商品をグラムやリットルなどの販売単位で量り売りする方法をご説明します。
量り売りとは
「量り売り」とは、商品の重量や長さなどを販売単位として注文入力・会計する方法です。
事前にグラムやリットルなどを販売単位として登録し、販売単位ごとの価格を商品に設定することで「量り売り」として商品を販売できます。
「量り売り」では、下記のように販売する分量を小数点を含めて販売することが可能です。
- 100グラム当たり300円の商品を126.5グラム販売する。
- 1リットル当たり1200円の商品を1.8リットル販売する。
- 販売する分量は小数点を含められますが、販売金額に小数点が発生した場合は切り捨てとなります。
レシートにも販売した分量と販売単位が印字されます。
量り売り商品の登録方法
登録済み商品を「量り売り」用に変更する際の注意事項
「量り売り」商品にはバリエーションが設定できないため、商品にバリエーションが設定されていた場合は、バリエーションは削除されます。
STEP1.販売単位を登録する
すでに販売単位を登録している場合は、この手順は不要です。
「量り売り」として販売する商品の価格設定に利用する「販売単位」を登録します。
販売単位の登録方法や、登録できる単位についての詳細は、下記のページをご確認ください。
STEP2.量り売り商品を登録する
「商品設定」画面から商品詳細を開いて、「量り売り」商品を登録します。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 商品
- 商品設定
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 商品[商品設定]
- 商品設定
-
「商品設定」画面で、「量り売り」として販売する商品欄の「>」マークをタッチして、「商品詳細」画面を開きます。
-
「価格設定」で「量り売り」を選択します。
「量り売り」を選択すると、「販売単位」と「価格」が必須項目として表示されます。
- 「バリエーションの削除」確認メッセージが表示された場合
-
登録済み商品にバリエーションが設定されていた場合、「量り売り」を選択すると、商品に設定されていたバリエーションは削除されます。
- バリエーションを削除して、「量り売り」商品として設定する場合は「OK」をタッチします。
- バリエーションを削除しない場合は、「キャンセル」をタッチし、「価格設定」で「通常」を選択してください。
-
「販売単位」を選択します。
- 「販売単位」は、STEP1で登録した販売単位から選択できます。
-
販売単位ごとの価格と原価を入力し、「保存する」ボタンをタッチすると、「量り売り」用の商品として登録されます。
- すでに価格を登録していた場合は、その値が引き継がれます。販売単位ごとの価格になっているか確認してください。
- 原価の設定は任意です。
商品数が多い場合はCSVファイルで一括登録ができます
登録する商品数が多い場合は、Airレジ バックオフィスの「ファイルで一括編集」画面からCSVファイルをダウンロードして、商品情報を一括で登録・編集ができます。
詳しくは下記のページをご確認ください。
量り売りでの注文入力方法
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 注文入力・会計
- 注文入力
「量り売り」として登録された商品には「秤」アイコンが表示されます。
- 画像はタイル表示の場合。
「秤」アイコンは、「注文入力」画面の「タイル表示」「リスト表示」「検索」の場合に表示されます。
リスト表示の場合も「秤」アイコンが表示されます。
検索の場合も「秤」アイコンが表示されます。
商品に画像を登録している場合は、「秤」アイコンは表示されません
-
販売する「量り売り」商品をタッチします。
-
「量り売り」商品をタッチすると、すぐにナンバーパットが開きます。
販売する分量を入力して「確定」をタッチします。Airレジには分量を計測する機能はありません。販売する分量は店舗側で計量し、計量結果をAirレジに入力してください。
-
販売する分量の入力が完了したら、「支払いへ進む」ボタンをタッチします。
以降の会計方法については、下記のページをご確認ください。
「量り売り」商品を返品する場合の注意事項
- 伝票から返品対象の商品を指定して返品する場合は、販売数量の一部を返品することはできません。
- 例として、300グラムで購入した商品を100グラムだけ返品はできません。
- 販売数量すべて(300グラム購入した場合は300グラムすべて)の返品は可能です。
- 返品伝票(マイナス伝票)を作成して返品する場合は、販売数量の一部でも返品は可能です。
Airレジ オーダーをご利用の場合の注意事項
- Airレジで「量り売り」として登録された商品は、Airレジ オーダーには通常商品として連携されるため、ハンディやモバイルオーダーでは「量り売り」商品としては販売できません。
- 「量り売り」として登録された商品でも、ハンディやモバイルオーダーでは通常の商品と同様に注文数を入力しての販売となります。
- 「量り売り」として商品を販売する場合は、Airレジの「注文入力」画面から注文入力・会計を行ってください。
- 先会計の「キッチンモニタープラン」をご利用の場合、Airレジの「注文入力」画面で「量り売り」として注文入力・会計された商品は、キッチンモニターに注文送信されますが、販売単位は連携されません。ご注意ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。