「注文入力」画面では、商品の注文・会計、伝票情報の編集が行えます。「注文入力」画面の各項目についてご説明します。
注文入力画面の見かた
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 注文入力・会計
- 注文入力
-
- 1ホーム
-
タッチするとAirレジ アプリの「ホーム」画面に戻ります。
- 「注文入力・会計(リソース管理あり)の場合は、「リソース管理」と表示されます。
- 2接続状況アイコン
-
プリンター、自動つり銭機、カスタマーディスプレイの接続状況アイコンが表示されます。
- 接続状況アイコンは初期状態では非表示です。
接続状況アイコンを表示させる方法接続状況アイコンを表示させるには、プリンターや自動つり銭機、カスタマーディスプレイの接続設定と利用設定が必要です。詳しくは、下記のページをご確認ください。
- プリンターを利用する場合
Airレジとプリンターの接続方法
レシートプリンター・キャッシュドロアの設定方法- 自動つり銭機を利用する場合
- カスタマーディスプレイを利用する場合
- 3つり銭準備金の状況アイコン
-
「つり銭準備金」の状況アイコンから、自動つり銭機内の状況を確認できます。状況アイコンをタッチすると、金種ごとの枚数が表示されます。
- つり銭準備金の状況アイコンは、自動つり銭機をご利用の場合のみ表示されます。自動つり銭機の利用方法については、下記のページをご確認ください。
- 4ドロアを開ける
-
タッチするとキャッシュドロアが開きます。
- 「ドロアを開ける」は初期設定では非表示です。
「ドロアを開ける」を表示させる方法「ドロアを開ける」を利用するには、「レジ・プリンター」画面から設定する必要があります。詳しくは、下記のページをご確認ください。
- 5担当(レジ担当者名)
-
タッチするとレジ担当者一覧が表示され、レジ担当者の変更ができます。
- 担当者が選択されていない場合は「担当(未設定)」と表示されます。
- レジ担当者は、「店舗スタッフ設定」画面から登録・変更できます。
- 6伝票一覧(伝票枚数)
-
タッチすると「伝票一覧」画面が開き、一時保存された伝票の確認・削除ができます。
- 7伝票情報・注文リストエリア
-
「伝票情報」エリアと「注文リスト」エリアを切り替えて表示できます。
詳しい項目については、伝票情報・注文リストエリアをご確認ください。 - 8商品選択エリア
-
注文商品の表示を「タイル」「リスト」「検索」「カスタム商品」の4つのタブで切り替えできます。
詳しい項目については、商品選択エリアをご確認ください。 - 9合計点数/合計金額
-
注文入力された商品の、合計点数と合計金額(税込)が表示されます。
注文入力の税設定は、レジ基本設定の「内税/外税」設定に準拠しています。
- 10割引
-
タッチすると、合計金額に対して、事前に設定した店舗独自の割引・割増、または任意の値での割引・割増を適用できます。
- 11伝票削除ボタン
-
伝票情報・注文リストエリアに表示されている伝票を削除できます。
- 12一時保存ボタン
-
注文入力した伝票を、一時保存できます。一時保存した伝票は「伝票一覧」画面から確認できます。
- 13支払いへ進むボタン
-
注文入力後、伝票情報・注文リストエリアに表示されている伝票内容で会計できます。
伝票情報・注文リストエリア
「伝票情報」と「注文リスト」を、切り替えて表示できます。これにより、注文を取りながら客数の入力や顧客情報の紐付け、お客様情報のメモを入力でき、スムーズに注文入力が行えます。伝票情報と注文リストの切り替えはカンタンです
注文リストエリア
-
- 1注文リストラベル
-
ラベルをタッチ、またはスワイプで、「伝票情報」エリアと「注文リスト」エリアの切り替えができます。
- 2会計前伝票印刷アイコン
-
タッチすると、会計前の伝票の印刷ができます。
- 3選択解除/個別会計
-
-
- 選択解除
-
入力済みの注文を選択して、一括削除できます。
-
- 個別会計
-
1つの伝票で複数人の注文を取った場合に、お客様ごとに個別で会計できます。
-
- 4選択中の税率
-
