Airレジでの会計時に支払い方法で Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRを利用した決済時にエラーが表示された場合はを選択し、決済する際にエラーメッセージが表示された場合の対処方法をご説明します。
- Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRでの対応決済方法
-
Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRでの対応決済方法は、下記のページをご確認ください。
エラーメッセージと対処方法
「Airペイで決済中です Airペイで決済を中止するか、決済を完了させてください。」と表示された場合
Airペイでの決済が完了していない可能性があります。
対処方法
「Airペイへ戻る」をタッチし、Airペイの決済画面に戻ります。
決済を中止するか、決済を完了させてください。
「このお支払いを完了してもよろしいですか?」と表示された場合
Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRでのお支払い途中で、端末のホームボタンを押してAirレジ アプリに戻るなど、操作画面以外からAirレジに戻った場合に表示されます。
- 端末の左上の「< Airレジ」をタッチしても、アプリがAirレジに切り替わり、表示される場合があります。
- エラーメッセージ内に利用した決済サービスの名称が表示されます。
対処方法
対処方法は、Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRでの取引履歴がある(お支払いが完了している)場合と、取引履歴がない(お支払いが完了していない)場合とで異なります。
取引履歴の確認については、取引履歴の確認方法をご確認ください。
二重決済を防止するために、取引履歴は必ずご確認ください。
-
- 取引履歴がある(お支払いが完了している)場合
-
「完了したので会計完了に進む」をタッチします。
Airペイでのお支払いが完了したとみなし、Airレジの会計を完了させます。- 取引履歴がない(お支払いが完了していない)場合に「完了したので会計完了に進む」をタッチすると、Airレジ側には売上が反映されますが、Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRには決済が反映されません。ご注意ください。
-
- 取引履歴がない(お支払いが完了していない)場合
-
「お支払いからやり直す」をタッチします。
再度支払い方法を選択し、「会計する」 ボタンをタッチして、お支払いをやり直します。- 取引履歴がある(お支払いが完了している)場合「お支払いからやり直す」をタッチすると、二重決済となります。ご注意ください。
- Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRでのお支払いが二重決済となってしまった場合は
-
重複する決済を取り消してください。決済の取り消し、返金方法については、下記のページをご確認ください。
Airペイ 金額修正・取引の取消方法(Airペイ FAQ) Airペイ タッチ 取引の取消方法(Airペイ FAQ) Airペイ QR アプリ 決済の取消(返金)方法(Airペイ QR FAQ)
「会計できませんでした この支払い方法では、おつりを出せません。」と表示された場合
会計金額を超える支払い金額を入力し、「会計する」ボタンをタッチした可能性があります。
対処方法
Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRでのお支払いでは原則としておつりを出せないため、会計金額を超える金額では決済できません。
おつりが出ないよう支払い金額を変更し、再度「会計する」ボタンをタッチしてください。
その他のエラーが表示された場合
「ログインしている店舗が異なります。Airレジ、Airペイでログインしている店舗をそれぞれ確認してください。」と表示された場合
AirレジとAirペイとで、ログインしているAirIDが異なっています。同じAirIDでログインして、再度お支払いに進んでください。
AirID登録情報の確認方法やログイン方法は、下記のページをご確認ください。
-
- Airレジの場合
「決済可能金額」が表示された場合
Airペイ・Airペイ タッチを利用した決済では、それぞれの決済方法により「決済可能金額」が異なります。「決済可能金額」内の金額で、決済を行ってください。
- 決済可能金額
-
- クレジットカード(Airペイ):2円〜9,999,999円
- クレジットカード(Airペイ タッチ):1円〜最大15,000円、Apple Payやその他デジタルウォレットでの決済時は最大9,999,999円
- 交通系電子マネー:1円〜20,000円
- iD:1円〜30,000円
- QUICPay:1円〜999,999円
- UnionPay(銀聯):2円〜99,999,999円
交通系電子マネーを利用していて、エラー音が鳴った場合
交通系電子マネーの残高不足か、読み取りがエラーの可能性があります。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
取引履歴の確認方法
お支払いが完了しているかどうかは、Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRの取引履歴から確認できます。
- アプリの切り替え方法は、下記のページをご確認ください。
iPhone、iPad、iPod touch で App を切り替える(Apple サポート)
Airペイの場合
Airペイ アプリで確認する
決済当日の取引履歴は、Airペイ アプリから確認できます。
-
- Airペイ アプリの「ホーム」画面に戻る
-
Airペイ アプリの「ホーム」画面に戻り、「履歴」をタッチします。
- 印刷エラーなどで止まっている場合は、印刷エラー画面で「印刷しない」をタッチすると、「ホーム」画面に戻ります。
-
- Airペイの取引履歴を確認する
-
Airペイ側に対象のお支払い取引が存在しているかを確認できます。
取引履歴一覧には、決済完了した取引のみが表示されます。- 取引履歴の確認方法は、下記のページをご確認ください。
- 交通系電子マネーをご利用の場合
-
交通系電子マネーをご利用の場合のみ、決済時にエラーなどがあった場合に、取引履歴の「決済結果」画面に「決済センターに送信できませんでした」と表示されます。
この場合は、下記のページをご確認ください。
Airペイ管理画面で確認する
決済の翌日以降の場合は、Airペイ管理画面からも取引履歴を確認できます。
- Airペイ管理画面の取引履歴は、前日までの取引履歴となり、翌日の15時以降に反映されます。
- Airペイ アプリの取引履歴は、取引内容が即時反映されるため、当日の取引履歴はAirペイ アプリからご確認ください。
Airペイ管理画面 取引履歴の確認とCSV出力(Airペイ FAQ)
Airペイ タッチの場合
Airペイ タッチ アプリの「履歴」画面から取引履歴を確認できます。詳しくは下記のページをご確認ください。
Airペイ タッチ アプリ 取引履歴の確認(Airペイ FAQ)
Airペイ QRの場合
「店舗管理」画面や、Airペイ QR アプリから、取引履歴が確認できます。詳しくは下記のページをご確認ください。
Airペイ・Airペイ QRには取引履歴があって、Airレジに売上が反映されていないときは
会計が完了した後に、Airペイ・Airペイ QRにある取引履歴がAirレジに反映されていなかった場合は、仮の支払い方法でAirペイ・Airペイ QRにある取引履歴と同じ金額で会計し、売上として反映させます。
詳しい方法は下記のページをご確認ください。
- Airペイ・Airペイ QRに関するお問い合わせについて
-
Airペイ・Airペイ QRの導入方法、初期設定、アプリの詳細、お問い合わせ窓口については、AirペイまたはAirペイQRのFAQページをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。