2024年4月2日のリリースでは、下記の機能が追加されました。
ぜひご活用ください。
- この機能をご利用いただくためには、Airレジ アプリバージョン2.118.0以降へのアップデートが必要です。
本機能のご利用には、Airレジ アプリバージョン2.118.0以降へのアップデートが必要です
App Storeより最新のアプリにアップデートをお願いします。
パソコンのブラウザからAirレジ バックオフィスで設定などを変更している場合は、アプリのアップデート後に「設定更新」が必要となります。
会計明細CSVで顧客情報や伝票メモを出力して確認できるようになりました
これまで会計時の伝票に紐付けた顧客情報や伝票メモは、Airレジ アプリの画面上でしか確認できませんでしたが、会計明細CSVファイルでも出力して確認できるようになりました。
- 会計明細CSVファイル
-
- 「会計明細CSVファイルの設定」画面
-
会計明細CSVに追加される出力項目について
会計明細CSVの全項目の詳細については、下記のページをご確認ください。
顧客情報に関する項目
- 顧客名
-
「顧客登録」画面で、「名前」に入力された情報が出力されます。
- 顧客名(カナ)
-
「顧客登録」画面で、「名前(カナ)」に入力された情報が出力されます。
- 顧客番号
-
「顧客登録」画面で、「お客様番号」に入力された情報が出力されます。
伝票メモに関する項目
- メモ
-
「注文入力」画面で、伝票情報の「メモ」に入力した内容が出力されます。
また返品を行った際に、「返品メモ」に入力した内容も出力されます。
顧客情報と伝票メモを出力する際の注意事項
- 「お客様番号」の先頭の数字を「0」にすると、CSVファイルの出力時に「0」が消える場合があります。
-
Excelなどの仕様により、「お客様番号」の先頭の数字を「0」にするとCSVファイルの出力時に「0」が消える場合があります。
先頭の数字は「0」以外で設定することを推奨します。 - 機能リリース前のAirレジ アプリで伝票を作成した場合は、会計明細CSVに出力される顧客名が異なる場合があります。
-
機能リリース前のAirレジ アプリで伝票を作成し、Airレジ アプリをアップデート(機能リリース)後に会計を行うと、「顧客名(カナ)」が表示されないなど、顧客名が正しく出力されない場合があります。
また、複数の端末でAirレジ アプリを利用している場合、端末ごとのAirレジ アプリのバージョンが異なると、表示される顧客名が異なる場合があります。
機能がリリースされましたら、すべての端末を最新アプリにアップデートしてご利用ください。 - 会計伝票に顧客情報を紐付けた後で顧客情報を変更すると、会計明細CSVでは変更前の顧客情報が出力されます。
-
会計後に「顧客詳細」画面で顧客情報(名前、お客様番号など)を変更した場合は、会計明細CSVでは変更前の顧客情報が出力されます。
会計明細CSVを出力後に、必要に応じて顧客情報の修正を行ってください。 - 重複した顧客情報を統合した場合、会計明細CSVファイルには反映されず、統合前の顧客情報が出力されます。
-
会計後に顧客情報を統合した場合は、会計明細CSVでは統合前の顧客情報が出力されます。
会計明細CSVを出力後に、必要に応じて顧客情報の修正を行ってください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。