iPadまたはiPhone、iPod touchなどのiOS端末を、会計金額を表示するカスタマーディスプレイとして利用できます。
レジ端末と同じWi-Fiネットワークに接続し、QRコードを読み込むだけでカンタンにご利用いただけます。
- レシートプリンター RP-F10シリーズをご利用の場合
-
RP-F10シリーズと接続して、セイコーインスツル製のカスタマーディスプレイ(DSP-A01)がご利用いただけます。
詳しくは下記のページをご確認ください。
- スター精密のレシートプリンターをご利用の場合
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スター精密のレシートプリンターと接続して、スター精密製のカスタマーディスプレイ(SCD222U)がご利用いただけます。
詳しくは下記のページをご確認ください。
iOS端末カスタマーディスプレイの基本設定
iOS端末をカスタマーディスプレイとして利用するには、「レジとして利用する端末」と「カスタマーディスプレイ端末」を用意し、同じWi-Fiネットワークに接続します。
- カスタマーディスプレイとして利用できる端末について
-
- iPhone、iPod touch、iPadなどのiOS端末が動作端末となります。
- ブラウザはSafariを利用します。
- ブラウザのSafariが起動できる端末であればカスタマーディスプレイとしてのご利用は可能ですが、iOS 14未満でのご利用はサポート対象外となります。
- Android端末はサポート対象外です。
- サポート対象外の機種でご利用の場合は、起動しない、正しく表示されない、などの不具合が発生する可能性があります。
- スター精密社製SCD222Uや、セイコーインスツル社製DSP-A01との併用はできません。
- レジとして利用できる端末について
-
「レジとして利用する端末」の動作端末については、下記のページをご確認ください。
STEP1.「レジとして利用する端末」を設定する
- Airレジ アプリ
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- ホーム
- 設定
- レジ設定[カスタマーディスプレイ]
- カスタマーディスプレイ
「カスタマーディスプレイ」画面で「iPod touch / iPhone / iPad」を選択し、Wi-Fiネットワークに接続します。
- 位置情報サービスの許可を求められた場合
-
「Appの使用中は許可」をタッチします。
- 「レジとして利用する端末」の位置情報サービスの使用を許可しないと、Wi-FiネットワークのIPアドレスが取得できません。
STEP2.「カスタマーディスプレイ端末」を設定する
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- Wi-Fiに接続する
-
- iPadまたはiPhone、iPod touch
-
- ホーム画面
- 設定
- Wi-Fi
「レジとして利用する端末」と同じWi-Fiネットワークに接続します。
- 公共のWi-Fiネットワークや、速度制限のある4Gなどのキャリア通信およびポケットWi-Fiでは、ご利用いただけない場合があります。
- 「レジとして利用する端末」と同じWi-Fiネットワークがわからない場合
-
「レジとして利用する端末」の「カスタマーディスプレイ」画面に表示された、「接続先のWi-Fiネットワーク名」で確認できます。
-
- 「レジとして利用する端末」に表示されたQRコードを読み取る
-
「カスタマーディスプレイ端末」のカメラを起動し、「レジとして利用する端末」に表示されたQRコードを読み取ります。
iOS 13.0以降では、「レジとして利用する端末」の位置情報サービスを「オン」にしないと、QRコードやIPアドレスが表示されません
QRコードやIPアドレスが表示されない場合は、「レジとして利用する端末」の位置情報サービスが「オン」になっているか確認します。
- 位置情報サービスの確認・変更方法については、下記のページをご確認ください。
iPadで共有する位置情報を制御する(Apple サポート)
iPhoneで共有する位置情報を制御する(Apple サポート)- QRコードを読み取れない場合
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「レジとして利用する端末」で、「カスタマーディスプレイ」画面に表示された「IPアドレス」を確認します。
-
「カスタマーディスプレイ端末」でSafariを起動し、アドレスバーにIPアドレスを入力します。
- IPアドレスは、すべて半角で入力します。
- IPアドレスは、再接続時に変更される可能性があります。
-
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- 接続を確認する
-
Safariの画面がカスタマーディスプレイに切り替われば、設定は完了です。
カスタマーディスプレイの便利な設定
端末がスリープしないようにする
- iPadまたはiPhone、iPod touch
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- ホーム画面
- 設定
- 画面表示と明るさ
カスタマーディスプレイをご利用の際は、両方の端末が利用中にスリープ状態にならないよう、「自動ロック」を「なし」に設定することをおすすめします。
カスタマーディスプレイ画面にアドレスバーを表示させないようにする
iPhone、iPod touchで縦向きに利用するときや、iPadで利用するときは、Safariのアドレスバーが表示されます。
アドレスバーを表示させない場合は、Safariの共有アイコンからホーム画面に追加します。
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カスタマーディスプレイ画面のアドレスバーから、共有アイコンをタッチします。
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「ホーム画面に追加」を選択します。
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アイコン名を決定したら「追加」をタッチし、ホーム画面へ追加します。
-
ホーム画面からカスタマーディスプレイを起動させることで、アドレスバーを表示させずに、カスタマーディスプレイ機能を利用できます。
ホーム画面のアイコンから接続できない場合は
ホーム画面のアイコンからカスタマーディスプレイに接続できない場合は、「レジとして利用する端末」のIPアドレスが変更された可能性があります。「iOS端末カスタマーディスプレイの基本設定」の手順で再接続をお試しください。
カスタマーディスプレイの接続に問題がある場合
「レジとして利用する端末」の接続状況アイコンの表示から、カスタマーディスプレイの接続状況を確認できます。接続に問題がある場合には赤色のアラートが表示されます。
- 接続状況アイコンは、プリンターやカスタマーディスプレイを利用している場合に、「ホーム」画面または「注文入力」画面に表示されます。
- 正常に接続されている場合は緑色のチェックマークが表示されます。
接続状況アイコンにアラートが表示された場合は、アイコンをタッチします。
カスタマーディスプレイの接続に問題があると「カスタマーディスプレイ」にアラートが表示されます。
- プリンターを接続している際に、プリンター接続に問題がある場合にも接続状況アイコンにアラートが表示されます。
「カスタマーディスプレイ」をタッチすると「カスタマーディスプレイ」画面が開きます。接続状況などを確認してください。
接続に問題がある場合の対処方法については、下記のページをご確認ください。
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