パソコンやiPadまたはiPhoneのブラウザから利用できるAirレジ バックオフィスでは、基本的な設定や売上管理などが行えます。ここでは、Airレジ バックオフィスの機能と利用方法についてご説明します。
Airレジ バックオフィスとは
Airレジ バックオフィスとは、パソコンやiPadまたはiPhoneのブラウザから利用できる管理画面です。Airレジ アプリと同様に、基本的な設定や売上管理はAirレジ バックオフィスでも行えます。
- iPadまたはiPhoneのブラウザからバックオフィスを開いた場合、利用できる機能に制限があります。
Airレジ アプリとAirレジ バックオフィスの使い分けについて
Airレジ アプリのみでご利用いただける機能と、Airレジ バックオフィスのみでご利用いただける機能があります。
詳しい機能の違いについては、Airレジ アプリとAirレジ バックオフィスの機能の違いをご確認ください。
Airレジ アプリ
注文入力や会計、入出金・返品などは、Airレジ アプリのみで行えます。また、プリンターなどの周辺機器を接続して、各種レシートの発行ができるのも、Airレジ アプリのみになります。
Airレジ バックオフィス
CSVファイルでの売上データのダウンロードや商品の一括登録、顧客情報の一括登録・削除、在庫情報の一括編集などは、Airレジ バックオフィスのみになります。
また、ログイン状態のまま別の店舗への切り替えができ、複数店舗を管理している場合の売上比較などがスムーズに行えます。
- 各種CSVファイルは、パソコンのブラウザからAirレジ バックオフィスを利用している場合にダウンロードできます。Airレジ アプリからはご利用いただけません。
Airレジ バックオフィスの画面の見かた
ヘッダー部分
-
- 1店舗切り替え
-
同じAirIDで複数の店舗を管理されている場合、「店舗切り替え」ボタンが表示されます。ログイン状態のまま、別の店舗に切り替えができます。
店舗ごとの売上集計CSVファイルのダウンロードや同じ日付の売上比較などがスムーズに行えます。
- 2店舗情報
-
店舗基本情報の確認・変更、店舗スタッフの設定画面への移動や、ユーザー管理ができます。
店舗情報についての詳細- 店舗基本情報
-
ログイン中の店舗の基本情報の確認・変更ができます。
- ご利用サービス管理
-
ご利用中のサービスや、Airレジと連携しているサービスの確認・変更ができます。
- 店舗スタッフ設定
-
ログイン中の店舗のレジ担当者(店舗スタッフ)の登録・変更ができます。
- 複数店舗管理
-
ひとつのAirIDで、複数の店舗を追加して管理できます。
- 複数店舗管理は、管理者権限を持つAirIDから行えます。
- ユーザー管理
-
Airレジを利用するユーザーの追加や、ユーザー情報の変更ができます。
- ユーザー管理は、管理者権限を持つAirIDから行えます。
- 3サービス切り替え
-
AirIDでご利用中のサービスに切り替えられます。
メニュー部分
-
- 1レジ
-
レジ点検・精算や会計修正ができます。
レジについての詳細- レジ点検・精算
-
営業中の点検や閉店後の精算、キャッシュドロア内のレジ金額の確認などができます。
- レジ点検・精算履歴
-
「レジ点検・精算」画面で行った点検や精算の履歴を確認できます。
- 取引履歴
-
会計、会計修正、入出金、返品などの履歴確認や、会計修正、伝票情報の修正ができます。
また、入出金履歴、ジャーナル履歴、印紙税集計をCSV形式でダウンロードできます。- レシートなどの印刷機能、返品機能は、Airレジ アプリでのみご利用いただけます。
- 2売上
-
日別、商品別での売上状況が確認できます。
売上についての詳細- 日別売上
-
指定した期間の、日別売上の確認や、売上データのダウンロードができます。
- 商品別売上
-
商品別の「販売総売上」「粗利総額」「販売商品数」が確認でき、売れ筋商品の分析ができます。
- 3顧客
-
お客様の基本情報を顧客情報として登録・管理できます。
- 4商品
-
商品やカテゴリーの登録、確認、修正ができます。
商品についての詳細- 商品設定
-
商品の登録ができます。
Airレジ バックオフィスでは、商品の一括登録もできます。 - カテゴリー設定
-
商品を紐付けるカテゴリーを登録できます。
- 在庫管理
-
登録されている商品の在庫状況の管理・検索ができます。
- バーコード印刷
-
Airレジに登録中の商品情報から、バーコードラベル※1を作成・印刷できます。
- バーコードラベルの作成には、ラベルプリンター(ブラザー工業 ラベルプリンター QL-800)と付属の専用編集ソフト(P-touch Editor)が必要です。
- 5設定
-
レジ設定や、利用規約・プライバシーポリシーのご確認、周辺機器の購入ができます。
-
- レジ設定
-
レジ設定についての詳細
- レジ基本設定
-
「内税/外税」「端数値引」「在庫管理」「営業日の変更時刻」などの設定の確認・変更ができます。
- 消費税
-
お店で利用する消費税率に関する設定ができます。
- リソース
-
席や担当者、個室などのリソースの設定ができます。
- Airレジでリソースを管理する場合のみ、表示される項目です。
- 時間帯
-
時間帯別集計の設定ができます。
例)ランチ11:00〜14:00、ディナー18:00〜21:00 - 割引・割増
-
