Airレジでの会計時に支払い方法としてAirペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRを選択し、決済に進んだ際にエラーメッセージが表示された場合の対処方法をご説明します。
- Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRでの対応決済方法
-
Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRでの対応決済方法は、下記のページをご確認ください。
エラーメッセージと対処方法
「Airペイで決済中です Airペイで決済を中止するか、決済を完了させてください。」と表示された場合
Airペイでの決済が完了していない可能性があります。
対処方法
「Airペイへ戻る」をタッチし、Airペイの決済画面に戻ります。
決済を中止するか、決済を完了させてください。
「このお支払いを完了してもよろしいですか?」と表示された場合
Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRでの決済操作中に、端末のホームボタンを押すなどして、Airレジ アプリに戻った場合に表示されます。
- 端末の左上の「< Airレジ」をタッチしても、アプリがAirレジに切り替わり、表示される場合があります。
- エラーメッセージ内に利用した決済サービスの名称が表示されます。
対処方法
Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRで取引履歴を確認し、会計を完了させます。
- 二重決済を防止するために、取引履歴は必ずご確認ください。
- 取引履歴の確認方法
-
該当の決済が完了しているか確認します。
取引履歴の確認方法は、ご利用の決済手段のページをご確認ください。-
- Airペイ アプリをご利用の場合
-
- Airペイ タッチをご利用の場合
-
- Airペイ QR アプリをご利用の場合
-
-
- 取引履歴が「ある」(決済完了済み)場合
-
「完了したので会計完了に進む」をタッチして、会計を完了させます。
注意事項
取引履歴が「ある」(決済完了済み)場合に「お支払いからやり直す」をタッチすると、二重決済になる可能性がありますのでご注意ください。
-
- 取引履歴が「ない」(決済未完了)場合
-
「お支払いからやり直す」をタッチして、最初から支払いをやり直します。
注意事項
取引履歴が「ない」(決済未完了)場合に「完了したので会計完了に進む」をタッチすると、Airレジに売上が反映されますのでご注意ください。
- Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRでのお支払いが二重決済となってしまった場合は
-
重複する決済を取り消してください。決済の取り消し、返金方法については、下記のページをご確認ください。
Airペイ アプリで決済した取引の取消・修正方法(Airペイ FAQ) Airペイ タッチ アプリで決済した取引の取消・修正方法(Airペイ FAQ) Airペイ QRアプリで決済した取引の取消(返金)方法(Airペイ QR FAQ)
「会計できませんでした この支払い方法では、おつりを出せません。」と表示された場合
会計金額を超える支払い金額を入力し、「会計する」ボタンをタッチした可能性があります。
対処方法
Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRでのお支払いでは原則としておつりを出せないため、会計金額を超える金額では決済できません。
おつりが出ないよう支払い金額を変更し、再度「会計する」ボタンをタッチしてください。
その他のエラーが表示された場合
「ログインしている店舗が異なります。Airレジ、Airペイでログインしている店舗をそれぞれ確認してください。」と表示された場合
AirレジとAirペイとで、ログインしているAirIDが異なっています。同じAirIDでログインして、再度お支払いに進んでください。
AirID登録情報の確認方法やログイン方法は、下記のページをご確認ください。
-
- Airレジの場合
「決済可能金額」が表示された場合
Airペイ・Airペイ タッチを利用した決済では、それぞれの決済方法により「決済可能金額」が異なります。「決済可能金額」内の金額で、決済を行ってください。
- 決済可能金額
-
- クレジットカード(Airペイ):2円〜最大9,999,999円
- クレジットカード(Airペイ タッチ):1円〜最大9,999,999円
- クレジットカードのタッチ決済で15,000円(税込)を超えるお取引では、カードご利用時にサインが必要となる場合があります。この金額は、カード会社やカード発行元の国によって異なる場合があります。
- 交通系電子マネー:1円〜20,000円
- iD:1円〜30,000円
- QUICPay:1円〜999,999円
- UnionPay(銀聯):2円〜99,999,999円
交通系電子マネーを利用していて、エラー音が鳴った場合
交通系電子マネーの残高不足か、読み取りがエラーの可能性があります。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
Airペイ・Airペイ QRには取引履歴があって、Airレジに売上が反映されていないときは
会計が完了した後に、Airペイ・Airペイ QRにある取引履歴がAirレジに反映されていなかった場合は、仮の支払い方法でAirペイ・Airペイ QRにある取引履歴と同じ金額で会計し、売上として反映させます。
詳しい方法は下記のページをご確認ください。
- Airペイ・Airペイ QRに関するお問い合わせについて
-
Airペイ・Airペイ QRの導入方法、初期設定、アプリの詳細、お問い合わせ窓口については、AirペイまたはAirペイQRのFAQページをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。