グローリーの自動つり銭機(RT-300とRAD-300)とAirレジとの、接続方法と利用方法についてご説明します。自動つり銭機とAirレジの接続には、シチズン・システムズの据え置き型レシートプリンター(CT-S257 LT J-WH / CT-S257 LT J-BK)が必要となります。
自動つり銭機を利用することで、会計時のつり銭ミスや、レジ点検・精算時にドロア内の現金を数える手間を減らせます。
- 自動つり銭機の導入について
-
自動つり銭機の具体的な価格や導入の流れについては、導入のご相談にてご案内しております。Airレジ Webサイトの「自動つり銭機の導入を相談する」からお申込みください。
- Airレジで自動つり銭機を利用するには、リクルート経由で機器をご購入いただく必要があります。リクルート経由以外で機器を購入された場合はサポート対象外となります。
Airレジ アプリやプリンターの起動直後に操作するとエラーが発生する可能性があります
Airレジ アプリを起動直後、またはレシートプリンターの電源を入れた直後は、機器の接続準備に1分程度かかります。
その間に会計や入出金などの操作を行うとエラーが発生する場合がありますので、ご注意ください。
自動つり銭機と卓上QRコードリーダーの併用はできません
自動つり銭機はiPadまたはiPhoneと有線接続で利用するため、卓上QRコードリーダー※1と同時に利用できません。
Airペイ QRでの決済に卓上QRコードリーダーをご利用のお客様はご注意ください。
- 卓上QRコードリーダーもiPadまたはiPhoneと有線接続での利用となります。また、変換ケーブルなどで機器を併用して利用することはできません。
自動つり銭機を利用するための設定
自動つり銭機とiPadまたはiPhoneを、プリンターを介して有線接続します。設置・設定については、自動つり銭機及びプリンターを店舗に納品する際にグローリー株式会社が行います。
- AirレジとAirペイを連携してご利用中の場合
-
自動つり銭機とAirペイを併用する場合は、「CT-S257 LT」を有線接続し、それとは別にAirペイ対応のレシートプリンターをBluetooth接続してご利用ください。
- Airペイは「CT-S257 LT」に対応していません。
自動つり銭機を利用した注文・会計方法
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 注文入力・会計
- 注文入力
-
「注文入力」画面で注文を入力して「支払いへ進む」ボタンをタッチします。
-
「お支払い」が表示されます。お預り金額を自動つり銭機に投入すると、投入額と未精算額、おつりが自動で反映されます。
- 「現金(自動つり銭機)」を選択せず、お預り金額を自動つり銭機に投入しても、自動で「現金(自動つり銭機)」が選択され、投入金額が反映されます。
- 投入可能状態になると、挿入口と投入口ランプが青色で点滅します。
-
金額を確認して「会計する」ボタンをタッチすると、会計が完了し、おつりは、自動つり銭機から自動で排出されます。
- 支払いを中止したい場合
-
支払いを中止したい場合は、画面左上の「キャンセル」または「キャンセルして払い出す」をタッチすると、自動つり銭機に投入した現金が払い出されます。
- 「キャンセルして払い出す」は、自動つり銭機に現金を投入した場合のみタッチできます。
自動つり銭機内の金種ごとの枚数を、事前にチェックしてください
「注文入力」画面に表示される「つり銭準備金」の状況アイコンから、自動つり銭機内の状況を確認できます。状況アイコンをタッチすると、金種ごとの枚数が表示されます。
- 正常(緑色):金種ごとの枚数が適量です。アイコンをタッチすると、金種ごとの枚数が表示され、メッセージは表示されません。
- アラート(赤色):金種ごとの枚数が適量ではありません。アイコンをタッチすると、金種ごとの枚数と、適量でない金種の横に「不足」「まもなく不足」「まもなく満杯」「満杯」のうち、いずれかのメッセージが表示されます。
アラート(赤色)アイコンが表示された場合は、「入出金する」をタッチして、入出金を行います。
不足や満杯の金種があると、自動つり銭機での会計ができません。自動つり銭機内の金種ごとの枚数はこまめに確認し、入出金、または自動つり銭機の両替・逆両替機能を使って調整しましょう。
自動つり銭機利用時の入出金とつり銭準備金について
入出金方法
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 点検・精算[入出金]
- 入出金
- 入金する場合
-
-
