精算レシートや売上報告レシートの総売上と、日別売上など他の売上との金額が合わない場合の、確認方法と対処法をご説明します。
売上が合わない場合のチェック項目
それぞれの集計期間を確認する
精算レシートや売上報告レシートの総売上と、「日別売上」画面や「レジ点検・精算」画面での金額が合わない場合は、それぞれの集計期間を確認し、売上集計された期間が異なっていないか、ご確認ください。
対象期間 | 対象データ | 印刷可能な対象期間 | |
---|---|---|---|
売上報告レシート | 前回発行時〜今回発行時 | 店舗単位 | 最大48時間前までの会計データ |
精算レシート | 前回の精算時〜今回の精算時※1 | レジ単位 | 最大7日前までの会計データ |
ジャーナル | 前回の精算時〜今回の精算時※1 | レジ単位 | 最大7日前までの会計データ |
レジ点検・精算 | 前回の精算時〜今回の精算時 | レジ単位 | 最大7日前までの会計データ |
日別売上 | 「営業日の変更時刻※2」を基準として、24時間を1日分として売上を集計 | 店舗単位 | — |
売上報告レシート |
|
---|---|
精算レシート |
|
ジャーナル |
|
レジ点検・精算 |
|
日別売上 |
|
- 精算レシートとジャーナルの対象期間は、「レジ点検・精算」画面での「点検・精算」に連動します。
- 営業日の変更時刻は「レジ基本設定」画面から設定できます。
- 前回の精算や各レシート発行が、印刷可能な対象期間より前の場合は、その分は集計されません。
- 精算レシートと売上報告レシートで、印字される項目は同じです。詳しくは下記のページをご確認ください。
売上として反映されないものを確認する
精算レシートや売上報告レシートには、売上として反映されないものがあります。
会計修正
精算レシートや売上報告レシートの総売上には、会計修正の内容が反映されません。「日別売上」画面や「売上詳細」画面の売上には会計修正が反映されているため、売上に差額が出る可能性があります。
精算レシートや売上報告レシートの総売上に、会計修正分の金額を加算してご確認ください。
未送信データ
精算レシートや売上報告レシートの総売上には、未送信データの内容が反映されません。
未送信データが残ったまま、精算レシートや売上報告レシートを発行すると、売上に差額が出る可能性があります。
- 未送信データとは、オフラインモードや通信状態が悪い場所で会計を行った場合に、データがサーバーに送信されずに、ご利用端末のアプリ内に一時的に保存された会計データのことです。
割引・割増分
「レジ基本設定」の「点検・精算・売上報告レシートでの総売上」の設定により、割引・割増分が、精算レシートや売上報告レシートの総売上に反映されるかどうかが異なります。
- 「割引・割増・返品を反映しない」にチェックを入れている場合
-
「割引・割増・返品を反映しない」にチェックを入れている場合は、精算レシートや売上報告レシートの総売上に割引・割増分は反映されません。
「日別売上」画面や「売上詳細」画面の売上には割引・割増・返品※1が反映されているため、売上に差額が出る可能性があります。
- 返品を行った日の売上にマイナス金額で反映されます。
各レシートの総売上と、日別売上などを合わせたい場合は、「割引・割増・返品を反映しない」のチェックを外すことをおすすめします。
会計データを確認する
会計したタイミングや会計方法によって、精算レシートや売上報告レシートの総売上と、日別売上に差額が出る可能性があります。
売上の差額を防ぐための注意事項
- 他の売上の集計期間に合わせて、精算レシートや売上報告レシートを発行してください。
- リソース管理やレストランボードの席管理で、過去に作成した伝票の再利用はおやめください。
- 営業日の変更時刻は、閉店後の各種点検業務完了後から開店前までの時間帯に設定してください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。