伝票に顧客情報を紐付けることで、「顧客詳細」画面から会計履歴の確認ができます。
顧客情報の紐付けは、会計前・会計時・会計後にも行えます。
会計伝票に顧客情報を紐付けると会計明細CSVで確認できます
会計伝票に顧客情報を紐付けると、会計明細CSVで顧客名や顧客番号(お客様番号)を確認できます。
- 会計明細CSVで出力される項目についての詳細は、下記のページをご確認ください。
会計前の伝票に顧客情報を紐付ける
会計前の伝票に、顧客情報の紐付けができます。
- 伝票情報では、顧客情報の紐付けの他にも、伝票名の変更、人数入力、注文内容のメモが入力・編集できます。
「注文入力・会計」が、「リソース管理なし」か「リソース管理あり」かで、顧客情報の紐付け方法は異なります。
- レストランボードで席を管理している場合
-
「レジ基本設定」画面で、「レストランボードで席を管理する」に設定している場合は、「リソース管理あり」は利用できません。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
リソース管理なしの場合
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 注文入力・会計(リソース管理なし)
- 注文入力
-
「注文入力・会計(リソース管理なし)」をタッチします。
- 保存済みの伝票を選択する場合
-
-
「注文入力」画面で、「伝票一覧(伝票数)」をタッチします。
-
「伝票一覧」画面で、顧客を紐付けたい伝票をタッチします。
-
-
「注文入力」画面で、「伝票情報」ラベルをタッチします。
-
「伝票情報」エリアが表示されたら、顧客欄の「未設定」をタッチします。
-
検索フォームに「名前」「電話番号」「お客様番号」などのいずれかの顧客情報を入力し、キーボードの「検索」または「リターン」ボタンをタッチします。
- 「名前(姓または名)」「電話番号」「お客様番号」は前方一致で検索できます。
- Airレジと卓上QRコードリーダーを接続していると、入力用のキーボードが表示されない場合があります。QRコードリーダーを取り外すとキーボードが表示されます。
-
顧客候補が表示されたら、該当する顧客名をタッチします。
-
伝票情報に選択した顧客名が表示されれば、顧客情報の紐付けは完了です。
顧客情報の紐付けが完了したら、注文を入力して会計します。
リソース管理ありの場合
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 注文入力・会計(リソース管理あり)
- リソース管理
-
「注文入力・会計(リソース管理あり)」をタッチします。
-
「リソース管理」画面で顧客情報を紐付けたいリソースを選択し、右側に表示される伝票の顧客欄の、「未設定」をタッチします。
-
検索フォームに「名前」「電話番号」「お客様番号」などのいずれかの顧客情報を入力し、キーボードの「検索」または「リターン」ボタンをタッチします。
- 「名前(姓または名)」「電話番号」「お客様番号」は前方一致で検索できます。
-
顧客候補が表示されたら、該当する顧客名をタッチします。
-
伝票情報に選択した顧客名が表示されれば、顧客情報の紐付けは完了です。
顧客情報の紐付けが完了したら、注文を入力して会計をします。
リソース管理ありの場合も、注文入力画面から顧客情報の紐付けができます
「注文入力」画面で、「伝票情報」ラベルをタッチして「伝票情報」エリアを表示し、顧客情報の紐付けができます。
詳しい手順はリソース管理なしの場合をご確認ください。
会計前の伝票に紐付けた顧客情報を編集・解除する
会計前の伝票に紐付けた顧客情報の、編集・解除ができます。
顧客情報の編集は、「顧客詳細」画面で行えます。また顧客を間違えて紐付けた場合は、一度紐付けを解除してからやり直します。
-
「伝票情報」エリアで、顧客欄の顧客名をタッチします。
-
顧客名の右側にあるアイコンをタッチします。
-
顧客情報が開きます。「編集」をタッチすると、顧客情報の編集ができます。
- 顧客情報の紐付けを解除する場合
-
顧客情報下部の「解除する」をタッチすると、顧客情報の紐付けが解除されます。
-
「顧客詳細」画面が開きます。顧客情報を編集し「上記の内容で変更する」ボタンをタッチしてから、画面左上の「閉じる」をタッチすると、編集した顧客情報が保存されます。
リソース管理なしの場合
「リソース管理なし」の場合は、「リソース管理」画面でも、顧客情報の編集・解除ができます。
-
「リソース管理」画面でリソースを選択し、右側に表示される伝票の顧客欄で、顧客名をタッチます。
-
顧客情報が開きます。顧客名の右側にあるアイコンをタッチします。
-
顧客情報が開きます。「編集」をタッチすると、顧客情報の編集ができます。
- 顧客情報の紐付けを解除する場合
-
顧客情報下部の「解除する」をタッチすると、顧客情報の紐付けが解除されます。
-
「顧客詳細」画面が開きます。顧客情報を編集し「上記の内容で変更する」ボタンをタッチしてから、画面左上の「閉じる」をタッチすると、編集した顧客情報が保存されます。
会計時に顧客情報を紐付ける
会計時に、「お支払い」画面で顧客情報の紐付けができます。詳しくは下記のページをご確認ください。
会計後に顧客情報を紐付ける
会計完了後も、「取引履歴」画面で顧客情報の紐付けができます。詳しくは下記のページをご確認ください。
返品時に顧客情報を紐付ける
返品時に、顧客情報の紐付けができます。詳しくは下記のページをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。