「レシート設定」画面で、レシートに記載する店舗のロゴ画像や基本情報、伝票情報などを設定できます。
設定した内容は、紙レシート、電子レシート、領収書の一部に記載されます。
「SNSリンク」を設定している場合は設定内容をご確認ください
11月20日のリリースにより、「レシート設定」画面で「SNSリンク」が正しく設定されていない場合は、エラーとなり保存ができなくなりました。
詳しくは下記のページをご確認ください。
- 紙レシートの印刷には、プリンター接続が必要です
-
紙レシートの印刷には、Airレジとプリンターの接続設定と利用設定が必要です。
詳しい設定方法については、下記のページをご確認ください。 - Airレジと卓上QRコードリーダーを接続していると、入力用のキーボードが表示されない場合があります
-
キーボードで文字を入力する際には、QRコードリーダーを取り外すとキーボードが表示されます。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
レシートに記載する情報を設定する
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 設定
- 設定[レシート]
- レシート設定
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 設定
- 設定[レシート]
- レシート設定
-
「レシート設定」画面で、レシートや領収書に記載したい内容を設定できます。
設定する項目については、レシート設定画面の見かたをご確認ください。- 画面の左側のプレビューを確認しながら作業ができます。
- プレビューは「紙レシート」「電子レシート」と切り替えて確認できます。
- ロゴ画像は、プレビューには表示されませんが、設定すると「ロゴ画像は設定済みです」に変わります。
-
設定が完了したら、「保存する」ボタンをタッチします。
- 「保存してテスト印刷をする」にチェックを入れてから「保存する」ボタンをタッチすると、保存と同時にテスト印刷ができます。
設定を保存する前に「コメント記載内容について」を必ずご確認ください。
- 会計時のレシート自動印刷を設定する
-
会計時に、紙レシートを自動で印刷するかどうかを設定できます。
詳しくは下記のページをご確認ください。 - 会計レシートを印刷する
-
会計レシートの印刷方法については、下記のページをご確認ください。
- メールで電子レシートを送付する
-
メールで電子レシートを送付する方法については、下記のページをご確認ください。
レシート設定画面の見かた
-
- 1ロゴ画像 ※紙レシートのみ
-
お店のロゴ画像が設定できます。
- 設定されたロゴ画像は、左側のプレビューには表示されません。テスト印刷で確認します。
- 設定したロゴ画像を削除する場合はゴミ箱のマークをタッチします。
- ロゴ画像に、カラー画像や濃淡のはっきりしない画像を使用する場合、レシートにうまく印字されないことがあります。レシートに使用するロゴ画像は、濃淡のはっきりした白黒のみで作成いただくことをおすすめします。
- 2店舗名
-
任意の店舗名を設定できます。
- この項目は、紙レシートまたは電子レシートのみに記載されます。
- 最大3行まで設定できます。(各行、全角15文字以内)
- 領収書に記載される店舗名について
-
領収書に記載される店舗名は、「店舗基本情報」画面で設定した内容が表示されます。
- 3住所(1行目)・住所(2行目)
-
店舗の住所を設定できます。
- 住所は、2行に分けて設定できます。(それぞれ全角15文字以内)
- 「店舗基本情報」画面で設定した住所は、レシート/領収書には表示されません。
- 4電話番号
-
レシート/領収書に記載する電話番号を設定できます。
- 「店舗基本情報」画面で設定した電話番号は、レシート/領収書には表示されません。
- 5登録番号
-
レシートや領収書に記載する登録番号※1を設定できます。
- インボイス制度における「適格請求書発行事業者」の登録を受けた場合に、事業者に通知される番号です。
- 適格請求書として領収書、適格簡易請求書としてレシートを発行する場合は、登録番号を必ず設定してください。
「適格請求書発行事業者」以外は登録番号は設定しないでください。
- 「適格請求書発行事業者」以外の事業者が登録番号が印字された書類や電子データを発行した場合は、罰則等が課せられる可能性があります。
