レジ点検・精算についてのよくあるご質問 「レジ点検・精算」や、「点検のみ」「点検・精算」についてのよくあるご質問をまとめました。 目次 レジ点検・精算について 「点検のみ」と「点検・精算」は、どう違うのでしょうか? 「点検のみ」では営業中の点検業務が行え、「点検・精算」では営業終了後の精算業務が行えます。 点検のみ 営業開始前や営業中の点検時に利用でき、「点検のみ」は1日に複数回行えます。現金残高は変動せず、点検の記録のみを残せます。 点検・精算 営業終了後や売上を確定した後に利用でき、基本的には1日1回、営業終了後に行います。翌営業日のつり銭準備金の設定や、精算レシート・ジャーナルの印刷も同時に行えます。 点検・精算は、基本的には1日1回、営業終了後に行いますが、昼と夜でそれぞれ行うなど1日に複数回行うこともできます。 「点検のみ」と「点検・精算」についての詳細は、下記のページをご確認ください。 点検のみ/点検・精算の利用方法 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 「レジ点検・精算」を行わないとどうなりますか? 一部のレジ締め業務が行えなくなりますが、「日別売上」画面や「商品別売上」画面の売上には影響がありません。 「レジ点検・精算」を行わない場合、点検レシートや精算レシート、ジャーナルの印刷ができません。また、ドロア内の現金過不足の確認もできないため、電卓などを使って行います。 「日別売上」画面や「商品別売上」画面の売上は、「レジ点検・精算」と連動していないため、日別売上や商品別売上の集計は可能です。また、精算レシートの代わりに、「売上報告レシート」画面から売上報告レシートの発行はできます。 売上データの確認方法売上報告レシートの利用方法 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 「想定レジ内金額」と実際の売上金額が合いません。 会計修正をしていたり、前回の「点検・精算」から7日以上経っている場合は、売上に差額が出る可能性があります。 「点検・精算」後に会計修正を行っていたり、前回の「点検・精算」から7日以上経っている場合は、「レジ点検・精算」画面の「想定レジ内金額」と、実際の売上が合わない可能性があります。詳しくは、下記のページをご確認ください。 想定レジ内金額が合わない場合は お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 昨日レジ締めができませんでした。どうすればいいですか? 昨日分としてのレジ締めはできませんが、前回の精算から現時点までの精算は可能です。 「レジ点検・精算」画面でのレジ締め(点検・精算)は、前回の精算〜現時点までの精算は可能です。その際、現在から過去7日以内の会計データが対象となるため、7日以上前の会計データは精算できませんので、ご注意ください。 精算レシートやジャーナルを発行する場合は、精算した期間のレシートが発行されます。 昨日分の売上確認は、「日別売上」画面や「商品別売上」画面から確認できます。 売上データの確認方法 前回のレジ締め(点検・精算)から7日を超えて精算を行なった場合は、「想定レジ内金額」と実際の売上に差額がでる可能性があります。売上金額が合わない場合は、下記のページをご確認ください。 想定レジ内金額が合わない場合は お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 複数台のiPadで会計をしています。レジ締めの方法を教えて下さい。 端末ごとにレジ締め(点検・精算)を行います。 点検・精算はレジ(端末)単位で行うため、複数台を合算した精算はできません。店舗内のすべてのレジ(端末)の合算した売上データは、売上報告レシートを発行することで確認できます。 売上報告レシートの利用方法 点検・精算と売上報告レシートの集計期間は連動していません。売上報告レシートを発行する際は、点検・精算を行なったタイミングで発行してください。 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 点検のみについて 「点検のみ」の利用方法 「前回の点検」に「過不足あり」と表示されました。 前回点検時に過不足が発生していた場合、「過不足あり」が表示されます。 点検の履歴は、金額の修正ができません。過不足金額が発生した場合は、「入出金」画面から入金・出金を行うことで、レジ内金額の調整ができます。詳しくは、下記のページをご確認ください。 会計以外で入金・出金する方法 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 点検・精算について 「点検・精算」の利用方法 「点検・精算」はいつ行えばいいですか? 基本的には1日1回、営業終了後に行いますが、複数回行うこともできます。 「点検・精算」は、基本的には1日1回、営業終了後に行いますが、昼の営業時間と夜の営業時間でそれぞれ行うなど、1日に複数回行うこともできます。 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 「点検・精算」の際に、間違えて設定したつり銭準備金の金額を変更できますか? 「つり銭準備金の変更」画面から、金額の変更ができます。 「つり銭準備金の変更」画面から、つり銭準備金の金額を変更できます。詳しくは、下記のページをご確認ください。 つり銭準備金のみを登録・変更する お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 「点検・精算」の際に、間違えて精算した「レジ金額」を修正できますか? 精算後の「レジ金額」は修正できないため、つり銭準備金を変更して調整します。 精算後の「レジ金額」は修正ができません。「つり銭準備金の変更」画面から、つり銭準備金の金額を変更して入金・出金し、レジ内の金額を調整します。詳しくは、下記のページをご確認ください。 つり銭準備金のみを登録・変更する お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 「点検・精算」で印刷した精算レシートと、売上報告レシートの売上が合いません。 精算レシートと売上報告レシートの集計期間・集計対象が異なるため、売上に差額が出る可能性があります。 「点検・精算」画面での精算レシートと、「売上報告レシート」画面での売上報告レシートは、会計データの集計期間や、集計対象とするデータが異なるため、売上に差額が出る可能性があります 精算レシートは、前回の精算時からの会計データを集計します。売上報告レシートは、前回の売上報告レシート発行時からの会計データを集計するため、集計期間は連動していません。また、店舗で複数台のレジを利用している場合は、売上報告レシートは店舗単位で会計データを集計しますが、精算レシートはレジ単位で集計します。詳しくは、下記のページをご確認ください。 点検レシート・精算レシート・売上報告レシートの違いについて お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 「点検・精算」で発行した精算レシートと、日別売上の売上が合いません。 精算レシートと日別売上の集計期間は異なるため、売上に差額が出る可能性があります。 「点検・精算」画面での精算レシートと、「日別売上」画面での日別売上は、会計データの集計期間が異なるため、売上が合わない場合があります。また、精算レシートには会計修正や割引・割増分が反映されません。詳しくは、下記のページをご確認ください。 精算レシートや売上報告レシートと、他の売上が合わない場合は お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。この記事は役にたちましたか? 187人中39人がこの記事が役に立ったと言っています フィードバックありがとうございました。 お困りごとは解決しましたか? もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。 Airレジへのご要望 お問い合わせ