商品を登録することで、「注文入力」画面に商品名や価格が表示され、カンタンに注文入力が行えます。ここでは、商品の登録・削除方法についてご説明します。
- Airレジ バックオフィスを利用して、大量の商品を一括で登録できます
-
大量の商品を登録する場合は、パソコンのブラウザから、Airレジ バックオフィスで一括登録ができます。
詳しくは、下記のページをご確認ください。- Airレジ バックオフィスで商品を登録した場合は、Airレジ アプリの設定を更新しないとアプリに反映されません。設定の更新方法は、下記のページをご確認ください。
商品とは
飲食店であれば、メニューを商品として登録できます。また、カテゴリーを設定することで、登録した商品の分類分けができ、注文入力や売上確認がしやすくなります。
1つの商品には複数のバリエーションが登録でき、サイズやカラーなどをバリエーションとして登録することで、注文入力時にバリエーション単位で商品を注文できます。
商品の登録数について
- 商品の登録上限数は、10,000件です。
- 「注文入力」画面のタイル/リストで表示できる商品の上限数は、800件です。
商品の登録方法
「商品設定」画面で、商品を登録します。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 商品
- 商品設定
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 商品[商品設定]
- 商品設定
「注文入力」画面からも「商品設定」画面を開けます
「注文入力」画面からも「商品設定」画面を開いて、商品の追加や編集ができます。
「注文入力」画面右上にある「設定アイコン」をタッチして、「商品の追加と編集」をタッチすると、「商品設定」画面が開きます。
商品情報を変更した場合は、設定が反映されているかご確認ください
商品情報を変更した場合は、必ず「ホーム」画面の「設定更新」から「最終更新日付」を確認し、最新の日付に更新されているかをご確認ください。
日付が商品情報の変更よりも古く、更新されていない場合は、手動で設定情報を更新します。詳しくは下記のページをご確認ください。
- 他のiPadまたはiPhoneや、バックオフィスから商品情報を変更した場合も、「設定更新」から設定を更新する必要があります。
STEP1.商品を登録する
-
- 商品名の入力
-
「商品名」を入力します。
- 「商品名」は、「注文入力」画面やレシート印字に反映されます。
- Airレジと卓上QRコードリーダーを接続していると、入力用のキーボードが表示されない場合があります。QRコードリーダーを取り外すとキーボードが表示されます。
商品の詳細設定で、「注文入力」画面での表示名、レシートへ印字する表示名を、別々に設定もできます。詳しくは、下記のページをご確認ください。
商品に画像を登録して「注文入力」画面や「在庫管理」画面に表示させることができます
設定により、商品に画像を登録して「注文入力」画面や「在庫管理」画面に商品画像を表示できるようになります。
似たような名称の商品でも商品画像で直感的に区別しやすくなるため、注文ミスの防止につながります。
-
- 税設定/価格の入力
-
「内税/外税」を選択し、適用税率を「10%標準」「8%軽減」「注文時に選択」「非課税※1」から選択します。
- 「非課税」を選択する場合は税金がかからないため、「内税/外税」は変更する必要はありません。
-
「価格」を入力します。
- 内税の場合:税込価格
- 外税の場合:税抜価格
- 商品を登録する際に基本となる税設定ができます
-
商品登録時に適用される「内税/外税」や適用税率などの初期値を設定できます。商品に対して、同じ税設定を行うことが多い場合は、事前に設定しておくことをおすすめします。
- 初期値を設定しても、税設定は商品ごとに変更できます。
- 内税/外税:「レジ基本設定」画面で設定した税が表示されます。
- 適用税率:「消費税設定」画面で設定した税率が適用されます。
- 税設定で「内税」、適用税率で「注文時に選択」を設定している場合
-
「標準税率10%」と「軽減税率8%」それぞれの価格を設定できます。価格の欄をタッチすると、税率ごとの入力欄が表示されます。
-
- 同じ価格を設定する
