数学記号
-
∵ ∩ ∪
-
- その他記号
-
¢ £ ¬ ~ ― - ∥
-
- 半角円記号
-
Windowsの場合:¥
Macの場合:\(バックスラッシュ)
アップロードエラーと対処方法
「顧客一括登録ファイル(テンプレート)が更新されています。」と表示された場合
最新の顧客一括登録ファイル(テンプレート)を使用せずに編集してアップロードした場合や、顧客一括登録ファイルではないCSVファイルをアップロードした場合に表示されます。
対処方法
最新の顧客一括登録ファイル(テンプレート)をダウンロードして、顧客情報を入力してからアップロード用のCSVファイルを出力し、再度アップロードしてください。
- 連続して一括登録を行う場合でも、最新版をダウンロードしてご利用ください。
- ファイルのダウンロード方法は、下記のページをご確認ください。
「エラーがあり登録されませんでした。」と表示された場合
アップロード用のCSVファイルを、直接編集してアップロードした場合に表示されます。
対処方法
「アップロードファイル出力」ボタンをクリックして出力したCSVファイルは、編集せずにアップロードしてください。
編集を行う場合は、顧客一括登録ファイル(テンプレート)を編集し、再度CSVファイルを出力してアップロードしてください。
「許可されていない店舗データを操作することはできません。」と表示された場合
顧客一括登録ファイル(テンプレート)をダウンロードした店舗とは別の店舗にアップロードした場合に表示されます。
対処方法
複数の店舗でAirレジをご利用の場合、別の店舗でダウンロードした顧客一括登録ファイル(テンプレート)を編集してアップロードすることはできません。
ファイルをアップロードする店舗にログインし、最新の顧客一括登録ファイル(テンプレート)をダウンロードしてご利用ください。
- エラーが解消しない場合は
-
対処方法を試してもエラーが解消しない場合や、上記以外の不具合などが発生している場合は、エラーメッセージをご確認のうえ、Airレジ ヘルプデスクまでお問い合わせください。
お問い合わせ方法については、下記のページをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。