レシートの印字ができない場合や、印字がずれる場合の対処方法をご説明します。
レシートの印字ができない場合
プリンター本体の状態は正常ですか?
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プリンター本体やロール紙が正しくセットされているかを確認します。
- 本体の電源は入っていますか?
- プリンターカバーはしっかりと閉じられていますか?
- 用紙の向きや、裏表は合っていますか?
- プリンターの仕様に合った用紙を使用していますか?
- 紙づまりは起こっていませんか?
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プリンターがAirレジと正常に接続されているかを確認します。
「ホーム」画面と「注文入力」画面に表示される接続状況アイコンが、緑色であれば正常に接続されています。
- 接続エラー(赤色)が表示された場合
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接続状況アイコンが赤色の場合は、タッチして接続エラーの機器を確認します。
レシート印刷時にエラーが表示されていませんか?
レシート印刷時に「プリンターエラーが発生しました」とエラーメッセージが表示された場合は、プリンターの状態を確認してから「もう一度試す」をタッチして再印刷をお試しください。
解消されない場合は、下記のページをご確認ください。
レシートの印字がずれる場合
レシート紙幅は正しく設定されていますか?
レシート紙幅が「58mm」「80mm」を選択できるプリンターの場合は、プリンターにセットした紙幅と、アプリでの設定が一致しているかを確認します。
- Airレジ アプリ
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- ホーム
- 設定
- 設定[レジ・プリンター]
- レジ・プリンター
「レジ・プリンター」画面で、「レシート紙幅」の設定を確認します。
プリンターにセットされた紙幅と異なる場合は、同じ紙幅を選択し、「保存する」ボタンをタッチします。
プリンターごとに利用できる紙幅は、下記のページをご確認ください。
レシートが文字化けする場合
端末の地域設定は「日本」になっていますか?
ご利用のiPadまたはiPhoneで、端末の地域設定が「日本」以外に設定されていると、レシート印字に不具合が起こる可能性があります。
- iPadまたはiPhone
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- 設定
- 一般
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「設定」画面を開き、「一般」をタッチします。
表示された項目から「言語と地域」をタッチします。 -
「地域」設定で「日本」が選択されているか確認します。
「日本」以外が選択されている場合は、「日本」を選択します。
設定項目や表示は、iPadまたはiPhoneのOSバージョンや機種により異なる場合があります。最新の設定方法は、Apple サポートページをご確認ください。
対処方法を試しても不具合が解消しない場合は
プリンター本体に不具合がある可能性があります。各メーカーの窓口へお問い合わせください。
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