- 「価格を統一」をタッチすると、「標準税率」の価格に統一されます。
-
- 税率ごとに異なる価格を設定する
- 「標準税率10%」と「軽減税率8%」それぞれの価格を入力します。
-
-
- 設定の保存
-
商品の登録が完了したら、「保存する」ボタンをタッチします。
- 商品は、一度に複数登録できます。
- 「商品を追加する」をタッチすると、新規入力項目へ自動的に移動します。登録済みの商品件数が多い場合などにご利用ください。
「注文入力」画面への表示/非表示が設定できます
商品を「注文入力」画面へ表示するか、非表示にするかを設定できます。「オン」にすると「注文入力」画面に表示されます。
- 「商品設定」画面の「表示」を「オフ」にすることで、商品を削除せずに、「注文入力」画面から非表示にできます。季節限定品などを一時的に非表示にするのに利用できます。
STEP2.商品をカテゴリーに紐付ける
カテゴリーの登録は任意です。
商品に対してカテゴリーを紐付けることで、カテゴリーごとに商品を分類でき、商品検索や注文入力がしやすくなります。
商品に紐付けるカテゴリーは、事前に登録が必要です。詳しい登録方法は、下記のページをご確認ください。
カテゴリーを設定すると、カテゴリーごとに商品を絞り込んで表示できます
「全てのカテゴリー商品」のプルダウンから表示させたいカテゴリーを選択し、「絞り込む」ボタンをタッチすると、選択したカテゴリーの商品のみ表示されます。
カテゴリーごとの売上確認もできます
商品カテゴリーを登録して商品に紐付けると、「売上詳細」画面と「商品別売上」画面でカテゴリーごとの売上確認が可能になります。
STEP3.商品に詳細情報を設定する
商品の詳細情報の設定は任意です。
「商品詳細」画面で、商品名や価格などの基本情報以外に、原価やサイズ、カラーなどによるバリエーションの設定など、より詳しい商品情報が設定できます。
詳しい設定方法は、下記のページをご確認ください。
登録した商品は商品名、バリエーション名、バーコードなどで検索できます
「商品設定」画面で、商品名、バリエーション名、バーコード、商品コードを入力して「絞り込む」ボタンをタッチすると、商品を検索できます。
- カテゴリーを設定している場合は、カテゴリーを選択して検索もできます。
- 商品名、バリエーション名(種別1/種別2)で検索する場合
- 名称の一部を入力するだけでも検索できます。また、「大文字/小文字」または「全角/半角」の区別なく検索できます。
- バーコード、商品コードで検索する場合
- バーコードや商品コードを手打入力する場合は、半角数字で入力し、前方が一致していれば入力途中でも検索ができます。バーコードリーダーで商品バーコードを読み取ることでも検索できます。
商品の配置・並び替え方法
登録した商品は、配置・並び替えができます。商品を並び替えると、「注文入力」画面のタイル表示やリスト表示に反映され、注文操作がしやすくなります。
商品の配置・並べ替え方法は、タイル表示の場合とリスト表示の場合で異なります。詳しくは、下記のページをご確認ください。
- 商品カテゴリーの配置・並べ替え方法については、下記のページをご確認ください。
商品の削除方法
削除操作はやり直しができません。ご注意ください。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 商品
- 商品設定
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 商品[商品設定]
- 商品設定
-
削除する商品の右側にある、ゴミ箱アイコンをタッチします。
-
確認メッセージが表示されます。
「OK」をタッチすると、商品が削除されます。
- Airレジ バックオフィスを利用して、大量の商品を一括で削除できます
-
大量の商品を削除する場合は、パソコンのブラウザから、Airレジ バックオフィスで一括削除ができます。
詳しくは、下記のページをご確認ください。- バックオフィスで商品を削除した場合は、Airレジ アプリの設定を更新しないとアプリに反映されません。設定情報の更新方法は、下記のページをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。