決済アプリを利用してAirレジで会計した取引の場合、Airレジ側で伝票を削除・修正しても、決済アプリ側には連携されません。決済アプリ側でも対象の取引の取消し(キャンセル)・修正を行ってください。
Airレジ側でも伝票の削除・修正を行ってください
決済アプリ側の取引を取消し(キャンセル)・修正する場合は、Airレジ側でも対象の会計伝票を削除・修正・返品する必要があります。
詳しい方法は下記のページをご確認ください。
決済アプリ側での取消し・修正方法
取引の取消し(キャンセル)・修正方法は、決済アプリにより異なります。
取引を取り消す際の注意事項
- 一度取り消した取引は、元に戻せません。
- 交通系電子マネーの取消し(キャンセル)はできません。返品などの際は、現金での払い戻しをお願いします。
Airペイの場合
決済後の取引の取消し(キャンセル)は、Airペイ アプリから行えます。取引を修正する場合は、一度取消し(キャンセル)を行ってから再度決済してください。
取引の取消(キャンセル)方法については、下記のページをご確認ください。
- 決済されたカード、スマートフォンなどが必要となります。
- 取消しは、取引を実施したiPadまたはiPhoneでのみで行えます。
- Airペイ アプリから取消可能な条件
-
- お客様が決済したクレジットカードやスマートフォンなどがあること。
- お客様がその場にいらっしゃる、または再来店が可能なこと。
- 決済取引で使用したiPadまたはiPhoneがあること。
(例)店舗で端末Aと端末Bをご利用で、端末Aで決済した取引は端末Aでのみ取消可能です。- 機種変更などにより手元にない場合は取消しできません。
- 取引を実施した日から、下記日数を経過していない場合
- クレジットカード:決済日から190日
- iD、QUICPay:決済日から60日
- お客様が決済したクレジットカードやスマートフォンなどがあること。
- Airペイ アプリから取消しができない場合
-
上記条件に満たない場合は、Airペイ アプリから取消しできません。下記のページをご確認ください。
- 取引の取消し(キャンセル)をせずに、決済金額を修正する場合
-
決済金額の修正はAirペイ アプリからは行えません。下記のページをご確認ください。
Airペイ タッチの場合
Airペイ タッチで決済した取引の取消し(キャンセル)は、Airペイ タッチのアプリから行えます。取引を修正する場合は、一度取消し(キャンセル)を行ってから、修正したい内容で再度決済してください。
取引の取消し(キャンセル)方法については、下記のページをご確認ください。
- (翌日以降)決済されたカード、スマートフォンなどが必要となります。
- 取消しは、取引を実施したiPhoneでのみで行えます。
Airペイ タッチ アプリから取消しができない場合は
決済されたクレジットカードやスマートフォンなどがない、または取引を実施したiPhoneがない場合などは、Airペイ タッチ アプリから取引の取消しは行えません。依頼フォームよりご依頼ください。
詳しい方法は下記のページをご確認ください。
Airペイ タッチ アプリから取消しできない場合(Airペイ FAQ)
取引の取消し(キャンセル)をせずに、決済金額を修正する場合は
決済金額の修正は、Airペイ タッチ アプリからは行えません。依頼フォームよりご依頼ください。
詳しい方法は下記のページをご確認ください。
Airペイ QRの場合
決済後の取引の取消し(キャンセル)は、決済当日に行うか、翌日以降に行うかで異なります。
決済当日の取消し
Airペイ QR アプリから行います。詳しい方法は下記のページをご確認ください。
Airペイ QR アプリからの取消し(返金)(Airペイ QR FAQ)
翌日以降の取消し
「店舗管理」画面から行います。詳しい方法は下記のページをご確認ください。
店舗管理画面からの取消し(返金)(Airペイ QR FAQ)
Squareの場合
決済後の取引の取消し(キャンセル)には、払い戻し処理を行います。詳しい方法は下記のページをご確認ください。
- Squareで払い戻しを行う際の期限や条件については、下記のページをご確認ください。
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