商品に画像を登録して、「注文入力」画面や「在庫管理」画面に表示できます。
似たような名称の商品でも商品画像で区別しやすくなるため、注文ミスの防止につながります。また「在庫管理」画面では、商品画像を見ながら入荷処理が行えるようになります。
端末の性能や容量によっては初回の商品画像の反映に時間がかかります
Airレジの動作環境・動作端末でのご利用でも、端末の性能や容量によっては初回の商品画像の反映に時間がかかる場合があります。
- この場合は、商品画像の登録を数回に分けて行ってください。
- 動作環境・動作端末以外でのご利用は、サポート対象外となります。
商品画像を表示させるための事前設定
STEP1.「レジ基本設定」画面で利用設定を行う
「注文入力」画面に画像を表示させる場合は、はじめに「レジ基本設定」画面で利用設定します。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 設定
- 設定[レジ基本設定]
- レジ基本設定
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 設定
- 設定[レジ基本設定]
- レジ基本設定
「レジ基本設定」画面で、「商品画像」利用を「オン」にして「上記内容で登録する」ボタンをタッチします。
- 初期値では「オフ」に設定されています。
- 設定は店舗単位で反映されます。
- 「商品画像」利用が「オフ」の場合は、商品に画像を登録できません。
- 「レジ基本設定」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。
STEP2.商品ごとに画像を登録する
「商品設定」画面で、商品に画像を登録します。
- 「商品設定」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 商品
- 商品設定
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 商品[商品設定]
- 商品設定
-
「商品設定」画面で、画像を登録する商品欄の「商品画像」のカメラマークをタッチします。
- カメラマークが表示されていない場合は、STEP1の設定を確認してください。
-
「画像登録」が開いたら、「追加する」をタッチすると、画像を追加する選択肢が表示されます。
端末に保存済みの画像を選択するか、カメラ機能で写真を撮ります。- 選択できる画像の種類は、JPEG、PNG形式のみです。
- 商品に登録できる画像の詳細や注意事項については、商品画像登録時の注意事項をご確認ください。
「写真ライブラリ」から画像を選択すると、確認画像が表示されます。「使用」をタッチして画像を選択します。
-
選択した画像が表示されたら、画像サイズを調整して切り抜きます。
- 「注文入力」画面では、画像は横長の長方形に表示されるため、画面内の枠に収まるように調整します。
- Airレジ アプリの場合は、ピンチイン・アウトで画像を拡大・縮小できます。
- Airレジ バックオフィスの場合は、調整バーで画像を拡大・縮小できます。
-
「注文入力」画面に表示される画像イメージをプレビューで確認し、「確定する」ボタンをタッチします。
- プレビューには、タイル表示とリスト表示のイメージが表示されます。
-
確定した商品画像を確認し、「OK」ボタンをタッチします。
- 商品画像を選択し直す場合
-
ゴミ箱アイコンをタッチして商品画像を消してから、画像を選択し直します。
「注文入力」画面に表示される商品名を変更できます
「商品名(注文入力用)」の名称を変更して保存できます。
長い名称の商品名でも、注文入力時は商品画像で識別できるようになるため、商品名を簡略化できます。
- 変更した「商品名(注文入力用)」の名称は、「注文入力」画面に反映されます。レシートに記載される商品名には反映されません。
-
商品画像を登録したら、「保存する」ボタンをタッチします。
登録した画像は、「注文入力」画面や「在庫管理」画面に表示されます。詳しくは画面に表示される商品画像イメージをご確認ください。
商品画像登録時の注意事項
商品に登録できる画像について
- 登録できる画像の種類は、JPEG、PNG形式のみです。
- 登録された画像は、「注文入力」画面では横長の長方形、「商品設定」画面・「在庫管理」画面では正方形に表示されます。
- カテゴリーやバリエーションには、画像を登録できません。
- 画像の登録上限数は、800枚です。
画像登録時の設定内容の更新について
下記の条件でのご利用は、設定が更新されるまで時間がかかります。
- 設定が更新される間も、注文入力などの店舗業務は行えます。
- 初回に商品画像を登録するとき。
- 追加で商品画像を登録する場合は、初回ほど時間はかかりません。
- Airレジ アプリを再ダウンロードしたとき。
- Airレジ アプリを強制終了して開き直しても、同様に時間がかかる場合があります。
- 端末のキャッシュを消去したとき。
- 通信環境が悪い場所で商品画像を登録したとき。
その他の注意事項について
- CSVファイルを利用して、画像の一括登録はできません。「商品設定」画面から、1商品ずつ画像を登録してください。
- 利用設定が「オン」の状態で画像を登録してから、利用設定を「オフ」にしても、再度「オン」に設定すれば登録した画像は表示されます。
- 再度「オン」にした際は、設定が更新されるまで時間がかかります。
初回の商品画像の登録は反映に時間がかかります
- 商品画像の登録は、通信状態の良い環境で、営業時間外など時間に余裕があるときに行ってください。
- 商品画像は一度にすべて登録せず、複数回に分けて登録することをおすすめします。
- 一度に100商品以上の画像を登録すると、反映に時間がかかる場合があります。
- 商品画像の反映に時間がかかり、会計処理などに影響がある場合は、一度「レジ基本設定」画面での利用設定を「オフ」にしてください。
- 「オフ」にしても、登録していた画像は保存されます。営業時間外など、時間に余裕があるときに設定を「オン」にして登録を続けてください。
画面に表示される商品画像イメージ
商品の画像を登録すると、「注文入力」画面、「在庫管理」画面に画像が表示されます。
注文入力画面
「注文入力」画面では、タイル表示とリスト表示の場合に画像が表示されます。
商品画像を見ながら注文できるため、注文操作がしやすくなります。
- タイルサイズが標準の場合
タイルサイズを大きく設定している場合は、このように表示されます。
在庫管理画面
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。