パソコンのブラウザから利用できる、Airレジ バックオフィスでは、基本的な設定や売上管理などの操作が行えます。ここでは、Airレジ バックオフィスの基本的な操作をご案内します。
Airレジ バックオフィスの画面の見かた
Airレジ バックオフィスとは、パソコンのブラウザ上で利用できる、パソコン版のAirレジです。
ヘッダー部分
-
- 1店舗情報
-
店舗基本情報の確認・変更、店舗スタッフの設定画面への移動や、ユーザー管理ができます。
店舗情報についての詳細- 店舗基本情報
-
ログイン中の店舗の基本情報を確認・変更ができます。
- ご利用サービス管理
-
ご利用中のサービスや、Airレジと連携しているサービスの確認・変更ができます。
- 店舗スタッフ設定
-
ログイン中の店舗のレジ担当者(店舗スタッフ)の登録・変更ができます。
- 複数店舗管理
-
ひとつのAirID(アカウント)で、複数の店舗を追加して管理できます。
- 複数店舗管理は、管理者権限を持つアカウントからおこなえます。
- ユーザー管理
-
Airレジを利用するユーザーの追加や、ユーザー情報の変更ができます。
- ユーザー管理は、管理者権限を持つアカウントからおこなえます。
- 2サービス切り替え
-
AirID(アカウント)でご利用中のサービスに切り替えられます。
メニュー部分
-
- 1レジ
-
レジチェックや会計修正ができます。
レジについての詳細- レジチェック
-
営業中や営業終了後のドロア内のレジ金額がチェックできます。
- レジチェック履歴
-
過去のレジチェックのデータをさかのぼって確認できます
- 会計修正・入出金履歴
-
営業日の変更時刻後の会計データの修正ができます。
- 「会計修正・入出金履歴」の印刷機能は、Airレジ アプリでのみご利用いただけます。
- 2売上
-
日別、商品別での売上状況が確認できます。
売上についての詳細- 日別売上
-
指定した期間(月間)の、日別売上の確認や、売上データのダウンロードができます。
- 商品別売上
-
商品別の「販売総売上」「粗利総額」「販売商品数」が確認でき、売れ筋商品の分析ができます。
- 3顧客
-
お客様の基本情報を顧客情報として登録・管理ができます。
- 4商品
-
商品やカテゴリ、商品配置の入力、確認、修正ができます。
商品についての詳細- 商品設定
-
商品の登録ができます。
Airレジ バックオフィスでは、商品の一括登録もできます。 - カテゴリー設定
-
商品に対するカテゴリを登録できます。
- 在庫管理
-
登録されている商品の在庫状況の管理・検索ができます。
- バーコード印刷
-
Airレジに登録中の商品情報から、バーコードラベル※1を作成・印刷できます。
- バーコードラベルの作成には、ラベルプリンター(ブラザー工業 ラベルプリンター QL-800)と付属の専用編集ソフト(P-touch Editor)が必要です。
- 5設定
-
レジ設定や、利用規約・プライバシーポリシーのご確認、周辺機器の購入ができます。
-
- レジ設定
-
レジ設定についての詳細
- レジ基本設定
-
「内税/外税」「在庫管理」「営業日の変更時刻」などの設定の確認・変更ができます。
- 消費税
-
お店で利用する消費税率に関する設定ができます。
- リソース
-
席や担当者、個室などのリソースの設定ができます。
- 割引・割増
-
店舗独自の割引や割増を設定できます。
- 支払い方法
-
クレジットカードや金券など、お支払い方法の種類を自由に追加できます。
- レジ・プリンター
-
レジ情報の設定や、プリンター・キャッシュドロア利用を設定できます。
- レシート
-
お会計時に発行するレシートに印刷する店舗情報や、メッセージ、画像を設定できます。
- 売上集計CSVファイルの設定
-
売上集計CSVファイルにダウンロードする項目の設定ができます。
- 機能制限
-
アプリ内の一部機能を、特定のスタッフのみが利用できるように制限できます。
- 会計明細CSVファイルの設定
-
会計明細CSVファイルにダウンロードする項目の設定ができます。
-
- その他
-
その他についての詳細
- よくあるご質問・マニュアル
-
AirレジのFAQサイトを開きます。
- お問い合わせ
-
Airレジのお問い合わせページを開きます。
- 周辺機器の購入
-
周辺機器の購入ページを開きます。
- 利用規約
-
Airレジの利用規約が確認できます。
- プライバシーポリシー
-
Airレジのプライバシーポリシーが確認できます。
-
Airレジ バックオフィスのログイン方法
- AirID(アカウント)未登録の場合は、新規登録をしてください。
-
お手持ちのパソコンから、パソコン版Airレジのログイン画面を表示する。
-
AirIDまたはメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
- AirID(アカウント)、メールアドレス、パスワードを忘れた場合は、下記ページをご確認ください。
Airレジ アプリとAirレジ バックオフィスの機能の違い
Airレジの機能や設定には、Airレジ アプリのみでご利用いただけるものと、Airレジ バックオフィスのみでご利用いただけるものがあります。
Airレジ アプリ | Airレジ バックオフィス | |
---|---|---|
レジチェック | ◯ | ◯ |
レジチェック履歴 | ◯ | ◯ |
会計修正・入出金履歴 | ◯ | ◯ |
売上データのダウンロード | × | ◯ |
顧客登録 | ◯ | ◯ |
顧客情報の一括削除 | × | ◯ |
顧客情報の一括登録 | × | ◯ |
顧客情報の統合 | × | ◯ |
商品設定 | ◯ | ◯ |
商品の一括登録 | × | ◯ |
商品配置 | ◯ | × |
カテゴリー設定 | ◯ | ◯ |
在庫管理 | ◯ | ◯ |
商品バーコードの印刷 | × | ◯ |
注文入力 | ◯ | × |
会計入力 | ◯ | × |
入出金 | ◯ | × |
各種レシート印刷 | ◯ | × |
消費税設定 | ◯ | ◯ |
周辺機器接続 | ◯ | × |