2022年11月1日のリリースでは、「部門打ち」機能が追加されました。
ぜひご活用ください。
- この機能をご利用いただくためには、Airレジ アプリバージョン2.91.0以降へのアップデートが必要です。
「部門打ち」での注文入力がしやすくなりました
「部門打ち」とは、 商品ごとの注文ではなく、商品の種類をまとめて「部門」として商品登録し、部門と金額を都度入力して注文する、小売店向けレジスターでよくあるレジ打ち方法です。
商品数が多くすべて登録しきれない場合や、生鮮食品や調剤薬局における薬代など、商品価格が変動する場合にも利用できる方法です。
これまでは、「部門打ち」で注文入力する場合は、商品を0円で登録する手間が必要でしたが、「部門打ち」用の商品として登録するだけで、注文入力がしやすくなりました。
「部門打ち」の利用イメージ
-
「商品設定」画面で、「部門打ち」として設定する商品欄の「>」マークをタッチして、「商品詳細」画面を開きます。
-
「価格設定」で「部門打ち」を選択すると、「価格」が自動的に「注文時に設定」に変更されます。
「保存する」ボタンをタッチすると、「部門打ち」用の商品として登録されます。
- 「部門打ち」として設定すると、「価格」は「注文時に設定」となり、バリエーションも登録できなくなります。
詳しくは「部門打ち」利用時の注意事項をご確認ください。
- 「部門打ち」として設定すると、「価格」は「注文時に設定」となり、バリエーションも登録できなくなります。
-
「注文入力」画面で、「部門打ち」として登録された商品には「部」アイコンが表示されます。
- 画像はタイル表示の場合。
-
「部門打ち」商品をタッチするだけで金額入力ができ、注文入力がしやすくなります。
「部門打ち」機能の利用方法については、下記のページをご確認ください。
「部門打ち」利用時の注意事項
すでに登録済み商品の「価格設定」を「部門打ち」に設定する場合は、下記の点にご注意ください。
- 商品に価格が設定されていた場合は、「価格」が自動的に「注文時に設定」に変更されます。
- 「価格設定」を「部門打ち」から「通常」に戻した場合は、「価格」は0円となり、元の価格にはなりません。
- 商品にバリエーションが登録されていた場合は、登録していたバリエーションは削除されます。
- 「部門打ち」として設定された商品には、バリエーションは登録できません。
- 「価格設定」を「部門打ち」から「通常」に戻した場合は、バリエーションは未設定となります。
商品にバリエーションを設定したい場合や、すでに部門として商品を登録して運用している場合は、「部門打ち」機能を利用せず、価格を0円にした従来の商品登録をおすすめします。
詳しい設定方法は下記のページをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。