2023年9月12日のリリースにて、「カスタム商品」に関連する機能のアプリアップデートが行われました。
これにより、Airレジ アプリのアップデート後に「カスタム商品」の注文入力を行う場合は、税率ごとの品目名の設定が必要になります。
「カスタム商品」で注文入力できないとき
「注文入力」画面の「カスタム商品」タブから注文入力・会計できない場合は、こちらをご確認ください。
- パソコンから品目名を設定したのに注文入力ができない場合は、パソコンから設定した品目名が反映されていないときをご確認ください。
「カスタム商品」で税率の選択はできますか?
「カスタム商品」タブで、適用税率の選択が表示されているかを確認します。
- 適用税率は、標準税率10%/軽減税率8%/非課税の3種類が表示されます。
税率の選択が表示されてる
選択した税率では品目名が設定されていないため、注文入力・会計ができません。
「品目名を設定する」ボタンをタッチし、注文を行う税率の品目名を設定してから注文入力・会計を行ってください。
品目名の設定法方は下記のページをご確認ください。
- パソコンから品目名を設定したのに注文入力ができない場合は、パソコンから設定した品目名が反映されていないときをご確認ください。
- アプリをアップデートする以前に「消費税設定」画面で「カスタム商品(軽減税率)の品目名」を設定していた場合
-
「消費税設定」画面で「カスタム商品(軽減税率)の品目名」を設定していた場合は、「レシート設定」画面の「軽減税率(8%)の品目名」に自動で引き継がれ、「軽減税率8%」では注文入力・会計が行えます。
- 税率が「標準税率10%/軽減税率8%」の2種類しか表示されていない場合
-
Airレジ アプリがアップデートされておりません。
アプリを最新版にアップデートしていただくようお願いいたします。
税率の選択が表示されていない
すべての税率に対して品目名が設定されていないため、税率の選択が表示されず、注文入力・会計ができません。
「品目名を設定する」ボタンをタッチし、注文を行う税率の品目名を設定してから注文入力・会計を行ってください。
品目名の設定法方は下記のページをご確認ください。
- パソコンから品目名を設定したのに注文入力ができない場合は、パソコンから設定した品目名が反映されていないときをご確認ください。
パソコンから設定した品目名が反映されていないとき
パソコンのブラウザから、Airレジ バックオフィスを開いて「レシート設定」画面で「カスタム商品の品目名」を設定した場合は、Airレジ アプリで設定更新を行わないと、設定が反映されません。
「ホーム」画面から「設定更新」をタッチし、「設定情報を更新する」をタッチします。
「カスタム商品」の利用方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。
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