販売する商品の登録方法

商品をレジに登録しておくと、注文入力画面のアイコンをタッチするだけで会計金額に加算されます。
一度にたくさんの商品を登録したい方は、パソコンからの一括登録がおすすめです。

商品の登録数について

  • 表示できる商品の登録上限数は、最大「400件」となります。
  • 非表示設定を含めると、最大「1,050件」までのご登録となります。
  • 1つのカテゴリーにつき、「35件分」の商品を紐づけて登録が行えます。

商品の登録手順

※[アプリ(Ver2.0.0~)] ホーム「商品」>商品設定画面
※[バックオフィス] サイドメニュー:商品「商品設定」>商品設定画面

  1. 商品設定画面を開いて、各項目を入力します。
  2. 各項目の入力が完了しましたら、画面右下の「保存する」ボタンをタッチしてください。

画面左下の「商品を追加する」ボタンをタッチすると、新規入力項目へ自動的に移動します。
登録済みの商品件数が多い場合などにご利用ください。

商品設定詳細

カテゴリーを絞り込む
カテゴリー設定で登録しているカテゴリーごとに商品を絞り込み、設定することができます。
選択すると入力項目の「カテゴリー」が自動的に設定されます。

商品名必須
登録する商品の名称を入力します。

カテゴリー
登録済みのカテゴリーに商品を紐づけます。
カテゴリーと商品を紐づけておくと注文入力画面で商品が探しやすくなり、カテゴリーごとに売上の確認が行えます。

価格必須
登録する商品の価格を入力します。

税設定
商品単位で内税/外税設定を選択できます。

表示
登録した商品を注文入力画面へ表示するか、非表示にするかを設定できます。
注文入力画面で表示させない場合は、「オフ(グレー)」に設定してください。

詳細
商品名や価格などの基本情報以外に、原価やサイズ、バリエーション設定などより詳しい設定が可能です。

※商品詳細情報を設定すると、商品一覧画面の該当する商品情報の右端に、えんぴつアイコンが表示されます。

商品の詳細設定

※[アプリ(Ver2.0.0~)] ホーム「商品」>商品設定画面:「詳細」>商品詳細画面
※[バックオフィス] サイドメニュー:商品「商品設定」>商品設定画面:「詳細」>商品詳細画面

入力が完了しましたら、画面右下の「保存する」ボタンをタッチしてください。

商品名必須
(商品設定画面の「商品名」と同じ名称が自動入力され、変更内容は相互に自動反映されます。)

商品名(レシート用)
レシートに印字する商品の名称を入力します。
(初期値は商品設定画面の「商品名」と同じ名称が自動入力されています。)

商品名(注文入力用)
注文入力画面上に表示する商品の名称を入力します。
短くかんたんな略称を登録しておくと、注文入力画面用の表示名が見やすくなります。
(初期値は商品設定画面の「商品名」と同じ名称が自動入力されています。)

カテゴリー
(商品設定画面の「カテゴリー」と同じ名称が自動入力され、変更内容は相互に自動反映されます。)

価格必須
(商品設定画面の「価格」と同じ値が自動入力され、変更内容は相互に自動反映されます。)

原価
商品の原価を入力します。原価を設定しておくことで原価率などの確認が行えます。

税設定
(商品設定画面の「税設定」と同じ値が自動入力され、変更内容は相互に自動反映されます。)

バーコード
13桁または8桁の半角数字で、商品バーコードを登録します。
また「自動発番する」をタッチしてチェックを入れると、商品バーコードを自動的に発番します。

バリエーション
カラーやサイズなどの商品バリエーションを登録します。

コメント
補足情報を登録します。

表示
(商品設定画面の「表示」と同じ設定が自動入力され、変更内容は相互に自動反映されます。)

商品の並び替え

商品の並び替えはカテゴリー内での移動となります。

「カテゴリーを絞り込む」から、並び替えをしたいカテゴリーをプルダウンよりお選びください。
カテゴリーを設定していない場合には、「未設定」をお選びください。

  1. 並び替える商品の左側にある、移動アイコン()をタッチしたまま、上下に移動させてください。
  2. 移動が完了しましたら、画面右下の「保存する」ボタンをタッチしてください。

商品の削除

一度削除した商品情報は復元することができません。削除される前に再度、ご確認ください。

  1. 削除する商品の右側にある、ゴミ箱アイコンをタッチしてください。
  2. 確認メッセージが表示されます。
    取り消す場合は「キャンセル」ボタンを、商品の削除を行う場合は「OK」ボタンを選択してください。