インターネットやWi-Fiに接続できない環境でも、オフラインモードで注文入力や会計はできます。
また、通信状態が悪い場所でAirレジを利用すると、一時的にオフラインモードになる場合があります。
- Wi-Fiネットワークに接続中に、オフラインモードになってしまった場合は
-
Wi-Fiネットワークの接続が切れている可能性があるため、接続状況の確認・再接続を行ってください。詳しくは下記のページをご確認ください。
iPhone や iPad で Wi-Fi ネットワークに接続できない場合(Apple サポート)
上記を試してもオフラインモードが解消されない場合は、ご利用のWi-Fiネットワークの通信制限・セキュリティ設定・通信状況に問題がないか、ご契約の通信会社、プロバイダにお問い合わせください。
- 公共のWi-Fiネットワークや、速度制限のある4Gなどのキャリア通信およびポケットWi-Fiでは、ご利用いただけない場合があります。
オフラインモードとは
オフラインモードとは、Airレジ アプリがインターネットやWi-Fi環境に繋がっていない状態です。
注文入力や会計※1が行えます。
- オフラインモードでは、現金の他、店舗独自の支払い方法で会計できます。
インターネット環境が必要となるAirペイ、Airペイ QR、Airペイ ポイント、Squareなどの決済アプリとの連携は利用できません。
- インターネットやWi-Fi環境に繋がっていても、通信状態が悪いと一時的にオフラインモードになる場合があります。
- 事前にオンラインの状態でログインが必要です
-
オフラインモードでは、Airレジ アプリへのログインはできません。オフラインモードで注文入力や会計を行う場合は、事前にオンラインの状態でログインしてください。
オフラインモードでできること
オフラインモードの状態でも、「注文入力・会計」や「点検・精算」「設定」の一部の機能は利用できます。
- 「ホーム」画面でグレーで表示されたパネルの機能は利用できません。
注文入力・会計
注文入力・会計方法についてはオフラインモードでの注文入力・会計方法をご確認ください。
点検・精算
一部の機能に限り利用できます。
- 「レジ点検・精算」「レジ点検・精算履歴」「取引履歴」「売上報告レシート」は利用できません。
- 入出金
-
「入出金」から入金・出金が行えます。
- レジ締め前伝票一覧
-
「レジ締め前伝票」画面に、会計済みの伝票が一覧で表示されます。事前にプリンターを接続している場合は、領収書の再発行や会計レシートの再印刷はできます。
- オフラインモードでは全ての伝票が表示されない場合があります。
- オフラインモードでは伝票の削除・訂正はできません。
設定
一部の機能に限り、設定の確認・変更が行えます。
- バーコードリーダー
-
バーコードリーダーの接続や設定が行えます。
- 注文入力タイル・文字サイズ
-
「注文入力」画面のタイルサイズや、文字のサイズ・太さを設定できます。
- 会計音
-
会計音の設定ができます。
- 操作音
-
操作音の設定ができます。
オフラインモードでの注文入力・会計方法
-
- 注文入力・会計する
-
オンライン時と同様に、注文入力・会計を行います。
- オフラインモードでは、顧客の検索、紐付けはできません。
事前にAirレジとプリンターを接続している場合は、会計完了時にレシートや領収書の印刷もできます。
-
- 未送信データを送信する
-
オフラインモードで会計した場合、会計データがサーバーに送信されずに、ご利用端末のアプリ内に一時的に保存され、未送信データのアラートが「ホーム」画面に表示されます。
会計データが未送信の状態では売上に反映されないため、必ずインターネットやWi-Fiに接続して、未送信データをサーバーに送信してください。
送信方法は下記のページをご確認ください。未送信データは、会計当日中(営業日の変更時刻前)にデータを送信してください
オフラインモードで会計した場合、営業日の変更時刻を過ぎてから未送信データを送信すると、「来店日時」と「会計日時」が異なり、日別売上と「取引履歴」画面での金額に差額が出る可能性があります。
- 例:4月1日にオフラインモードで会計し、4月2日に未送信データをサーバーに送信した場合、日別売上では4月1日の売上に計上され、「取引履歴」画面では4月2日の売上に計上されます。
オフラインモード利用時のよくあるご質問
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。