注文間違いや返品などで、会計済みの会計伝票を修正する場合は、修正する内容や、修正操作を行うのが「営業日の変更時刻」の「前」か「後」かで、修正方法が異なります。
- 「営業日の変更時刻」は「レジ基本設定」画面から確認・変更できます。
目次
- 未会計の伝票を削除する場合
-
未会計の伝票の削除方法については、下記のページをご確認ください。
会計済みの会計伝票を修正する方法
会計当日(営業日の変更時刻「前」)に伝票を修正する場合
会計当日(営業日の変更時刻「前」)にその日の伝票を修正する場合は、「レジ締め前伝票」画面から対象の伝票を一度削除して、必要に応じて訂正伝票を作成して修正します。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
会計当日(営業日の変更時刻「前」)に伝票を削除・訂正する方法
人数・顧客情報などの伝票情報を修正する場合
会計後に、人数や顧客情報の紐付けなどの伝票情報を修正する場合は、「取引履歴」画面で行います。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
返品・返金などで伝票を修正する場合
商品の返品や、返金などで会計伝票を修正する場合は、下記のページをご確認ください。
翌営業日以降(営業日の変更時刻「後」)に伝票を修正する場合
「営業日の変更時刻」を過ぎると、レジ内の営業日付が翌日に切り替わり会計データが売上として計上されるため、会計伝票自体の削除・訂正はできません。このため、翌営業日以降(営業日の変更時刻「後」)に伝票を修正する場合は、「取引履歴」画面から金額を修正します。
金額の修正方法は、下記のページをご確認ください。
会計伝票の修正・削除に関するよくあるご質問
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。