お客様の名前や電話番号などの基本情報を顧客情報として登録できます。
また、会計伝票に顧客情報を紐付けることで、お客様の会計回数も登録されます。
- 登録した顧客情報を流用して、お客様にダイレクトメッセージなどを送る機能はありません。ご了承ください。
- Airレジ バックオフィスを利用して、顧客情報を一括で登録できます
-
パソコンのブラウザから、Airレジ バックオフィスで一括登録ができます。詳しくは、下記のページをご確認ください。
顧客情報の登録方法
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 顧客
- 顧客一覧
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 顧客[顧客登録]
- 顧客登録
-
「顧客一覧」画面で、「顧客情報を登録する」ボタンをタッチします。
- Airレジ バックオフィスの場合は、直接「顧客登録」画面が開きます。
-
「顧客登録」画面で、お客様の基本情報を入力して「上記の内容で登録する」ボタンをタッチすると、顧客情報が登録できます。
入力する内容は「顧客登録」画面の見かたをご確認ください。
- Airレジと卓上QRコードリーダーを接続していると、入力用のキーボードが表示されない場合があります。QRコードリーダーを取り外すとキーボードが表示されます。
顧客登録には「名前」「名前(カナ)」「お客様番号」のうち、いずれか1項目の登録が必要です。
「顧客登録」画面の見かた
-
基本情報
- 1名前/お客様番号
-
お客様の名前、お客様番号などを登録します。
- 「名前」「名前(カナ)」は、いずれかのみの登録も可能です。
- お客様番号は、お客さまの情報を管理するための会員番号などを登録します。
- お客様番号は任意の半角英数字記号(20文字以内)で入力してください。
- お客様番号の英字の大文字・小文字は区別され、それぞれ異なる文字として判別します。
会計伝票に顧客情報を紐付けると会計明細CSVで確認できます
会計伝票に顧客情報を紐付けると、会計明細CSVの出力項目では「顧客名」「顧客名(カナ)」「顧客番号」として出力されます。
- 伝票への顧客情報の紐付けは、会計時の他に会計後に「取引履歴」画面で紐付けた情報も出力されます。
- 返品時に伝票に紐付けた顧客情報も出力されます。
お客様番号の登録に関する注意事項
会計明細CSVで顧客情報を出力する場合は、「お客様番号」の先頭の数字は「0」以外で設定することを推奨します。
- Excelなどの仕様により、「お客様番号」の先頭の数字を「0」にするとCSVファイルの出力時に「0」が消える場合があります。
- 2生年月日
-
お客様の生年月日を登録します。
- 「年(西暦)」「月」「日」のうち、いずれかの登録でも可能です。
- 3性別
-
お客様の性別を登録します。
「未設定」「男性」「女性」から選択します。 - 4電話番号
-
お客様の電話番号を登録します。
- 半角数字(ハイフンなし)で入力してください。
- 5メールアドレス
-
お客様のメールアドレスを登録します。
また「配信可否を選択」から、メールによる連絡・DM配信を行う際の配信可否を選択できます。- メールアドレスは半角英数字記号で入力してください。
- 6住所
-
お客様の住所を登録します。
- 郵便番号は「-」有りと無しのどちらも入力できます。
- 郵便番号を設定すると、都道府県・市区町村が自動入力されます。
- 市区町村は120文字(改行不可)で入力してください。
- 7お客様メモ
-
アレルギーの有無や補足情報などを自由に登録できます。
- 1つのメモに対して、全角2,000文字(改行は1文字として計算)以内で入力してください。
会計情報
- 8Airレジ利用前の会計回数
-
Airレジを利用する以前の、お客様の会計回数を手動で登録できます。
- 会計履歴(会計日、会計情報等)の登録はできません。
- 「20回以上」を選択した場合、最大値の20回として登録されます。
登録した顧客情報を検索して、情報の確認・変更ができます。詳しくは下記のページをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。