レシートプリンターや自動開閉のキャッシュドロアをAirレジと接続して利用する場合は、「レジ・プリンター」画面での設定が必要です。
会計時や入出金時のレシート自動印刷なども設定できます。
- Airレジとプリンターの接続設定が必要です
プリンターや自動開閉のキャッシュドロアを利用する場合は、先にAirレジとプリンターの接続設定を完了させてから、「レジ・プリンター」画面での設定を行います。
接続方法は、プリンターの機種により異なります。詳しくは下記のページをご確認ください。
プリンター利用時の設定方法
はじめに、「レジ・プリンター」画面で、レジ番号を確認し、「プリンター利用」を設定します。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 設定
- 設定[レジ・プリンター]
- レジ・プリンター
-
レジ番号の横に現在利用中と表示されていることを確認し、「プリンター利用」を「オン」にします。
-
「プリンター」のリストから、接続されたプリンターの機種を選択し、「保存する」ボタンをタッチします。
- 紙レシートの印刷設定を続けて行う場合は、保存せずに設定を続けてください。
- プリンターの接続状況がアイコンの色から確認できます
-
「プリンター利用」を「オン」にすると「ホーム」画面と「注文入力」画面に接続状況アイコンが表示され、アイコンの色で接続状況を確認できます。
- 緑色:正常に接続されています。
- 赤色:接続エラーがあります。
- 接続状況アイコンは、カスタマーディスプレイを接続している場合にも表示されます。
赤色(接続エラー)が表示された場合は、Airレジとプリンターの接続に問題がある可能性があります。詳しくは下記のページをご確認ください。
会計時に紙レシートを自動印刷する場合
会計時に紙レシートを自動印刷する場合は、プリンター利用を設定後に、「会計レシート自動印刷」も設定します。
「会計レシート自動印刷」を「オン」にし、「保存する」ボタンをタッチします。
- 「オフ」にした場合も、会計完了時に手動で印刷できます。
-
紙レシートの印字内容の設定方法は、下記のページをご確認ください。
-
領収書の発行方法は、下記のページをご確認ください。
入出金時に紙レシートを自動印刷する場合
「入出金」から入金・出金する際に入出金レシートを自動印刷する場合は、プリンター利用を設定後に、「入出金レシート自動印刷」も設定します。
「入出金レシート自動印刷」を「オン」にし、「保存する」ボタンをタッチします。
- 「オフ」にした場合も、入金・出金完了時に手動で入出金レシートを印刷できます。
キャッシュドロア利用時の設定方法
はじめに、「レジ・プリンター」画面で、レジ番号を確認し、「プリンター利用」を設定します。
- 自動開閉のキャッシュドロアの場合は、Airレジとプリンターが接続されている必要があります。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 設定
- 設定[レジ・プリンター]
- レジ・プリンター
-
レジ番号の横に現在利用中と表示されていることを確認し、「プリンター利用」を「オン」にします。
-
「プリンター」のリストから、接続されたプリンターの機種を選択し、「キャッシュドロア利用」を「オン」にします。
設定が完了したら、「保存する」ボタンをタッチします。- 「注文入力」画面からもドロアを開ける場合は、保存せずに設定を続けてください。
支払い方法ごとにドロアの自動開閉を設定できます
クレジットカードや電子マネーなど、会計時にドロアを開ける必要がない支払い方法の場合は、自動開閉を「オフ」にすることでドロアを閉める手間が省けます。
支払い方法ごとのドロアの自動開閉の設定については、下記のページをご確認ください。
注文入力画面からもドロアを開ける場合
「注文入力」画面で、注文時などにもドロアを開けたい場合は設定します。
- iPad端末のみが対象です。
キャッシュドロア利用を設定後に、「会計操作以外でドロアを開く」を「オン」にし、「保存する」ボタンをタッチします。
「オン」に設定をすると、「注文入力」画面の右上に「ドロアを開ける」が表示され、タッチすることでドロアが開けるようになります。
- ドロアの自動開閉ができない場合
-
キャッシュドロアの開閉ができない場合の対処方法は、下記のページをご確認ください。
レジ・プリンター画面の見かた
Airレジ アプリ
Airレジ バックオフィス
- Airレジ アプリでは、レジ番号の横に現在利用中と表示されていないレジ番号を選択した場合、⑤〜⑪は表示されません。
- Airレジ バックオフィスでは、「①レジ番号」「②名称」「④レジ利用」のみが表示されます。
- 1レジ番号
-
選択されたレジ番号が表示されます。
- 2名称
-
選択されたレジ番号の名称が変更できます。
- 3端末種別
- Airレジ アプリをご利用中の端末の種類が表示されます。
- 4レジ利用
-
「①レジ番号」で選択した端末に対して、レジとしての利用有無を設定します。
レジ端末として使用しない場合は、「オフ」にします。- 「現在利用中」のレジ番号を選択している場合は、変更できません。
- 5プリンター利用
-
「オン」にすると、プリンターの機種・紙幅・レシート印刷・キャッシュドロア利用などが設定できるようになります。
「プリンター利用」を「オン」にすると、「プリンターの初期設定について」のヘルプが表示されます。
- 6プリンター
- 接続されたプリンターの機種を選択します。
- 選択した機種が、実際に接続中のプリンターと一致しないと、正常に動作しない場合があります。
- 7レシート紙幅※1
-
- 「⑥プリンター」で選択した機種がレシート紙幅を変更可能なプリンターの場合に設定できます。
- 8会計レシート自動印刷
-
会計時の紙レシート自動印刷を設定します。
- 「オフ」にした場合も、会計完了時に手動で印刷できます。
- 9入出金レシート自動印刷
-
「入出金」から入金・出金する際の入出金レシート自動印刷を設定します。
- 「オフ」にした場合も、入金・出金時に手動で印刷できます。
- 10キャッシュドロア利用※1
-
- 「⑥プリンター」で選択した機種がドロア接続可能なプリンターの場合に設定できます。
また、支払い方法ごとにドロアの自動開閉設定をすることもできます。 - 11会計操作以外でドロアを開く※1
-
- 「⑩キャッシュドロア利用」がオンの場合に設定できます。
詳しい設定方法は注文入力画面からもドロアを開ける場合をご確認ください。
- 操作中に「プリンターエラーが発生しました」が表示された場合は
-
Airレジの操作中に「プリンターエラーが発生しました」が表示された場合は、プリンターの状態を確認してから「もう一度試す」をタッチして再印刷をお試しください。
解消されない場合の対処方法については、下記のページをご確認ください。
- 「注文入力」画面で「ドロアを開ける」をタッチした際に同様のエラーが表示される場合は、プリンターとの接続ができていない可能性があります。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。