現金を自動つり銭機に投入すると、「入金金額」欄に投入額が自動で反映されます。金額を確認し、「入金する」ボタンをタッチします。
- 入金を中止する場合はキャンセルをタッチします。
- 「担当」の設定は必須です。
- コメントは必要な場合に入力してください。
-
入金が完了し、「入金完了」が表示されます。
- 入出金レシートを印刷する場合は、 「入出金レシート印刷」ボタンをタッチします。
- 入出金レシートの自動印刷を利用する場合は、下記のページをご確認ください。
-
- 出金する場合
-
-
「出金」を選択して出金したい金額を入力し、「出金する」ボタンをタッチします。
- 出金を中止する場合はキャンセルをタッチします。
- 「担当」の設定は必須です。
- コメントは必要な場合に入力してください。
-
「出金完了」が表示され、自動つり銭機から指定された金額が払い出されます。
- 入出金レシートを印刷する場合は、「入出金レシート印刷」ボタンをタッチします。
- 入出金レシートの自動印刷を利用する場合は、下記のページをご確認ください。
-
- 入出金せず、記録のみを行う場合
-
「記録のみ行う」を「オン」にして入出金の操作を行うと、自動つり銭機から入出金せず、記録のみをAirレジに残せます。
- 特定の金種だけの出金や、両替をしたい場合
-
金種を指定しての出金はできないため、「入出金」から出金した後、自動つり銭機の両替機能※1を利用して必要な金種に両替してください。
- 両替は、Airレジ側ではなく、自動つり銭機本体を操作して行います。
つり銭準備金の変更
つり銭準備金の変更は、自動つり銭機には反映されません。Airレジ側のつり銭準備金の変更内容に合わせて、自動つり銭機の残置金額を変更してください。
- 「つり銭準備金の変更」画面での入出金方法については、下記のページをご確認ください。
自動つり銭機の利用により、通常とは操作方法や表示が変わる機能・画面
自動つり銭機を利用している場合は、下記のように、Airレジの操作方法や表示が通常と異なります。
操作方法が異なる機能
返品・返金
自動つり銭機を利用している場合、現金での返金を行うと、返金額が自動つり銭機から払い出されます。
- 返品機能の利用方法については、下記のページをご確認ください。
伝票削除・訂正
自動つり銭機を利用している場合、支払い方法が現金の伝票を削除すると、削除伝票の会計金額が自動つり銭機から払い出されます。
- 伝票の削除・訂正方法については、下記のページをご確認ください。
会計当日(営業日の変更時刻「前」)に伝票を削除・訂正する方法
点検・精算
自動つり銭機を利用している場合、点検・精算の際に、現在のつり銭機内の金額が自動反映されるため、現金を数えて金額を入力する手順が不要となります。
なお、「つり銭準備金」の変更内容は、自動つり銭機の残置金額として反映されません。また、点検・精算後に「つり銭準備金」に合わせて現金が払い出されないため、自動つり銭機で残置回収を行う必要があります。
- 点検・精算方法については、下記のページをご確認ください。
表示が異なる画面
伝票・取引履歴
自動つり銭機を利用していて、支払い方法が現金の場合、取引履歴は次のように表示されます。
「レジ締め前伝票」画面
- 会計履歴には、「支払:現金(自動つり銭機)」と表示されます。
- 削除済みの会計伝票には、金額欄の左側に「払い出し済み」ラベルが付きます。
- 返品伝票には、「返金:現金(自動つり銭機)」と表示されます。
「取引履歴」画面
- 会計履歴には、「現金(自動つり銭機)」と表示されます。
- 削除済みの会計伝票には、金額欄の左側に「払い出し済み」ラベルが付きます。
- 返品伝票には、「現金(自動つり銭機)」と表示されます。
- 入出金履歴には、「自動つり銭機との連携:あり」と表示されます。
自動つり銭機の接続状況を確認できます
「自動つり銭機利用」を「オン」にすると、「接続状況」に自動つり銭機が追加され、アイコンの色で自動つり銭機の接続状況を確認できます。
- 緑色:正常に接続されています。
- 赤色:接続エラーがあります。
接続エラー(赤色)が表示された場合は、電源が入っているか、またケーブルが抜けていないかを確認します。
- 「接続状況」のアイコンは、「ホーム」画面と「注文入力」画面の左上に表示されます。
Airレジ ヘルプデスクでは、自動つり銭機本体の操作方法やエラーについての質問には回答いたしかねます。不明点などについては、自動つり銭機購入の際に同梱されているマニュアルをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。