Airレジの会計時に「スマート支払い」で決済した取引をキャンセルする方法についてご説明します。
- ホットペッパーグルメ掲載店舗様向け
-
すでにホットペッパーグルメに掲載している店舗様向けのページです。
- 掲載をご検討の場合や、ホットペッパーグルメに関するお問合せは、下記のページをご確認ください。
- 「スマート支払い」をやり直す場合
-
初回決済から1時間以内は「スマート支払い」での再決済ができます。再決済の方法については、下記のページをご確認ください。
「スマート支払い」で決済した取引のキャンセル方法
STEP1.レストランボードで決済を取り消す
レストランボード側で「スマート支払い」の決済を取り消します。
取り消し方法は、下記のページをご確認ください。
- 決済の取り消し可能な期間は、会計日時から180日以内となります。
STEP2.Airレジで伝票削除または返品する
決済を取り消した「スマート支払い」の会計伝票が、会計当日(営業日の変更時刻「前」)か、翌営業日以降(営業日の変更時刻「後」)かによって対処方法が異なります。
会計当日(営業日の変更時刻「前」)の場合
「レジ締め前伝票」画面から、対象の会計伝票を削除します。
会計当日の伝票の削除方法については、下記のページをご確認ください。
- 決済をキャンセルする場合は、伝票削除のみ行います。訂正伝票は発行しません。
会計当日(営業日の変更時刻「前」)に伝票を削除・訂正する方法
翌営業日以降(営業日の変更時刻「後」)の場合
営業日の変更時刻を過ぎた会計伝票は、売上データとして計上されるため削除ができません。
この場合は、「取引履歴」画面から返品を行います。
返品方法については下記のページをご確認ください。
「スマート支払い」での決済をやり直す方法
決済金額の誤りなどで決済をやり直す場合は、初回決済から1時間以内は「スマート支払い」での再決済ができます。
「スマート支払い」の再決済はAirレジで会計できません
再決済はレストランボード側で行うため、Airレジには決済情報が連携されません。
再決済を行った場合は、Airレジ側でも会計修正を行います。
STEP1.レストランボードで再決済する
レストランボードで「スマート支払い」の再決済を行います。再決済方法は下記のページをご確認ください。
STEP2.Airレジで会計修正する
再決済を行った当日中(営業日の変更時刻「前」)に、会計修正を行います。
「レジ締め前伝票」画面から、対象の伝票を削除して訂正伝票を発行します。
伝票を削除して訂正伝票を発行する方法については、下記のページをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。