商品カテゴリーの登録方法

カテゴリーを登録することで商品をグループ分けすることができます。
登録内容は注文入力画面で表示され商品を選びやすくなり、受付業務をスムーズに行えます。

カテゴリーの登録数について

  • 表示できるカテゴリーの登録上限数は、最大「30件」となります。
  • オフ(非表示)の登録設定であれば、制限数はありません。
  • 1つのカテゴリーにつき、「35件分」の商品を紐づけて登録が行えます。

カテゴリーの登録手順

※[Airレジアプリ(Ver2.0.0~)] ホーム「商品」>商品設定画面:関連メニュー「カテゴリー設定」>カテゴリー設定画面
※[パソコン版バックオフィス] サイドメニュー:商品「カテゴリー設定」>カテゴリー設定画面

  1. 商品設定画面の関連メニューから、カテゴリー設定画面を開きます。
  2. 各項目の入力が完了しましたら、「保存する」ボタンをタッチしてください。

画面左下の「カテゴリーを追加する」ボタンをタッチすると、新規入力項目へ自動的に移動します。
登録済みのカテゴリー件数が多い場合などにご利用ください。

カテゴリー設定詳細


注文入力画面に表示されるアイコンの色を設定します。カラーパレット(12色)から選択してください。

旧バージョンのカラーパレット(63色)で設定していた場合
設定情報は引き継がれますが、設定を変更すると12色以外の選択が行えなくなります。

カテゴリー名必須(略称)
登録するカテゴリーの名称を入力します。(略称はカテゴリー名と同じ名称が自動反映されます。)
短くかんたんな略称を登録しておくと、注文入力画面用の表示名が見やすくなります。

※登録済みのカテゴリー名を変更した場合、手入力で略称の変更が必要です。

表示
登録したカテゴリーを注文入力画面へ表示するか、非表示にするかを設定できます。
注文入力画面で表示させない場合は、「オフ(グレー)」に設定してください。

※オフ(非表示)にすると、カテゴリーにひも付けたすべての商品が設定画面以外に表示されなくなります。

表示/非表示設定のご利用方法について

「期間限定の商品」をひとつのカテゴリーに登録しておくと、対象期間が過ぎた後に「オフ(非表示)」に設定変更を行うことで、商品の一括管理がしやすくなります。

カテゴリーの並び替え

  1. 並び替えるカテゴリーの左側にある、移動アイコン()をタッチしたまま、上下に移動させてください。
  2. 移動が完了しましたら、「保存する」ボタンをタッチしてください。

カテゴリーの削除

一度削除したカテゴリー情報は復元することができません。削除される前に再度、ご確認ください。

  1. 削除するカテゴリーの右側にある、ゴミ箱アイコンをタッチしてください。
  2. 確認メッセージが表示されます。
    取り消す場合は「キャンセル」ボタンを、カテゴリーの削除を行う場合は「OK」ボタンを選択してください。