Airレジで会計し、Airペイを利用して交通系電子マネーの決済をする際に、エラー音が出た場合の対処方法をご説明します。
交通系電子マネーでの決済時にエラーメッセージが表示された場合は、下記のページをご確認ください。
エラー音の種類と対処方法
「ピーッ、ピーッ、ピーッという音が鳴って「残高不足です」が表示された場合
交通系電子マネーの残高が不足しています。
ほかの支払い方法への変更、または現金との併用をご案内してください。
「ピピピピピッ」という音が鳴った場合
カードリーダーのディスプレイ※1、および iPad または iPhoneの画面※2に再度タッチするよう表示され、音声ガイダンスが流れます。交通系電子マネーを音が出るまでタッチします。
- 音が出るまで通常2秒ほどかかります。タッチしたまま少しお待ちいただくようご案内ください。
- ※1 カードリーダーのディスプレイ
- ※2 iPad または iPhoneの画面
「ピーッ、ピーッ、ピーッ」という音が鳴った後、再度交通系電子マネーをタッチしても読み取れなかった場合
「ピーッ、ピーッ、ピーッ」という音が鳴ってから一定時間内に再度交通系電子マネーをタッチしなかった場合、またはタッチしても読み取れなかった場合は、お支払いが正しく完了していない可能性があります。
Airペイ「決済結果」画面に、「決済センターに送信できませんでした」と表示された場合は、決済センターに送信できない場合の対処方法をご確認ください。
決済センターに送信できない場合の対処方法
交通系電子マネーで決済の際に読み取りエラーなどがある場合は、Airペイ「決済結果」画面に、「決済センターに送信できませんでした」と表示されます。
この場合は、決済が完了しているかを確認するために、「決済前残高」と現在の残高を確認し、残高の状態によって対処します。
STEP1.「決済前残高」と現在の残高を確認する
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「決済結果」画面で、「決済前残高」の金額をメモし、右下の「残高確認」ボタンをタッチします。
- レシートプリンターに接続している場合は処理未了のレシートが印刷され、「取引前残高」からも確認できます。
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表示される画面に従い、カードリーダーディスプレイに交通系電子マネーをタッチすると、残高が確認できます。
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メモした「決済前残高」と実際の交通系電子マネーの残高が同じかどうかを確認します。
STEP2.残高の状態により対処する
決済前残高と、交通系電子マネーの残高が同じ場合
決済が完了していません。決済中の場合は決済を中止し、再度Airレジに戻って「お支払い」画面から交通系電子マネーで決済をします。
- アプリの切り替え方法は、下記のページをご確認ください。
iPhone、iPad、iPod touch で App を切り替える
決済前残高と交通系電子マネーの残高が異なる場合
交通系電子マネーでの決済は完了していますが、Airレジに売上が反映できていません。
センター送信失敗の履歴画面をご準備のうえ、「Airペイ ヘルプデスク」までご連絡ください。
- レシートプリンターに接続している場合は、処理未了レシートの「取引前残高」からも確認できます。
確認にはお時間がかかります。お客様と連絡が取れるよう、ご連絡先などを確認してください。
- Airペイに関するお問い合わせについて
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Airペイの導入方法、初期設定、アプリの詳細については、Airペイ FAQページで確認できます。
Airペイに関するお問い合わせ窓口は、下記のページからご確認ください。
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