2023年1月24日(火)/2023年1月30日(月)予定のリリースは、 2023年2月20日(月)/2023年2月27日(月)予定に変更となりました。
商品に画像を登録して、「注文入力」画面に表示できる機能のリリースについて、ご案内いたします。
- リリース予定
- 2023年1月24日(火)/ 2023年1月30日(月)
- 上記のリリース日程は変更となる場合があります。
- 1月24日に、バックオフィスには一部の機能が表示されますが、機能が利用できるのは1月30日のAirレジ アプリ最新バージョンをダウンロード後となります。
商品に画像を登録して注文入力画面に表示できるようになります
これまで「注文入力」画面に表示される商品に対して、商品写真などの画像は登録できませんでしたが、リリース後は「商品設定」画面で商品画像を登録し、「注文入力」画面に表示できるようになります。
- 商品画像は「在庫管理」画面にも表示されます。商品画像の表示については、画面に表示される商品画像イメージをご確認ください。
- 商品画像の利用には、「レジ基本設定」画面での利用設定が必要です
-
「レジ基本設定」画面で、「商品画像」利用を「オン」にすると、商品画像が利用できます。
- 初期値では「オフ」に設定されています。
- 設定は店舗単位で反映されます。
商品に画像を登録しない場合は、「オフ」のままにし、変更の必要はありません。
商品画像の登録イメージ
-
「商品設定」画面で、商品に画像を登録します。
「商品設定」画面で、画像を登録する商品欄の「商品画像」のカメラマークをタッチします。
-
「画像登録」が開いたら、「追加する」をタッチすると、画像を追加する選択肢が表示されます。
端末に保存済みの画像を選択するか、カメラ機能で写真を撮ります。- 選択できる画像の種類は、JPEG、PNG形式のみです。
- 商品に登録できる画像の詳細や注意事項については、商品画像登録時の注意事項をご確認ください。
「写真ライブラリ」から画像を選択すると、確認画像が表示されます。「使用」をタッチして画像を選択します。
-
選択した画像が表示されたら、画像サイズを調整して切り抜きます。
- 「注文入力」画面では、画像は横長の長方形に表示されるため、画面内の枠に収まるように調整します。
- Airレジ アプリの場合は、ピンチイン・アウトで画像を拡大・縮小できます。
- Airレジ バックオフィスの場合は、調整バーで画像を拡大・縮小できます。
-
「注文入力」画面に表示される画像イメージをプレビューで確認し、「確定する」ボタンをタッチします。
- プレビューには、タイル表示とリスト表示のイメージが表示されます。
-
確定した商品画像を確認し、「OK」ボタンをタッチします。
「注文入力」画面に表示される商品名を変更できます
「商品名(注文入力用)」の名称を変更して保存できます。
長い名称の商品名でも、注文入力時は商品画像で識別できるようになるため、商品名を簡略化できます。
- 変更した「商品名(注文入力用)」の名称は、「注文入力」画面に反映されます。レシートに記載される商品名には反映されません。
-
商品画像を登録したら、「保存する」ボタンをタッチします。
画面に表示される商品画像イメージ
商品の画像を登録すると、「注文入力」画面、「在庫管理」画面に画像が表示されます。
注文入力画面
「注文入力」画面では、タイル表示とリスト表示の場合に画像が表示されます。
似たような名称の商品でも商品画像で区別しやすくなるため、注文ミスの防止につながります。
- タイルサイズが標準の場合
在庫管理画面
「在庫管理」画面では、商品名の横に画像が表示されます。
商品の入荷時に、商品画像と見比べながら入荷処理が行えるようになります。
商品画像登録時の注意事項
商品に登録できる画像について
- 登録できる画像の種類は、JPEG、PNG形式のみです。
- 登録された画像は、「注文入力」画面では横長の長方形、「商品設定」画面・「在庫管理」画面では正方形に表示されます。
- カテゴリーやバリエーションには、画像を登録できません。
- 画像の登録上限数は、800枚です。
画像登録時の設定内容の更新について
下記の条件でのご利用は、設定が更新されるまで時間がかかります。- 設定が更新される間も、注文入力などの店舗業務は行えます。
- 初回に商品画像を登録するとき。
- 追加で商品画像を登録する場合は、追加分のみ更新されるため、初回ほど時間はかかりません。
- Airレジ アプリを再ダウンロードしたとき。
- Airレジ アプリを強制終了して開き直しても、同様に時間がかかる場合があります。
- 端末のキャッシュを消去したとき。
- 通信環境が悪い場所で商品画像を登録したとき。
その他の注意事項について
- CSVファイルを利用して、画像の一括登録はできません。「商品設定」画面から、1商品ずつ画像を登録してください。
- 利用設定が「オン」の状態で画像を登録してから、利用設定を「オフ」にしても、再度「オン」に設定すれば登録した画像は表示されます。
- 再度「オン」にした際は、設定が更新されるまで時間がかかります。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。