AirレジとAirペイを連携すると、Airペイが提供している電子マネー決済機能をAirレジ上で利用できます。
ご利用環境の確認
-
- AirレジとAirペイの連携確認
-
Airペイから送られた、iDまたはQUICPayの「ご利用審査完了のお知らせ」メールを受け取っているかご確認ください。
- iDとQUICPayの両方を申込んだ場合、「ご利用審査完了のお知らせ」メールはそれぞれ別々に届きます。
Airレジの「支払い方法設定」画面に、iD(Airペイ)またはQUICPay(Airペイ)が表示されていることを確認します。表示がない場合は、下記のページをご確認ください。
-
- ご利用端末の確認
-
店舗でご使用の端末は、iPadまたはiPhoneをご利用ください。
ご来店されたお客様がApple Payでの支払いを希望される場合は、お客様のiPhoneまたはApple WatchがApple Pay対応かどうか、ご確認ください。
-
- アプリバージョンの確認
-
Airペイ アプリのバージョンが2.0.0以上であることをご確認ください。
アプリ バージョンの確認(Airペイ FAQ)
Airペイ・Airペイ タッチ アプリのアップデート方法を知りたい(Airペイ FAQ)
iDまたはQUICPayでの会計方法
STEP1.Airレジで会計する
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 注文入力・会計
- 注文入力
-
「注文入力」画面で「支払いへ進む」ボタンをタッチします。
-
「お支払い」画面で、iD(Airペイ)またはQUICPay(Airペイ)の金額入力欄をタッチすると、支払い金額の全額が自動で入力されます。
- iD(Airペイ)またはQUICPay(Airペイ)と現金の併用はできません。
-
「会計する」ボタンをタッチすると、自動的にAirペイ アプリが起動します。
- Airペイ アプリに事前ログインしていない場合は、ログイン画面が表示されます。ログイン中のAirレジと同じAirIDで店舗にログインしてください。
STEP2.Airペイで決済する
-
表示される画面にしたがって、Airペイ専用カードリーダーのディスプレイ部分に、ご利用のiDまたはQUICPayを、音がなるまでかざし続けます。
- Airペイ アプリから音が出ます。iPadまたはiPhoneの音量が小さすぎるとエラーとなり決済ができませんので、音量を15%以上に設定してください。
-
画面上に「決済完了」が表示されます。
STEP3.会計情報を確認する
取引が完了すると、自動的にAirレジ アプリの「会計完了」画面が表示され、Airレジ上にも会計情報が反映されます。
以上で、iDまたはQUICPayを利用した会計は完了です。
-
- Airペイでの決済完了後に、Airレジで「会計完了」画面が表示されない場合
-
Airペイ側で決済完了後に、通信エラーや誤操作などでAirレジ側で「会計完了」画面が表示されない場合は、Airレジに決済情報が反映されていない可能性があります。
エラーの種類や対処方法については、下記のページをご確認ください。
-
- Airペイでの会計をキャンセルする場合
-
Airペイでの会計をキャンセルする方法は、下記のページをご確認ください。
その他、Airペイでの会計方法についてのよくあるご質問は、下記のページをご確認ください。
Airペイ アプリから、レシート印刷またはメール送信ができます
Airペイ アプリの履歴画面から、レシート印刷、またはメール送信ができます。
詳しい方法は、下記のページをご確認ください。
Airペイ レシート印刷、レシートメールの送信方法(Airペイ FAQ)
- Airペイに対応しているレシートプリンターは、対応プリンター(Airペイ FAQ)をご確認ください。
- Airペイに関するお問い合わせについて
-
Airペイの導入方法、初期設定、アプリの詳細については、AirペイのFAQページで確認できます。
Airペイに関するお問い合わせ窓口は、下記のページからご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。