2023年7月24日のリリースでは、「量り売り」機能が追加されました。
ぜひご活用ください。
- この機能をご利用いただくためには、Airレジ アプリバージョン2.105.0以降へのアップデートが必要です。
商品を「量り売り」で注文入力・会計できるようになりました
グラムやリットルなどの販売単位で、商品を「量り売り」できるようになりました。
「注文入力」画面では、「量り売り」商品に「秤」アイコン※1が表示され、販売単位での注文入力・会計ができます。
「量り売り」で販売された商品のレシートや領収書には、販売した分量と販売単位が印字されます。
- 「秤」アイコンは、「注文入力」画面の「タイル表示」「リスト表示」「検索」の場合に表示されます。
「量り売り」商品の登録方法
商品を「量り売り」で注文入力・会計するためには、事前に「販売単位」の登録や、「量り売り」としての商品設定が必要です。
「販売単位」の登録
「販売単位設定」画面で、「販売単位」を事前に登録します。
グラムやリットルなどの「単位」ごとに販売する分量を「基準値」として設定し、注文時に入力できる「販売分量の小数点以下の桁数」を選択します。
販売単位の登録方法や、登録できる単位についての詳細は、下記のページをご確認ください。
「量り売り」商品の設定
「商品詳細」画面の「価格設定」で「量り売り」を選択すると、「販売単位」と「価格」が必須項目として表示されます。
販売単位の登録で登録した「販売単位」を選択し、販売する単位ごとの「価格」を設定します。
「量り売り」商品の登録方法や利用方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。
「量り売り」利用時の注意事項
「量り売り」商品の設定・利用については、下記の点にご注意ください。
- 商品にバリエーションが設定されていた場合
-
登録済みの商品にバリエーションが設定されていた場合、「価格設定」を「量り売り」に設定すると、バリエーションが削除されます。
- 「量り売り」商品には、バリエーションは設定できません。
- 「価格設定」を「量り売り」から「通常」に戻した場合は、バリエーションは未設定となります。
- 「量り売り」商品を返品する場合
-
伝票から返品対象の商品を指定して返品する場合は、販売数量の一部での返品はできません。
- 例として、300グラムで購入した商品を100グラムだけ返品はできません。
- 販売数量すべて(300グラム購入した場合は300グラムすべて)の返品は可能です。
- 返品伝票(マイナス伝票)を作成して返品する場合は、販売数量の一部でも返品は可能です。
- Airレジ オーダーをご利用の場合
-
ハンディやセルフオーダーでは「量り売り」商品としては販売できません。通常の商品と同様に注文数を入力しての販売となります。
- Airレジで「量り売り」として登録された商品でも、Airレジ オーダーには通常商品として連携されます。
- 「量り売り」として商品を販売する場合は、Airレジの「注文入力」画面から注文入力・会計を行います。
- 先会計の「キッチンモニタープラン」をご利用の場合、Airレジの「注文入力」画面で「量り売り」として注文入力・会計された商品は、キッチンモニターに注文送信されますが、販売単位は連携されません。
本機能のご利用には、Airレジ アプリバージョン2.105.0以降へのアップデートが必要です
App Storeより最新のアプリにアップデートをお願いします。
- Airレジ バックオフィスで商品情報などを変更している場合は、アプリのアップデート後に「設定更新」が必要となります。登録している商品数が多い場合は、「設定更新」に時間がかかる場合があります。店舗業務に支障のない時間帯に行ってください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。