Airレジで会計し、Airペイで決済をしてからAirレジに戻った際に、エラーメッセージが表示された場合の対処方法をご説明します。
- Airペイを利用できる決済方法は、クレジットカード、UnionPay(銀聯)、交通系電子マネー、iD、QuickPay、ApplePayがあります。
- Airペイ アプリ側にエラーコードが表示された場合
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Airペイ アプリ側にエラーコードが表示された場合は、エラーコードによりエラー詳細と対処方法が異なります。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
エラーメッセージと対処方法
「このお支払いを完了してもよろしいですか?」と表示された場合
Airペイでのお支払い途中で、端末のホームボタンを押してAirレジ アプリに戻るなど、Airペイの画面以外からAirレジに戻る操作をした場合に表示されます。
- 端末の左上の「< Airレジ」や「< Airレジに戻る」をタッチした場合も、アプリがAirレジに切り替わります。
- エラーメッセージのオレンジ色の枠内には、エラーが発生した決済サービスの名称が表示されます。

対処方法
対処方法は、Airペイでお支払いが完了している場合とお支払いを中止した場合とで異なります。必ず取引履歴の確認方法からAirペイでの取引履歴をご確認の上対応してください。
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- Airペイでのお支払いが完了している場合
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「完了したので会計完了に進む」をタッチします。
Airペイでのお支払いが完了したとみなし、Airレジの会計を完了させます。- 「完了したので会計完了に進む」をタッチすると、Airレジのお会計は完了します。 Airペイでのお支払いが失敗している場合は、Airペイには決済が反映されません。Airペイの決済履歴を必ずご確認ください。
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- Airペイでのお支払いを中止した場合
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「お支払いからやり直す」をタッチします。
支払い方法を選択し、再度「会計する」をタッチして、お支払いをやり直します。- Airペイでのお支払いが完了しているにも関わらず、Airレジからお支払いをやり直した場合は、二重決済となりますので、ご注意ください。決済の取り消しについては下記のページをご確認ください。
「会計できませんでした Airペイが取引中です。前の取引を終わらせてから次の取引をおこなってください。」と表示された場合
Airペイで前回のお支払いが正しく完了していない可能性があります。Airペイ アプリが、ご利用控えの印刷エラーやご利用控え送信画面のままの場合は、前回の取引が正しく完了していません。

対処方法
前回のお支払いを終了し、再度Airレジの「会計へ進む」からAirペイでのお支払いをおこないます。
- アプリの切り替え方法は、下記のページをご確認ください。
iPhone、iPad、iPod touch で App を切り替える
その他のエラーの場合
「ログインしている店舗が異なります。Airレジ、Airペイでログインしている店舗をそれぞれ確認してください。」と表示された場合
AirレジとAirペイとで、ログインしているAirIDが異なっています。同じAirIDでログインして、再度お支払いに進んでください。
「決済可能金額」が表示された場合
Airペイを利用したカード決済では、それぞれの決済方法で「決済可能金額」があります。「決済可能金額」内での決済をお願いします。
- 決済可能金額について
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決済方法により、「決済可能金額」は異なります。
- クレジットカード:2円〜9,999,999円
- 交通系電子マネー:1円〜20,000円
- iD:1円〜30,000円
- QUICPay:1円〜999,999円
- ApplePay:1円〜999,999円
- UnionPay(銀聯):99,999,999円
交通系電子マネーを利用していて、エラー音が鳴った場合
交通系電子マネーの残高不足か、読み取りがエラーの可能性があります。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
- 交通系電子マネー利用で「Wi-Fi未接続」または「決済に進めません」と表示された場合
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Airペイ アプリバージョンが2.3.0以下で、Wi-Fiが接続されていない場合、もしくは、レシートプリンターが接続されていない場合に表示されます。
最新のAirペイ アプリをダウンロードしてご利用ください。 - Airレジの会計が完了できなかった場合
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通信エラーや誤操作などでAirレジの会計が完了できなかった場合は、あらかじめダミーの支払い方法を設定し、後から売上データを反映させることができます。
詳しい方法は、下記のページをご確認ください。
取引履歴の確認方法
お支払いが完了しているかどうかは、Airペイの取引履歴から確認できます。
- アプリの切り替え方法は、下記のページをご確認ください。
iPhone、iPad、iPod touch で App を切り替える
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- Airペイ アプリ ホーム画面に戻る
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Airペイ アプリ ホーム画面に戻り、「履歴」をタッチします。
- 印刷エラーなどで止まっている場合は、印刷エラー画面で「印刷しない」をタッチして、Airペイ ホーム画面に戻ります。
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- Airペイの取引履歴を確認する
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Airペイ側に対象のお支払い取引が存在しているかを確認できます。
取引履歴一覧には、決済完了した取引のみが表示されます。- 取引履歴の確認方法は、下記のページをご確認ください。
- 交通系電子マネーをご利用の場合
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交通系電子マネーをご利用の場合のみ、決済時にエラーなどがあった場合に、取引履歴の「決済結果」画面に「決済センターに送信できませんでした」と表示されます。
この場合は、下記のページをご確認ください。 - Airペイ管理画面から取引履歴を確認する場合
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Airペイ アプリの取引履歴は、取引内容が即時反映されます。
Airペイ管理画面の取引履歴は前日までの取引履歴となります(翌日11時以降に管理画面に反映されます)。
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