税率選択対象の商品を注文する場合、現在選択されている税率が表示されます。タッチすることで、税率選択対象商品の税率を一括で変更できます。
- 5伝票
-
注文入力した商品の、商品名・数量・価格が表示されます。
- 6商品別の税率
-
税率選択対象の商品を注文する場合、商品ごとに現在選択されている税率が表示されます。タッチすることで、商品ごとの税率を変更できます。
軽減税率対象商品の場合、あらかじめ設定することで、同じ商品でも提供方法によって違う税率を選択できます。
- 7適用税率表示
-
注文入力した商品の消費税率が表示されます。
- 8割引
-
伝票情報エリア
-
- 1伝票情報ラベル
-
ラベルをタッチ、またはスワイプで、「伝票情報」エリアと「注文リスト」エリアの切り替えができます。
- 2伝票設定アイコン
-
「注文入力」画面を開いたときに、「伝票情報」か「注文リスト」のどちらを最初に表示するかを設定できます。
「伝票設定アイコン」をタッチすると、設定メニューが表示されます。店舗の業務に合わせて選択します。
- 伝票情報を最初に表示する
- 注文リストを最初に表示する
- 初期設定では「注文リストを最初に表示する」が選択されています。
- 3リソース
-
リソースを選択できます。
- 「レジ基本設定」画面で、「Airレジでリソースを管理する」を選択していない場合は表示されません。
- 4伝票名
-
「伝票名」を編集できます。
- リソース管理なしの場合:初期値では、8桁の番号が設定されます。
- リソース管理ありの場合:初期値では、リソース名が設定されます。
- 上限文字数は50文字です。
- 5人数
-
人数を編集できます。
- 6顧客
-
登録してある顧客を伝票に紐付けられます。
- 7メモ
-
自由にメモを入力できます。
入力したメモは伝票情報として活用できます
入力したメモの内容は、下記の画面や会計明細CSVなどで確認でき、割引・割増した際の特記事項や、顧客情報のメモとしても利用できます。
- 「取引履歴」画面
- 「顧客詳細」画面の「会計履歴」の詳細
- 「レジ締め前伝票」画面(※営業日の変更時刻「前」の伝票情報のみ)
- 会計明細CSVファイル
- Airレジと卓上QRコードリーダーを接続していると、入力用のキーボードが表示されない場合があります
-
キーボードで文字を入力する際には、QRコードリーダーを取り外すとキーボードが表示されます。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
商品選択エリア
注文商品の表示を「タイル」「リスト」「検索」「カスタム商品」の4つのタブで切り替えて注文入力ができます。
-
- 1表示切り替えタブ
-
メニューの表示を「タイル」「リスト」「検索」「カスタム商品」の4つのタブで切り替えできます。
それぞれの注文方法は、下記のページをご確認ください。 - 2設定アイコン
-
タッチするとメニューが表示されます。
-
- 商品の追加と編集
-
「商品設定」画面を開いて、商品の追加や編集ができます。
-
- 商品の並び替え
-
「商品の並び替え」画面を開いて、注文入力画面のリスト表示や、売上、在庫に表示される商品の並び替えができます。
-
- カテゴリーの並び替え
-
「カテゴリーの並び替え」画面を開いて、登録しているカテゴリーの並び順を変更できます。
-
- タイルの配置
-
タイル表示での商品やカテゴリーの並び順を変更できます。
-
- タイルと文字のサイズ
-
タイル表示でのタイルの大きさや、タイル表示・リスト表示・検索での文字の太さと大きさを設定できます。
-
- 3軽減税率対象商品マーク
-
税率選択対象の商品を扱う店舗で、適用税率を「軽減税率」または「注文時に選択」で設定している商品の場合表示されます。
- 4スライドバー
-
メニュー数が多い場合は、「スライドバー」を左右に動かしてメニューを表示できます。
- 「スライドバー」は「タイル表示」のときに表示されます。
「注文入力」画面に商品画像を表示させることもできます
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。