- 6人数
-
「オン」にすると、レシートに人数を記載できます。
- この項目はレシートのみに記載されます。
- 注文入力時に人数を入力してない場合は、1名で記載されます。
- 7伝票名
-
「オン」にすると、レシートに伝票名を記載できます。
- この項目はレシートのみに記載されます。
- 8コメント(中段)
-
レシートに記載するコメントを入力できます。
- この項目はレシートのみに記載されます。
- 最大16行まで登録できます。(各行、全角15文字以内)
- 9コメント(下段)
-
レシートに記載するコメントを入力できます。
- この項目はレシートのみに記載されます。
- 最大16行まで登録できます。(各行、全角15文字以内)
- レシート下部に印字されるため、店舗からのメッセージなどに利用できます。
- 10カスタム商品の品目名
-
「注文入力」画面で「カスタム商品」の注文入力・会計を行う場合に、レシートに記載される品目名を税率ごとに設定できます。
- 品目名を設定していない税率では、「カスタム商品」の注文入力はできません。
- 品目名は、税率ごとに総称を入力します。(食料品、日用品など)
- 11消費税額に関する記載の省略
-
「オン」にすると、消費税額に関する記載を省略できます。
- 消費税額に関する記載を省略することで、免税事業者による区分記載請求書の発行に対応できます。
- 12収入印紙の省略
-
収入印紙を貼らずにまとめて納付するか、直接印紙を貼るかを設定できます。
印紙税をまとめて納付する場合は「オン」にします。 - 13電子レシート送信用QRの印刷 ※紙レシートのみ
-
「オン」にすると、紙レシートに電子レシート発行用QRコードが記載されます。
- 紙レシートに記載されたQRコードをお客様の端末で読み取ることで、電子レシートを送付できます。
- 14SNSリンク ※電子レシートのみ
-
電子レシートに、Instagram / Facebook / X(旧Twitter)などのSNSリンクや、自社のホームページ アドレスなどを記載できます。
- SNSリンクの記載方法について
-
SNSにより、リンクの設定方法が異なります。
- Instagram:ユーザー名
- 「@」や「#」などの記号は不要です。
- URL全体(例:https://www.instagram.com/〜〜)ではなく、ユーザー名のみを入力してください。
- Facebook:お店のページのURL
- X(旧Twitter):ユーザー名
- 「@」や「#」などの記号は不要です。
- URL全体(例:https://twitter.com/〜〜)ではなく、ユーザー名のみを入力してください。
InstagramおよびX(旧Twitter)のユーザー名の記載例例:ユーザー名「Airregi_cafe」の場合
Instagram
- 正:Airregi_cafe
- 誤:@Airregi_cafe、または#Airregi_cafe
- 誤:https://www.instagram.com/Airregi_cafe
X(旧Twitter)
- 正:Airregi_cafe
- 誤:@Airregi_cafe、または#Airregi_cafe
- 誤:https://twitter.com/Airregi_cafe
- Instagram:ユーザー名
- 15領収書の但し書き
-
よく使う但し書きを登録できます。詳しくは下記のページをご確認ください。
- この項目は領収書のみに記載されます。
- 最大5件まで登録できます。
- 但し書き1件につき、全角30文字(半角60文字)まで入力できます。
- 16コメント記載内容について
-
電子レシートの「コメント」欄へは、記載が禁止されているものがあります。レシート設定を保存する前に、禁止事項に該当するものが記載されていないかを必ずご確認ください。
- 17プレビュー
-
設定した内容を「紙レシート」「電子レシート」で切り替えて、プレビュー表示で確認できます。
- 紙レシートの「ロゴ画像」はプレビューには表示されません。
設定内容の反映箇所
「レシート設定」画面で設定した内容が、紙レシート、電子レシート、領収書の一部に反映されます。
- 紙レシート、電子レシート、領収書ごとに、設定した内容が反映される項目と、反映されない項目があります。
紙レシート/領収書
電子レシート
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。