パソコンのブラウザから、Airレジ バックオフィスを利用してCSVファイルをアップロードすることで、顧客情報を一括で登録できます。
- 一括登録は、一度につき5,000件まで登録できます。
- Airレジ アプリからは、顧客情報の一括登録はできません。
- 登録した顧客情報を流用して、お客様にダイレクトメッセージなどを送る機能はありません。ご了承ください。
- 顧客情報の一括登録にはExcelをご利用ください
-
この機能のご利用にはMicrosoft社のExcelが必要です。
- NumbersやOpenOfficeはご利用いただけません。
- Excelは、Microsoft社がサポート対象としているバージョンをご利用ください。
- パソコンのブラウザからAirレジ バックオフィスを利用して行ってください。
顧客情報の一括登録時にエラーが表示された場合は、下記のページをご確認ください。
顧客情報を1件ずつ登録する場合は、下記のページをご確認ください。
顧客情報の一括登録方法
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 顧客[顧客登録]
- 顧客登録
「顧客登録」画面で、「一括登録」ボタンをクリックします。
STEP1.顧客一括登録ファイルをダウンロードする
顧客一括登録テンプレートファイルは、常に最新版をダウンロードしてご利用ください。
-
「顧客一括登録」画面で、「顧客一括登録ファイルのダウンロード」をクリックして、顧客情報リスト作成用のExcelファイルを任意のフォルダに保存します。
-
ダウンロードした顧客一括登録テンプレートファイルは、「zip形式」で圧縮されています。
STEP2.ダウンロードしたファイルを展開する
圧縮されたzip形式ファイルを展開します。
ダブルクリックして展開する場合
zipファイルをダブルクリック(マウスの左ボタンをすばやく2回クリック)します。
その後、フォルダ内のExcelファイル(顧客一括登録テンプレート)もダブルクリックします。
右クリックのメニューから選択して展開する場合
- Windowsご利用時の例
- zipファイルをマウスの右ボタンでクリックします。
- 「すべて展開(T)」を選択すると「圧縮(zip形式)フォルダーの展開」ウインドウが表示されます。
- 「参照(R)」ボタンをクリックして任意の展開先を指定します。
- 「展開(E)」をクリックします。
-
選択した参照先に展開されたフォルダをダブルクリック(マウスの左ボタンをすばやく2回クリック)し、フォルダ内のExcelファイル(顧客一括登録テンプレート)をダブルクリックします。
STEP3.顧客情報を入力する
登録件数の上限についての注意事項
顧客一括登録テンプレートファイルから一度にアップロードできる件数の上限は「5,000件」です。
- 件数が多いとアップロードファイルの出力処理や、アップロード後の登録処理に時間がかかることがあります。
- 5,001件以上入力されている場合、5,000件ごとに分割されてCSVファイルが出力されます。
-
顧客一括登録テンプレートファイルが開きます。画面右上に表示されている「編集を有効にする」ボタンをクリックします。
-
「セキュリティの警告」が表示されたら、「コンテンツの有効化」をクリックするとリストの編集が可能になります。
-
各項目(黄色の見出しの列)に顧客情報を入力します。
入力する内容の詳細は顧客一括登録の入力項目をご確認ください。- 「No.」「チェック結果」項目(青色の見出しの列)は自動で出力されますので、入力は不要です。
STEP4.アップロード用ファイルを出力する
顧客情報の入力が完了したら、ファイル上部の「アップロードファイル出力」ボタンをクリックします。
アップロード用のCSVファイルが出力されますので、デスクトップなど任意の場所へ保存します。
- 入力内容に不備があった場合
-
入力内容に不備があった場合は、その項目の背景が赤色に変わります。「チェック結果」項目に表示されたエラー内容を修正し、再度「アップロードファイル出力」ボタンをクリックします。
STEP5.CSVファイルをアップロードする
-
CSVファイルをAirレジにアップロードします。
顧客一括登録画面を開き、「顧客情報リストのアップロード」の「ファイルを選択」の枠内、もしくは「選択」ボタンをクリックして、出力したCSVファイルを選択します。 -
選択が完了すると、「ファイルを選択」から「ファイルを選択しました」に表示が変わります。ファイルが選択されたことを確認し、「一括登録する」ボタンをクリックします。
-
「一括登録が完了しました。」とメッセージが表示されれば、顧客情報の一括登録は完了です。
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- すでに登録されている顧客情報と重複がある場合
-
アップロード時に、確認メッセージが表示されます。
取り消す場合は「キャンセル」ボタンを、重複があることを認識したうえで新規顧客として登録する場合は「OK」ボタンを選択します。- メッセージ内のNo.は、顧客情報リスト作成用のExcelファイルの「No.」です。
-
- アップロード後にAirレジ上で変更・削除をする場合
-
Airレジ上からも、顧客情報の変更・削除ができます。
顧客一括登録の入力項目
顧客登録には「お客様番号」「名前」「名前(カナ)」のうち、いずれか1項目の登録が必要です。
- お客様番号
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お客さまの情報を管理するための会員番号などを登録します。
- 半角英数字記号(20文字以内)で入力してください。
- 英字の大文字・小文字は区別され、それぞれ異なる文字として判別します。
- 名前・名前(カナ)
-
お客様の名前を登録します。
- 「名前」「名前(カナ)」いずれかのみの登録も可能です。
- 生年月日
-
お客様の生年月日を登録します。
- 「年(西暦)」「月」「日」のうち、いずれかの登録でも可能です。
- 性別
-
お客様の性別を登録します。「未設定」「男性」「女性」から選択します。
- 電話番号1・電話番号2
-
お客様の電話番号を登録します。
- 半角数字(ハイフンなし)で入力してください。
- メールアドレス1・メールアドレス2
-
お客様のメールアドレスを登録します。
また「配信可否を選択」から、メールによる連絡・DM配信を行う際の配信可否を選択できます。- メールアドレスは半角英数字記号で入力してください。
- 郵便番号・都道府県・市区町村など
-
お客様の住所を登録します。
- 郵便番号は「-」有りと無しのどちらも入力できます。
- 市区町村は120文字(改行不可)で入力してください。
- お客様メモ
-
アレルギーの有無や補足情報などを自由に登録できます。
- 2,000文字(改行は1文字として計算)以内で入力してください。
- 入力行を追加する
- 「顧客一括登録テンプレートファイル」で「入力行追加」ボタンをクリックすると、1万件分の入力行を追加できます。
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