Airレジと連携してAirペイで決済すると、正常な決済では同じ金額の決済情報がAirレジ・Airペイそれぞれの取引履歴に反映されます。
なんらかの原因で、取引履歴に差額が生じていたり、売上が反映されていない場合は、こちらのページをご確認ください。
取引履歴や売上金額が合わない
Airペイにある取引履歴が、Airレジに売上として反映されていないときは
Airペイのみで決済が完了し、通信エラーや誤操作などで、Airレジ側に決済情報が連携されなかったため、売上として反映されていません。
この場合は、Airペイの決済情報を後からAirレジに反映させる機能がないため、代替として仮の支払い方法でAirペイにある取引履歴と同じ金額で会計し、売上として反映させます。
詳しい方法は下記のページをご確認ください。
決済アプリにある取引履歴が、Airレジに売上反映されていない場合の対処方法
- Airレジにある取引履歴が、Airペイの取引履歴に反映されていない場合は
- 通信エラーや誤操作などで、Airペイでの決済が完了していません。後からAirペイに決済情報を反映させることはできないため、お客様に再度ご来店いただくことが可能な場合は、決済をやり直してください。
- Airペイの取引履歴に決済情報がない場合は、Airペイからの入金(振込)もされません。ご注意ください。
AirレジとAirペイの1日分の売上金額に差額が生じたときは
売上金額に差額が生じる原因によって対処方法が異なるため、下記の原因に当てはまるものがあるか、確認します。
AirレジとAirペイのどちらかだけで、決済の取り消しを行った場合
AirレジとAirペイでは、決済の取り消しや修正は連動していません。どちらかだけで決済の取り消しを行った場合は、もう片方でも取り消し操作を行う必要があります。
取り消しの方法については、「決済の取り消し・修正方法」をご確認ください。
決済の翌日以降に返品を行った場合
AirレジとAirペイでは、返品を行った際に取引履歴に反映されるタイミングが異なります。
Airレジでは返品を行った日の取引履歴に反映され、Airペイでは決済を行った日の取引履歴に反映されるため、差額が生じているように見えている可能性があります。
決済日と返品日のそれぞれの取引履歴をご確認ください。
取引履歴の確認方法は、「取引履歴の確認方法」をご確認ください。
例:4月1日に決済した取引を、4月3日に返品した
- Airレジ側:返品を行った日の取引履歴に反映されるため、4月3日の売上が減額されます。
- Airペイ側:決済を行った日の取引履歴に反映されるため、4月1日の売上が減額されます。
売上集計期間の違いによる場合
Airレジでは「営業日の変更時刻」を境に営業日が切り替わるため、店舗で設定した「営業日の変更時刻」によっては、Airペイの売上集計期間と合わず、差額が生じているように見えている可能性があります。
AirレジとAirペイで、売上の集計期間が一致しているかご確認ください。
営業日の変更時刻について
Airペイ アプリ 売上集計(Airペイ FAQ)
- 例えば、Airレジの「営業日の変更時刻」を23:00に設定している場合は、Airペイの売上集計も合わせて23:01〜翌22:59で確認します
Airレジで会計せず、直接Airペイで金額入力して決済した場合
Airペイのみで決済を行った場合、Airペイの取引履歴には反映されますが、Airレジには反映されません。
この場合は、Airペイの決済情報を後からAirレジに反映させる機能がないため、代替として仮の支払い方法でAirペイにある取引履歴と同じ金額で会計し、売上として反映させます。
詳しい方法は下記のページをご確認ください。
決済アプリにある取引履歴が、Airレジに売上反映されていない場合の対処方法
AirレジとAirペイを連携して利用している場合は、必ずAirレジの「注文入力」画面から会計を行い、Airペイで決済してください。
原因がわからない場合
AirレジとAirペイで決済金額が一致しない場合は、Airペイ側の金額が正常に決済された金額のため、それぞれの取引履歴を確認し、どちらの金額が多いかによって対処します。
取引履歴の確認方法は、「取引履歴の確認方法」をご確認ください。
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- Airペイの方が多い
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Airペイには取引履歴が反映されていて、Airレジには反映されていません。「Airペイにある取引履歴が、Airレジに売上として反映されていないときは」の対処方法をご確認ください。
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- Airレジの方が多い
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Airレジには取引履歴が反映されていて、Airペイでは決済が完了せず取引履歴に反映されていません。後からAirペイに決済情報を反映させることはできないため、お客様に再度ご来店いただくことが可能な場合は、決済をやり直してください。
- Airペイの取引履歴に決済情報がない場合は、Airペイからの入金(振込)もされません。ご注意ください。
お客様から二重決済ではないかと言われたときは
