本機能は、2025年7月1日以降にリリース予定のAirレジ 最新アプリへのアップデート後からご利用いただけます。
商品の委託販売をする際に、委託者に適格請求書発行事業者と免税事業者が混在する場合は、免税事業者からの委託商品には領収書や紙レシートに「登録番号」を印字しないよう、発行時に出し分けることができます。
- 対象となるお客様
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本機能の設定は、販売店舗または事業所(受託者)が適格請求書発行事業者で、委託者に適格請求書発行事業者と免税事業者が混在し、かつ媒介者交付特例の要件※1を満たすお客様が対象となります。
- 媒介者交付特例が適用できるか等の詳細は、管轄の税務署へご確認ください。
商品ごとに「登録番号」の印字有無を分ける設定方法
適格請求書発行事業者の「登録番号」を印字するかどうかを商品ごとに設定することで、領収書や紙レシートの発行時に出し分けができます。
電子レシートでは「登録番号」の出し分けはできません
電子レシートの場合は「登録番号」の記載有無で出し分けはできません。
「レシート設定」画面で「登録番号」が入力されている場合は、免税事業者からの委託商品を含む会計でも電子レシートに「登録番号」が記載されます。
STEP1.領収書/紙レシートに記載される内容を設定する
インボイス制度に則った適格請求書(または適格簡易請求書)として領収書/紙レシートを発行するために、記載内容を設定します。
- すでに設定済みの場合は、この手順は不要です。
- Airレジ アプリ
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- ホーム
- 設定
- 設定[レシート]
- レシート設定
- Airレジ バックオフィス
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- トップページ
- 設定
- 設定[レシート]
- レシート設定
- 設定した「店舗名」は紙レシートに記載されます。
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領収書に記載される店舗名は、「店舗基本情報」画面で設定した内容が表示されます。
インボイス制度に対応した領収書/紙レシートを発行する方法については、下記のページをご確認ください。
STEP2.適格請求書の対象外商品を設定する
免税事業者からの委託商品(適格請求書の対象外商品)には「登録番号」を印字しないように設定します。
- Airレジ アプリ
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- ホーム
- 商品
- 商品設定
- Airレジ バックオフィス
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- トップページ
- 商品[商品設定]
- 商品設定
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「商品設定」画面で、適格請求書の対象外商品欄の「>」マークをタッチします。
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「商品詳細」画面で「登録番号印字」を「オフ」に変更し、「保存する」ボタンをタッチします。
- 初期設定では「オン」になっています。
- 商品にバリエーションが設定されている場合
-
「登録番号印字」の設定は、商品単位で適用されます。
バリエーションごとに設定を分けることはできません。
「登録番号」の印字有無を分けて領収書/紙レシートを印刷する方法
- Airレジ アプリ
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- ホーム
- 注文入力・会計
- 注文入力
「注文入力」画面で注文を入力し、会計します。
- 注文入力の方法については、下記のページをご確認ください。
注文した商品に適格請求書の対象/対象外商品が混在している場合は、「会計完了」で領収書/紙レシートを印刷する際に、「登録番号」の印字有無で出し分けができます。
- 適格請求書の対象/対象外商品の設定については、適格請求書の対象外商品を設定するをご確認ください。
紙レシートを印刷する
「適格請求書を分割して印刷する」にチェックを入れてから、「紙レシート」ボタンをタッチします。
紙レシートが2枚印刷され、適格請求書の対象商品のみ「登録番号」が印字されます。
- 電子レシートは対象外です
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「適格請求書を分割して印刷する」にチェックを入れても、電子レシートでは「登録番号」の記載有無で出し分けはできません。
領収書を印刷する
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「領収書印刷」ボタンをタッチします。
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「適格請求書を分割して印刷する」にチェックを入れ、「印刷する」ボタンをタッチします。
領収書が2枚印刷され、適格請求書の対象商品のみ「登録番号」が印字されます。
- 「領収書を分ける」ボタンをタッチすると、任意の金額や枚数で領収書を分けて印刷できます。
領収書の発行方法について、詳しくは下記のページをご確認ください。
- 「適格請求書を分割して印刷する」をチェックせずに領収書を印刷した場合
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「適格請求書を分割して印刷する」をチェックせずに「印刷する」ボタンをタッチした場合は、「登録番号」が印字されていない1枚の領収書が印刷されます。
領収書/紙レシートの再印刷時に「登録番号」の印字有無で出し分ける方法
領収書/紙レシートの再印刷は、「レジ締め前伝票」画面と「取引履歴」画面から行えます。
- 「レジ締め前伝票」画面からの再印刷は、会計当日(営業日の変更時刻前)に限り行えます。
紙レシートを再印刷する
「レジ締め前伝票」画面から再印刷する
- Airレジ アプリ
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- ホーム
- 点検・精算[レジ締め前伝票一覧]
- レジ締め前伝票
紙レシートの再印刷を行う伝票をタッチし、詳細を表示します。
「適格請求書を分割して印刷する」にチェックを入れてから「会計レシート再発行」ボタンをタッチすると、「登録番号」の印字有無で出し分けて紙レシートの再印刷ができます。
「取引履歴」画面から再印刷する
- Airレジ アプリ
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- ホーム
- 点検・精算[取引履歴]
- 取引履歴
紙レシートの再印刷を行う会計データをタッチし、詳細を表示します。
「適格請求書を分割して印刷する」にチェックを入れてから「レシート再印刷」ボタンをタッチすると、「登録番号」の印字有無で出し分けて紙レシートの再印刷ができます。
領収書を再印刷する
領収書の再印刷方法は、「レジ締め前伝票」画面と「取引履歴」画面で同様になります。
ここでは、「レジ締め前伝票」画面での再印刷方法をご説明します。
- Airレジ アプリ
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- ホーム
- 点検・精算[レジ締め前伝票一覧]
- レジ締め前伝票
領収書の再印刷を行う伝票をタッチして詳細を表示し、「領収書発行」ボタンをタッチします。
- 「取引履歴」画面の場合
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- Airレジ アプリ
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- ホーム
- 点検・精算[取引履歴]
- 取引履歴
領収書の再印刷を行う会計データをタッチして詳細を表示し、「領収書再印刷」ボタンをタッチします。
以降の手順は、「レジ締め前伝票」画面と同様になります。
会計完了時に領収書を印刷している場合、再印刷時には同じ条件で領収書を印刷できます。
適格請求書を分割して領収書を印刷していた場合
「会計完了」で「適格請求書を分割して印刷する」にチェックを入れて領収書を印刷していた場合は、発行済みの領収書が分割された状態で表示されます。
必要な領収書を選択し、「対象を印刷する」ボタンをタッチします。
- 金額などの変更はできません。
分割せずに1枚の領収書を印刷していた場合
「会計完了」で「適格請求書を分割して印刷する」をチェックせずに領収書を印刷していた場合は、「登録番号」が印字されていない1枚の領収書を再印刷できます。
「印刷する」ボタンをタッチします。
- 「登録番号」の印字有無で出し分けはできません。
領収書が未発行の場合
「会計完了」で領収書を印刷していない場合は、「登録番号」の印字有無で領収書を出し分けて印刷できます。
「適格請求書を分割して印刷する」にチェックを入れ、「印刷する」ボタンをタッチします。
- 任意の金額で領収書を分ける場合
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「領収書を分ける」ボタンをタッチすると、領収書を複数枚に分割して印刷ができます。
任意の金額を入力し、「登録番号」の印字が必要な場合は「領収書に登録番号を印字」にチェックを入れ、「印刷する」ボタンをタッチします。
領収書の再印刷方法について、詳しくは下記のページをご確認ください。
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