会計時に適用する割引・割増を、店舗独自に登録できます。
会計金額全体に対して適用する「全体割引・割増」と、特定の注文に対して適用する「まとめ買い割引」で登録方法が異なります。 - 支払い方法
-
クレジットカードや金券など、お支払い方法の種類を自由に追加できます。
- レジ・プリンター
-
レジ名称の変更や、レジとしての利用有無を設定できます。
- レジ端末として使用しない場合は、「オフ」にします。
- Airレジ バックオフィスでは、プリンター設定やキャッシュドロア設定は行えません。
- レシート
-
お会計時に発行するレシートに印刷する店舗情報や、メッセージ、画像を設定できます。
- 機能制限
-
アプリ内の一部機能を、特定のスタッフのみが利用できるように制限できます。
- 売上集計CSVファイルの設定
-
売上集計CSVファイルにダウンロードする項目の設定ができます。
- 会計明細CSVファイルの設定
-
会計明細CSVファイルにダウンロードする項目の設定ができます。
-
- その他
-
その他についての詳細
- よくあるご質問・マニュアル
-
AirレジのFAQサイトを開きます。
- お問い合わせ
-
Airレジのお問い合わせページを開きます。
- 周辺機器の購入
-
周辺機器の購入ページを開きます。
- 利用規約
-
Airレジの利用規約が確認できます。
- プライバシーポリシー
-
Airレジのプライバシーポリシーが確認できます。
-
- 6連携サービス
-
Airレジと連携して利用できるサービスを確認できます。
店舗の業務内容に合わせて、複数の連携サービスから選択できます。- AirマーケットのWebサイトからも連携サービスを確認できます。
- 7ヘルプ
-
Airレジの使い方や、操作や機能についてお困りの場合にFAQサイトを確認できます。
- 「使い方・よくあるご質問」をクリックすると、本FAQサイトが開きます。
- 「トラブル解決ガイド」をクリックすると、FAQサイトのお困りごとをまとめたページ一覧が開きます。
- 8お問い合わせ
-
Airレジへのお問い合わせ方法が記載されたページが開きます。
- Airレジへのお問い合わせは、ご利用中のサービスによってお問い合わせ先が異なります。
- 9サイドメニューの開閉
-
サイドメニュー下部の「>>」をクリックすることで開閉し、通常表示と簡易表示に切り替えられます。
- サイドメニューを簡易表示にした場合
-
サイドメニューにはアイコンのみが表示されるため、画面を広く使いたい場合に便利です。
- 簡易表示の状態で「レジ」「売上」「顧客」「商品」「ヘルプ」などのアイコンをクリックすると、サイドメニューが開きます。
- 簡易表示の状態で「設定」「連携サービス」などのアイコンをクリックすると、サイドメニューは閉じたままで、クリックした画面が開きます。
Airレジ バックオフィスのログイン方法
AirIDが未登録の場合はAirレジへログインできません。AirIDの新規登録を行ってください。
-
パソコンやiPadまたはiPhoneのブラウザから、Airレジ バックオフィスのログイン画面を表示します。
-
AirIDまたはメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
- AirID、メールアドレス、パスワードを忘れた場合は、下記ページをご確認ください。
-
すでに複数店舗を追加登録している場合は、ログインする店舗を選択します。
- はじめてAirIDを登録された場合は表示されません。
- ログイン状態のまま、別の店舗に切り替えられる機能は、Airレジ バックオフィスのみとなります。
Airレジ アプリとAirレジ バックオフィスの機能の違い
Airレジの機能や設定には、Airレジ アプリのみでご利用いただけるものと、Airレジ バックオフィスのみでご利用いただけるものがあります。
Airレジ アプリ | Airレジ バックオフィス | |
---|---|---|
レジ点検・精算 | ◯ | ◯ |
レジ点検・精算履歴 | ◯ | ◯ |
取引履歴 | ◯ | ◯ |
売上データのダウンロード※1 | × | ◯ |
顧客登録 | ◯ | ◯ |
顧客情報の一括削除※1 | × | ◯ |
顧客情報の一括登録※1 | × | ◯ |
顧客情報の統合 | × | ◯ |
商品設定 | ◯ | ◯ |
商品の一括登録※1 | × | ◯ |
商品配置 | ◯ | × |
カテゴリー設定 | ◯ | ◯ |
在庫管理 | ◯ | ◯ |
商品バーコードの印刷 | × | ◯ |
入出金履歴CSVのダウンロード※1 | × | ◯ |
ジャーナル履歴CSVのダウンロード※1 | × | ◯ |
印紙税集計CSVのダウンロード※1 | × | ◯ |
注文入力 | ◯ | × |
会計入力 | ◯ | × |
返品 | ◯ | × |
入出金 | ◯ | × |
各種レシート印刷 | ◯ | × |
消費税設定 | ◯ | ◯ |
周辺機器接続 | ◯ | × |
ログイン状態のまま店舗切り替え | × | ◯ |
- CSVファイルは、パソコンのブラウザからAirレジ バックオフィスを利用している場合にダウンロードできます。Airレジ アプリからはご利用いただけません。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。