ホットペッパーグルメのポイントを利用して会計した際にエラーメッセージが表示された場合の対処方法についてご説明します。
- ホットペッパーグルメ掲載店舗様向け
-
すでにホットペッパーグルメに掲載している店舗様向けのページです。
- 掲載をご検討の場合や、ホットペッパーグルメに関するお問合せは、下記のページをご確認ください。
「連携されたポイントは現在支払いで利用できません」と表示された場合
後に続くメッセージごとに、対処方法が異なります。
支払い方法として登録されていません
表示されるエラーメッセージ
- 連携されたポイントは現在支払いで利用できません
-
レストランボードから連携されたポイントは、支払い方法として登録されていません。
対応手順に従って、設定更新を行ってください。
対処方法① 設定情報を更新する
Airレジとホットペッパーグルメの連携後は、Airレジ アプリの設定情報を更新する必要があります。
設定情報の更新方法は下記のページをご確認ください。
対処方法② 連携状態を確認する
設定情報を更新してもエラーメッセージが表示される場合は、Airレジとホットペッパーグルメが連携できていない、または連携が無効になっている可能性があります。
Airレジとホットペッパーグルメが連携されている場合は、「支払い方法設定」画面の支払い方法に「ポイント(ホットペッパーグルメ)」が表示されます。
-
レストランボード 管理画面で、「設定」から「ホットペッパーグルメ連携」画面を確認し、レストランボードがホットペッパーグルメと連携しているかを確認します。
-
Airレジとレストランボードが連携されているかを確認します。
連携状態をご確認のうえ、ホットペッパーグルメ ヘルプデスクまでお問い合せください。
Airレジとホットペッパーグルメが連携されていない場合、ポイントを利用した会計はできません。
ポイント利用で会計する伝票がある場合は、ホットペッパーグルメのポイントを連携できない場合の手順で、仮のポイント支払い方法で会計します。
非表示の支払い方法になっています
表示されるエラーメッセージ
- 連携されたポイントは現在支払いで利用できません
-
レストランボードから連携されたポイントは、非表示の支払い方法になっています。
対処方法
「支払い方法設定」画面での表示設定が「オフ」になっている可能性があります。
「支払い方法設定」画面を確認し、「ポイント(ホットペッパーグルメ)」の「表示」が「オフ」になっている場合は、「オン」にしてください。
- 設定情報を更新する
-
Airレジ バックオフィスから「支払い方法設定」画面の設定を変更した場合は、Airレジ アプリの設定を更新してから、注文・会計を行ってください。
その他のエラーメッセージが表示された場合
訂正会計時は利用ポイント数の連携はされません
表示されるエラーメッセージ
- ご確認ください
-
訂正会計時は利用ポイント数の連携はされません。必要に応じて、レストランボードをご確認ください。
対処方法
「レジ締め前伝票」画面で、ホットペッパーグルメのポイントを利用した伝票を削除して、訂正伝票を作成した際に表示されます。
訂正伝票での会計では、ホットペッパーグルメのポイントを連携して会計はできません。
ホットペッパーグルメのポイントを連携できない場合の手順で会計を行ってください。
ホットペッパーグルメのポイントを連携できない場合
対処方法を試してもホットペッパーグルメのポイントがAirレジに連携されない場合は、Airレジとレストランボードそれぞれでポイントを計上します。
STEP1.Airレジで仮のポイント支払い方法を作成する
仮のポイント支払い方法が作成されている場合は、この手順は不要です。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 設定
- 設定[支払い方法]
- 支払い方法設定
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 設定
- 設定[支払い方法]
- 支払い方法設定
ポイントを売上として計上するために、「支払い方法設定」画面で仮の支払い方法を追加して保存します。
- 支払い方法の名称は任意です。
「ホットペッパー」「グルメポイント」など、わかりやすい名称を設定してください。 - 支払い方法の設定については、下記のページをご確認ください。
STEP2.Airレジで仮のポイント支払い方法で会計する
Airレジ アプリで新規の伝票を作成し、仮のポイント支払い方法で会計します。
ポイント分を割引で引かないでください
ホットペッパーグルメのポイント分を、割引・割増で差し引かないようにしてください。
ポイント分を割引にした場合、会計金額が変更され、割引分が店舗側の負担となります。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 注文入力・会計(席管理なし)
- 注文入力
-
「ホーム」画面の「注文入力・会計(席管理なし)」をタッチして、「注文入力」画面を開きます。
レストランボードの「レジ打ち/会計」からは伝票を開かないでください。
-
支払いに進み、STEP1で設定した、仮のポイント支払い方法を選択して、ホットペッパーグルメのポイント数※1を入力します。
- レストランボードで、お客様がホットペッパーグルメの予約時に設定されたポイント数が確認できます。
-
残りの金額の支払い方法を選択して「会計する」ボタンをタッチします。
STEP3.レストランボードで退店処理を行う
レストランボード アプリから、退店処理を行います。
「テーブル管理」画面で、STEP2で会計したテーブルをタッチし、「退店」ボタンをタッチし、退店処理を行います。
退店処理の方法は、下記のページをご確認ください。
- Airレジでの会計時に利用ポイント数を変更した場合
-
変更したポイント数にあわせて、レストランボード側でも利用ポイントを修正する必要があります。修正方法は、下記のページをご確認ください。
「ポイント(ホットペッパーグルメ)」を利用した会計に問題がある場合は、Airレジ ヘルプデスクにお問い合わせください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。