お客様がApple Payを利用してAirレジで会計する方法と、Apple Payご利用時の注意点をご説明します。
Apple Payでの会計方法
お客様がApple Payを利用してAirレジで会計する方法をご説明します。
- Apple Payでの会計は、AirレジとAirペイ・Airペイ タッチの連携が完了している場合に利用できます
-
Airペイでご利用開始または審査完了のメールが届くと、Airレジでの会計時にApple Payを利用できます。
- AirレジとAirペイの連携方法については、下記のページをご確認ください。
Airペイ タッチはiPhone専用のアプリです
Airペイ タッチはiPhone専用のアプリです。iPadではご利用いただけません。Airレジを利用しているiPhoneでのみタッチ決済ができます。なお、iPadとiPhoneの併用など、複数端末でAirレジを利用する場合、AirレジのiPadからはAirペイ タッチによる伝票の閲覧・削除のみ対応しています。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 注文入力・会計
- 注文入力
-
お客様のApple Payに紐付いた決済方法をお聞きします。
- 会計に利用できるApple Payでの決済方法について
-
決済はAirペイ アプリまたはAirペイ タッチ アプリで行います。
Apple Payを利用できる決済方法の種類については、下記のページをご確認ください。
-
- 決済方法ごとに選択するお支払い方法について
-
- クレジットカードの場合:「クレジットカード(Airペイ)」または「クレジットカード(Airペイ タッチ)」
- Suicaなどの交通系電子マネーの場合:「交通系電子マネー(Airペイ)」
- iDの場合:「iD(Airペイ)」
- QUICPayの場合:「QUICPay(Airペイ)」
-
「会計する」ボタンをタッチすると、自動的にAirペイ アプリまたはAirペイ タッチ アプリが起動します。
- Airペイ アプリ・Airペイ タッチ アプリに事前ログインしていない場合は、ログイン画面が表示されます。ログイン中のAirレジと同じAirIDと店舗にログインしてください。
-
Airペイ アプリ・Airペイ タッチ アプリでの決済手順は、選択した支払い方法により異なります。
以降の手順については、下記のページをご確認ください。
Apple Pay読み取り時の注意点
店舗でのご利用環境について
Wi-Fiネットワークは、固定インターネット回線に接続する無線LANルータをご利用ください。
- 公共のWi-Fiネットワークや、速度制限のある4Gなどのキャリア通信およびポケットWi-Fiでは、ご利用いただけない場合があります。
お客様の操作について
「タッチ決済マーク」が表示されたら、お客様にiPhoneを提示し、スマートフォン等を、iPhoneの「タッチ決済マーク」にかざしていただきます。
- 「完了マーク」が表示されるまでかざす必要があります。
- Apple Payで決済するとお客様のiPhoneやApple Watchで下記認証が必要となります。
-
- Face IDの場合は、サイドボタンをダブルクリックしてからFace IDで認証するか、パスコードを入力してください。その後に「タッチ決済対応マーク」表示に対してiPhoneをかざしてください。
- Touch IDの場合は、Touch ID(ホームボタン)に指をのせたままで、「タッチ決済対応マーク」部分にiPhoneをかざしてください。
- Apple Watchの場合は、サイドボタンをダブルクリックし「タッチ決済対応マーク」表示に対してApple Watchのディスプレイをかざしてください。
加盟店様の操作・対応について
- お客様のiPhoneに「完了」が表示された状態では、まだ読み取りは完了しておりません。
加盟店様側のiPadまたはiPhoneから音が鳴るまで、iPhoneはそのままでお待ちくださるよう、お客様へお伝えください。 - 加盟店様のiPadまたはiPhoneから決済音が鳴った場合でも、その後に加盟店様側のiPadまたはiPhoneのネットワークが切れていたり不安定だった場合はネットワークエラーとなり、再度決済し直す必要があります。
- 加盟店様のiPadまたはiPhoneに「決済完了」が表示されたことを確認後に、会計を完了させます。
- Airペイに関するお問い合わせについて
-
Airペイの導入方法、初期設定、アプリの詳細については、Airペイ FAQページで確認できます。
Airペイに関するお問い合わせ窓口は、下記のページからご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。