会計完了時に、領収書を印刷して発行できます。
会計金額全額で1枚の領収書を発行することも、会計金額を分けて複数枚の領収書を発行することもできます。
- 領収書の印刷には、プリンター接続が必要です
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領収書の印刷には、Airレジとプリンターの接続設定と利用設定が必要です。
詳しい設定方法については、下記のページをご確認ください。
領収書の発行方法
領収書の発行は、会計完了時に「会計完了」から行えます。
- Airレジ アプリ
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- ホーム
- 注文入力・会計
- 注文入力
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「領収書印刷」ボタンをタッチします。
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「領収書印刷」が表示されます。
会計金額で1枚の領収書を発行する場合と、領収書を分けて複数枚で発行する場合で選択できます。
- 領収書の宛名について
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領収書に印字される宛名を入力できます。
- 宛名が未入力の場合は、空欄のまま領収書が発行されます。
また伝票に顧客情報を紐付けている場合は「顧客情報を宛名として設定」が表示され、タッチするだけで登録された顧客名が宛名として自動入力されます。
- 伝票に顧客情報を紐付けていない場合は、「顧客情報を宛名として設定」は表示されません。
- 領収書の但し書きについて
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但し書きは、「レシート設定」画面で登録されたものが表示されます。
- 選択中の但し書きにチェックが入ります。
- 但し書きを空欄で領収書を発行する場合は、「(空欄で印刷)」をタッチします。
但し書きの設定方法については、下記のページをご確認ください。
会計金額で1枚の領収書を発行する場合
「印刷する」をタッチすると、会計金額全額で、1枚の領収書が印刷されます。
領収書を分けて複数枚で発行する場合
領収書を複数枚に分けて発行する場合は、「領収書を分ける」をタッチします。
- 宛名は、領収書を分割後にそれぞれ入力できます。
領収書の分け方は、金額を指定して分割する方法と、会計金額を枚数分で等分する方法があります。
金額を指定して分割する場合
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1枚目の領収書の金額を設定し、「確定」をタッチします。
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1枚目の領収書が作成され、残金が表示されます。
- 宛名と但し書きは、分割した領収書ごとに設定できます。
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残りの金額も領収書を発行する場合は、「領収書を追加する」をタッチして、同様に領収書を作成します。
- 残金が0円になるまで、領収書は分割できます。
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必要枚数分の領収書を作成したら、「印刷する(○枚)」※1ボタンをタッチすると、作成した枚数分の領収書が印刷されます。
- 「(○枚)」には、作成した領収書の枚数が表示されます。
- 分割した領収書の一部のみを印刷し、残りは印刷しない場合
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一部の金額分だけ領収書が必要な場合は、会計金額の全額分を発行する必要はありません。必要な金額と枚数だけ領収書を発行し、残金の領収書は未発行のままにしておくこともできます。
未発行の領収書は後からでも発行できます。詳しくは下記のページをご確認ください。
会計金額を枚数分で等分する場合
会計金額を必要な枚数で等分して、領収書を発行できます。
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「金額を等分する」ボタンをタッチすると、ナンバーパッドが表示されます。
発行する領収書の枚数を設定し、「確定」をタッチします。- 但し書きを変更する場合
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ナンバーパッドの上に表示されている但し書きが、すべての領収書に適応されます。
但し書きを変更する場合は、表示されている但し書きをタッチして変更します。但し書きの変更方法-
表示されている但し書きをタッチします。
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表示された但し書きを選択し、「戻る」をタッチすると、但し書きが変更されます。
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会計金額を設定した枚数で分けた領収書が作成されます。
必要に応じて、領収書ごとに宛名を入力します。
- 宛名の「顧客情報を宛名として設定」をタッチすると、登録された顧客情報から選択するだけで、宛名として自動入力されます。
- 但し書きも領収書ごとに再選択できます。
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分割した領収書の内容を確認し、「印刷する(○枚)」※1ボタンをタッチすると、分割した枚数分の領収書が発行されます。
- 「(○枚)」には、作成した領収書の枚数が表示されます。
- 分割した領収書を削除する場合
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削除したい領収書を上にスライドさせるか、領収書右下の「削除」をタッチすると、領収書が削除されます。
- 「削除」をタッチすると、削除確認のメッセージが表示されます。
- スライドで削除する場合は、削除確認のメッセージは表示されません。
領収書発行に関する注意事項
- 個別会計の場合、それぞれの個別会計を合算しての領収書の発行はできません。
- 個別会計機能を利用して注文を分割して会計した場合、それぞれの個別会計を合算しての領収書の発行はできません。注文全体での領収書が必要な場合、個別会計機能を利用せずに会計します。
個別会計の方法は、下記のページをご確認ください。
- 会計金額を超えた金額での領収書の発行はできません。
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領収書を発行する際に、会計金額を超えた金額を入力すると、超過した金額が表示され、領収書の発行ができません。
領収書の金額を訂正するか、余分な領収書を削除します。- 領収書の金額が会計金額を超過している場合は、「印刷する(○枚)」ボタンが無効になります。
領収書の見かた
- 1ロゴ画像
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「レシート設定」画面で設定したロゴ画像が印字されます。
- 2会計日
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会計日時が印字されます。
- 3宛名
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入力した宛名が印字されます。
- 未入力の場合は、空欄になります。
- 4領収金額
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会計金額と消費税額が印字されます。
- 消費税額は税率ごとに印字されます。
- 5支払い方法
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会計に利用した支払い方法が印字されます。
- 「支払い方法設定」画面で、「有価証券」が「オフ」の支払い方法(非有価証券)のみ、支払い方法名が印字されます。※1
- 非有価証券での会計の場合、印紙税対象外の取引であることを明示するため、会計金額が5万円を超える領収書には支払い方法名の記載が必須となります。
- 6但し書き
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領収書を発行する際に選択した但し書きが印字されます。
「レシート設定」画面で、よく利用する但し書きを登録できます。- 「空欄で印刷」を選択した場合は、空欄で印字されます。
- 7収入印紙の貼付枠
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有価証券税抜5万円以上の会計の場合のみ、印紙枠が表示されます。有価証券の設定や、印紙税をまとめて納付する場合の設定方法については下記のページをご確認ください。
- 8店舗名
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「店舗基本情報」画面で設定した店舗名が印字されます。
- 9住所・電話番号
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「レシート設定」画面で設定した住所・電話番号が印字されます。
- 10登録番号
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「レシート設定」画面で設定した登録番号※1が印字されます。
- インボイス制度における「適格請求書発行事業者」の登録を受けた場合に、事業者に通知される番号です。
- 11担当者
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会計時に設定したレジ担当者の名前が印字されます。
- 12領収書No
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取引No.が印字されます。
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