2022年8月予定のリリースについて、ご案内いたします。
- リリース予定
- 2022年8月23日(火)
目次
商品のバーコードを読み取るだけで在庫数に反映できるようになります
「在庫管理」画面に「バーコード入荷」ボタンが追加され、商品の入荷時にバーコードを読み取るだけで在庫数に反映できるようになります。
これにより、入荷時の在庫数の編集がやりやすくなります。
「バーコード入荷」の利用イメージ
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「在庫管理」画面で、「バーコード入荷」ボタンをタッチします。
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バーコードリーダー、または端末のカメラでバーコードを読み取ります。
端末のカメラでバーコードを読み取る場合は、「カメラ起動」ボタンをタッチします。バーコードリーダーが無い場所でも入荷処理が行えます
端末のカメラでもバーコードを読み取れるため、バーコードリーダーが届かない場所や、バーコードリーダーが無い場合も、入荷処理が行えます。
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「バーコード読み取り」画面で、商品のバーコードを読み取ります。
読み取りが完了したら、「読み取り完了」ボタンをタッチします。- 複数の商品を連続して読み取れます。
- バーコードを読み取った回数分、入荷数に反映されます。
- 入荷数は手動でも変更できます。
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バーコードを読み取った商品と入荷数が「バーコード入荷」画面に表示されます。
内容を確認し、「保存する」ボタンをタッチすると「在庫管理」画面の在庫数に反映されます。- 「メモ」欄に入荷時のメモを入力してから保存すると、「在庫変動履歴」の「メモ」に反映されます。
「バーコード入荷」利用時の注意点
- 未登録商品(新規商品)の入荷処理はできません。「商品登録」画面で商品登録後に、「バーコード入荷」を利用してください。
- 商品設定で「在庫管理」が「オフ」の商品や、バーコードが未登録の商品は「バーコード入荷」を利用できません。
- バーコード有りと無しの商品を、同時に入荷処理はできません。
- バーコード無しの商品は、従来通り「在庫管理」画面の「在庫数」を編集して入荷処理してください。
- インターネットやWi-Fiに接続できない環境では、「バーコード入荷」は利用できません。
- 入荷処理の途中で通信が切れた場合は、読み取った情報も消去されるため、通信環境の良い場所でご利用ください。
- カメラ起動時のバーコード読み取り音は、Airレジ「設定」の「操作音」の設定が反映されます。
- 読み取り音を消す場合は、「操作音」を「オフ」にしてご利用ください。
- NON-PLUバーコード、ITFバーコード(梱包したダンボールに添付のバーコード)には対応していません。
- 「バーコード入荷に対応しているバーコード規格」をご確認ください。
バーコード入荷に対応しているバーコード規格「バーコード入荷」では下記の規格のバーコードを利用できます。
- 8桁か13桁のJAN(EAN)コード
- 12桁のUPC-Aコード※1
- その他、8桁か13桁でJANと同じ規格のバーコード
- 商品のバーコードの種類が「12桁(UPC-Aコード)」の場合は、あらかじめバーコードリーダー本体の設定変更が必要です。
注文入力画面からもレジ担当者を選択できるようになります
「注文入力」画面から、会計時のレジ担当者を変更できるようになります。
会計前にレジ担当者を変更しておくことで、会計時にレジ担当者を変更する手間が省けます。
- 「注文入力」画面からレジ担当者を変更できるのはiPadのみとなります。
- 会計時のレジ担当者変更も従来通り行えます。
- レジ担当者は、「店舗スタッフ設定」画面で登録された担当者が表示されます。
レジ担当者変更の利用イメージ
「注文入力」画面上部の「担当(現在の担当者)」をタッチして、レジ担当者の変更ができるようになります。
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