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- 取引履歴を確認する
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AirレジとAirペイの取引履歴を確認し、AirレジとAirペイのどちらか、または両方で二重決済になっているかどうかを確認します。
取引履歴の確認方法は、「取引履歴の確認方法」をご確認ください。
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- 二重決済分の取引を取り消し・修正する
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二重決済分の取引のみを取り消し・修正します。取り消し・修正については、「決済の取り消し・修正方法」をご確認ください。
- Airレジだけで二重決済になっていた場合は、Airレジ側の重複した取引履歴を削除・訂正し、Airペイだけで二重決済になっていた場合は、Airペイ側の重複した取引履歴を削除・訂正します。
AirレジとAirペイの両方で二重決済になっていた場合は、AirレジとAirペイの両方で重複した取引履歴を削除・訂正してください。
- Airレジだけで二重決済になっていた場合は、Airレジ側の重複した取引履歴を削除・訂正し、Airペイだけで二重決済になっていた場合は、Airペイ側の重複した取引履歴を削除・訂正します。
取引履歴の確認方法
AirレジとAirペイで、取引履歴の確認方法は異なります。
Airレジの取引履歴を確認する
Airレジの取引履歴は、「取引履歴」画面で対象の日付(期間)を絞り込んで確認できます。詳しくは下記のページをご確認ください。
- 決済当日の場合は、「レジ締め前伝票」画面からも確認できます
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- Airレジ アプリ
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- ホーム
- 点検・精算[レジ締め前伝票一覧]
- レジ締め前伝票
決済当日の取引履歴(伝票情報)は、「レジ締め前伝票」画面からも確認できます。
Airペイの取引履歴を確認する
Airペイ アプリで確認する
決済当日の取引履歴は、Airペイ アプリから確認できます。
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- Airペイ アプリの「ホーム」画面に戻る
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Airペイ アプリの「ホーム」画面に戻り、「履歴」をタッチします。
- 印刷エラーなどで止まっている場合は、印刷エラー画面で「印刷しない」をタッチすると、「ホーム」画面に戻ります。
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- Airペイの取引履歴を確認する
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Airペイ側に対象のお支払い取引が存在しているかを確認できます。
取引履歴一覧には、決済完了した取引のみが表示されます。- 取引履歴の確認方法は、下記のページをご確認ください。
- 交通系電子マネーをご利用の場合
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交通系電子マネーをご利用の場合のみ、決済時にエラーなどがあった場合に、取引履歴の「決済結果」画面に「決済センターに送信できませんでした」と表示されます。
この場合は、下記のページをご確認ください。
Airペイ管理画面で確認する
決済の翌日以降の場合は、Airペイ管理画面からも取引履歴を確認できます。
- Airペイ管理画面の取引履歴は、前日までの取引履歴となり、翌日の15時以降に反映されます。
- Airペイ アプリの取引履歴は、取引内容が即時反映されるため、当日の取引履歴はAirペイ アプリからご確認ください。
決済の取り消し・修正方法
AirレジとAirペイで、決済の取り消し・修正方法は異なります。
Airレジで取引履歴を削除・修正する
Airレジ側で取引履歴を削除・修正する場合は、会計当日(営業日の変更時刻「前」)か、翌日以降かで方法が異なります。詳しくは下記のページをご確認ください。
Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRで決済した取引をAirレジでキャンセルする方法
Airペイで決済を取り消し・修正する
決済後の取引の取り消しは、Airペイ アプリから行えます。詳しくは下記のページをご確認ください。
- 決済金額の修正は、Airペイ アプリからは行えません。下記のページをご確認のうえ、依頼フォームよりご依頼ください。
- Airペイ FAQのWebサイトはこちら
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Airペイの導入方法、初期設定、アプリの詳細については、AirペイのFAQページで確認できます。
Airペイに関するお問い合わせ窓口は、下記のページからご確認ください。
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