2024年7月16日のリリースでは、支払い方法ごとに税率別の売上データが確認できるようになりました。
ぜひご活用ください。
本機能のご利用には、Airレジ アプリバージョン2.124.0以降へのアップデートが必要です
App Storeより最新のアプリにアップデートをお願いします。
パソコンのブラウザからAirレジ バックオフィスで設定などを変更している場合は、アプリのアップデート後に「設定更新」が必要となります。
支払い方法ごとに税率別の売上データを確認できるようになりました
これまでAirレジでは、支払い方法ごとに税率別の売上データを確認することはできませんでした。
リリース後は、売上報告・点検・精算レシートと売上集計CSVファイルで、現金やクレジットカードなどの支払い方法ごとに税率別の売上データが確認できます。
集計される売上データは2024年7月9日以降の会計が対象となります
支払い方法ごとの税率別内訳として集計される売上データは、2024年7月9日※1以降に会計されたものが対象となります。
それに対して、従来の支払い方法ごとの件数・合計金額は2024年7月9日以前の会計も対象となるため、レシートを印字または売上集計CSVを出力するタイミングによっては、支払い方法ごとの件数・合計金額と税率別での金額の合計が合わない場合があります。ご了承ください。
- 2024年7月9日のサーバーリリース完了後の会計が対象となります。リリース完了時間は端末により異なります。
売上報告・点検・精算レシートで確認する
Airレジ アプリの「売上報告・点検・精算レシート設定」画面から、支払い方法ごとの税率別内訳がレシートに印字されるように設定します。
- Airレジ バックオフィスからは設定できません。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 設定
- 設定[売上報告・点検・精算レシート]
- 売上報告・点検・精算レシート設定
売上報告・点検・精算レシートに印字する税率の出力設定を「オン」にすると、各レシートに支払い方法ごとの税率別内訳が印字されます。
- 初期設定では、「支払方法内訳」のみ出力が「オン」になっています。
- 「支払方法内訳」の出力も「オフ」にすると、売上報告・点検・精算レシートに支払い方法ごとの内訳が印字されなくなります。
レシートに印字される支払い方法ごとの税率別内訳
点検レシート・精算レシート・売上報告レシートを印刷すると、各レシートの「支払方法」に、支払い方法ごとの税率別の合計金額が印字されます。
- 会計が1件も無い税率は印字されません。
売上報告・点検・精算レシートで支払い方法ごとに税率別の売上データを確認する方法については、下記のページをご確認ください。
売上集計CSVファイルで確認する
Airレジ バックオフィスの「売上集計CSVファイルの設定」画面から、支払い方法ごとの税率別内訳がCSVファイルに出力されるように設定します。
- Airレジ アプリからは設定できません。
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 設定
- 売上集計CSVファイルの設定
売上集計CSVファイルに出力する税率の出力設定を「オン」にすると、支払い方法ごとの税率別内訳がCSVファイルに出力されます。
- 画像は「現金支払合計額」と「現金その他支払合計額」の「税率内訳」の出力を設定した場合。
売上集計CSVファイルに出力される支払い方法ごとの税率別内訳
項目ごとに「税率内訳」の出力を「オン」にした税率は、税率ごとの合計金額が売上集計CSVファイルに出力されます。
- 会計が1件も無い税率も「税率内訳」の項目は出力されます。
- 「現金支払合計額」と「現金その他支払合計額」の「税率内訳」の場合
-
現金と現金以外の支払い方法の税率別の合計金額が出力されます。
- 「現金その他支払方法内訳」の「税率内訳」の場合
-
現金以外の支払い方法ごとに、税率別の合計金額が出力されます。
売上集計CSVファイルで支払い方法ごとに税率別の売上データを確認する方法や、出力項目の詳細については、下記のページをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。